堺市の外壁塗装は火災保険が適用される?条件や質問にお答えします

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

堺市の外壁塗装は火災保険が適用される?条件や質問にお答えします

▼こちらの記事でわかること
・外壁塗装と火災保険の関係
・堺市で火災保険が使える条件について
・よくある質問
・堺市の火災保険を使った外壁塗装の施工事例

外壁塗装に使える火災保険ってどんな保険?

火災保険とは、その名の通り火災はもちろん台風・洪水・落雷・大雪などの自然災害に対応した保険です。

例えば「台風で外壁の一部が剥がれてしまった」などの際に火災保険を活用することができます。

※地震は対象外

堺市の外壁塗装は火災保険が適用される?条件や質問にお答えします

しかし火災保険はあくまでも「原状回復」、自然災害で被害に遭った部分を元の状態に戻すことを目的に適用される保険です。

「最新の素材に替えたい」や「被害に遭った部分以外にも保険で綺麗に塗装し直したい」などの原状回復以上の施工はできませんのでご注意ください。

ex)台風で外壁が剥がれてしまった(A)+その他の部分もついでに外壁塗装をしたい(B)

この場合はAのみに保険は適用されますのでBはご自身での外壁塗装費用が必要になってきます。

堺市での外壁塗装に火災保険が使える条件3つ

では実際に堺市での外壁塗装に火災保険が使える条件についてお話していきたいと思います。

条件1.自然災害による被害であること

台風で傷ついた外壁

※台風による外壁の被害

冒頭でもお話させて頂きましたとおり、火災保険が使える外壁塗装の条件は「自然災害による被害であること」です。

もし台風などの自然災害でお住まいの外壁が被害を受けましたら、火災保険を使って外壁塗装ができる可能性が高いです。

よって外壁の劣化が経年劣化によるものや人為的なものには適用されませんのでご注意ください。

条件2.被害から3年以内であること

堺市の外壁塗装は火災保険が適用される?条件や質問にお答えします 適用条件は3年以内であること

火災保険は被害に遭った日から3年以内に申請しなければ補償を受けることができません。

補償を受けれないことも重要ですが、外壁の劣化や損傷は一度発生しますとどんどん被害は広がります。もちろん被害が広がると費用も嵩みます。

外壁の劣化を見つけ次第早急な対処をおすすめします。

条件3.20万円以上の損害額であること

一般的に火災保険の適用は20万円以上の損害額でないと保険金を受け取ることができません。

しかし加入されている保険によって異なる場合もございますので一度保険内容を確認しておきましょう!

堺市の火災保険を使った外壁塗装の施工事例

堺市での事例1

堺市にて火災保険をつかった外壁塗装の施工事例

「台風が通過した後、外壁の傷がみつかった。火災保険でどうにかできないですか?」と堺市のお客様からご相談を頂きました。

早速外壁の状態を点検しに伺いましたところ、確かに外壁の凹みが見受けられました。

こちらの外壁の凹みを補修するための足場の仮設や補修費用・外壁塗装は火災保険が無事適用されました😊

※凹み箇所が外壁側面にありましたので側面部分のみ火災保険が適用されます。

つまり、残りの側面や正面はお客様ご自身での負担が必要になりますが3~4割程度火災保険で補うことができましたのでかなりの費用削減に繋がりました!

堺市での事例2

雨樋割れ

「強風で雨樋が割れてしまった!ついでに外壁塗装もしたいと思っているけど火災保険で全てまかなう事ってできますか?」と堺市のお客様からご相談を頂きました。

先程もお話させて頂きましたとおり、火災保険は自然災害での被害を原状回復することに適用されます。つまり今回のケースは雨樋補修は火災保険の適用内でできますが外壁塗装は全てお客様の実費になります。

堺市にて火災保険をつかった外壁塗装の施工事例

堺市のお客様からよくある火災保険についての質問4選

ではここからは堺市のお客様からよく頂きます火災保険についてのご質問にお答えしていきたいと思います。外壁塗装をご検討中の方は是非ご覧くださいね♪

質問1.保険料が上がることはありませんか?

堺市の外壁塗装は火災保険が適用される?条件や質問にお答えします 保険料があがることはない

火災保険を使っても保険料があがることはありません!

火災保険には自動車保険のような等級制度はございません。よって被災するたびに火災保険の申請をしても保険料はあがることはありませんのでご安心ください😊

質問2.適用できるか判断してもらえますか?

堺市の外壁塗装は火災保険が適用される?条件や質問にお答えします 適用できるかの判断はできます

外壁の状態を見て火災保険の適用範囲内かどうか南大阪ペイントセンターでの相談は可能です!

弊社では事前点検やお見積りの提示を無料で実施しております。お住まい全体の劣化具合や雨漏りの有無などくまなく点検させて頂きます。

▼参考記事
無料点検・無料見積りのご案内
堺市堺区にてシーリングと外壁の劣化症状を無料点検しました

しかし実際に火災保険の適用内かどうかの最終的な判断は保険会社が行いますので、外壁塗装業者はあくまでも申請段階のお手伝いであることをご理解ください。

質問3.申請はやってもらえますか?

堺市の外壁塗装は火災保険が適用される?条件や質問にお答えします 申請のお手伝いは可能です

申請のお手伝いは可能ですが、最終的な申請はお客様ご自身が行います。

申請に必要な書類

・保険会社からの書類一式 ★
・費用がわかる見積書
・外壁の被害がわかる書類

★の書類はお客様ご自身でご用意していただく必要がございますが、その他の見積もり書や被害の現状がわかるお写真は業者が用意させて頂きます。

最終的な申請はお客様ご自身で行って頂く必要がございますが、それまでの過程でお手伝いできることがございましたら喜んでさせて頂きますのでお気軽にご相談くださいね!

質問4.具体的な申請の流れを教えて!

堺市の外壁塗装は火災保険が適用される?条件や質問にお答えします具体的な申請の流れ

1.被害を業者に見てもらう(無料点検を活用)★
2.外壁塗装をする場合見積もりを提示してもらう
3.保険会社に連絡をして必要な書類を集める★
4.必要種類を保険会社に送る★
5.鑑定人が外壁やお住まいの状態を確認し受給可否と金額を決定
6.保険金の支払い

★の記載がある項目がお客様ご自身にして頂く項目です。ご不明点等ございましたら気軽にご連絡くださいね♪

質問5.保険料を受け取る前に前払いが必要ですか?

堺市の外壁塗装は火災保険が適用される?条件や質問にお答えします保険料を受け取る前に前払いはいらない

基本的に外壁塗装費は工事が完工した後に支払います。

中には工事完工前に支払いを急かす業者もありますが、保険料を受け取る前に全額前払いは絶対にやめておきましょう。

堺市の外壁塗装は火災保険が適用される?まとめ

堺市の外壁塗装は火災保険が適用される場合がありますが、あくまでも自然災害の被害内で適用、経年劣化や人為的な劣化では適用されません。

また被害から3年以内に申請しなければ補償を受けることができませんのでご注意ください。

堺市の外壁塗装や火災保険について何かわからないことがございましたらお気軽にお問合せくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談