外壁塗装の色褪せしにくい色5選!色褪せの原因や対処法もご紹介

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

外壁塗装の色褪せしにくい色5選!色褪せの原因や対処法もご紹介

こちらの記事をご覧になられている方の中には「せっかく塗装をするなら色褪せしにくい色にしたい」「外壁塗装で色褪せしにくい色ってどんな色?」と疑問に思われる方も多いかと思います。

また、現在外壁塗装をご検討中の方は「どうして外壁塗装が色褪せてしまったのか」「何か対処法はないの?」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

こちらのコラムではそんな外壁塗装と色褪せについてお話をしていきたいと思います😊

▼こちらの記事を読むとわかること
・外壁塗装で色褪せしにくい色
・反対に色褪せしやすい色
・外壁塗装が色褪せする原因
・色褪せの放置をおすすめしない理由
・色褪せの対処法
など

 

色褪せしにくい外壁塗装の色5選

外壁塗装の色褪せしにくい色5選!色褪せの原因や対処法もご紹介

外壁塗装の色褪せしにくい色は白色・黒色・青色・ベージュ・グレーの5色が挙げられます。一つずつご説明していきたいと思います😊

白色の外壁

外壁塗装の色褪せしにくい色5選!色褪せの原因や対処法もご紹介 白色の外壁

白色の外壁は色褪せしにくい色の中でも得に人気があります。

色素の結合化学変化が起きにくいため色褪せが起こりにくいとされています。

しかし、色褪せが起こらないからといって寿命が長い色であるとは限りません(:_;)白色は汚れが目立ちやすいというデメリットもございますので理解しておきましょう。

黒色の外壁

外壁塗装の色褪せしにくい色5選!色褪せの原因や対処法もご紹介 黒色の外壁

続いておすすめしたい色褪せしにくい色は黒色の外壁です。

黒色の塗料はカーボンブラックという原料を使用しており光に分解されないため色褪せしにくい色とされています。

同じ黒色でも艶有りの黒色は色褪せが目立ちやすいため色褪せを懸念されているお客様には艶なしの黒色をおすすめしております。

白色同様、黒色も汚れが目立ちやすいデメリットを持ち合わせていますのでご注意くださいね!

青色の外壁

八尾市 青色塗装

青色の外壁も色褪せしにくい色です。

青色の外壁は紫外線や太陽光を反射しやすく影響を受けにくい特徴を持ちます。

道路標識の色も青色を使っていますよね!色褪せしにくい特性を踏まえた結果らしいですよ😲!

外壁塗装の色褪せしにくい色5選!色褪せの原因や対処法もご紹介 青色の外壁

ベージュの外壁

外壁塗装の色褪せしにくい色5選!色褪せの原因や対処法もご紹介 ベージュ色の外壁

続いてはベージュ色の外壁塗装をご紹介します。

白は色褪せしにくいが汚れは目立ちやすいと先程お話させて頂きましたが、ベージュ色の外壁は色褪せと共に汚れの防止もしたいといった方にはぴったりな外壁塗装かと思います😊

白との中間色としてとても人気のある色合いです♪

グレーの外壁

【外壁一部のみ色分けのツートン】ホワイトとグレーのツートンカラー

グレーの外壁もおすすめです。

グレーの外壁塗装もベージュ同様、中間色の色合いですので色褪せにも汚れにも強く汚れも色褪せも避けたいお客様におすすめの色です😊

色褪せしやすい注意すべき色

ここまでは色褪せしにくい外壁塗装についてお話しましたがここからは反対に、色褪せしやすい注意すべき色についてお話していきたいと思います。

赤色や黄色など原色の外壁

外壁塗装の色褪せしにくい色5選!色褪せの原因や対処法もご紹介 赤色の外壁は色褪せしやすい

赤色や黄色など原色系の外壁は色褪せしやすい色合いです。

彩度の高い原色系の外壁は紫外線を吸収しやすく色褪せも激しいのであまりおすすめはできません(;O;)

外壁塗装が色褪せする理由

そもそもなぜ外壁塗装は色褪せしてしまうのでしょうか?せっかく塗った外壁塗装、少しでも色褪せすることなく綺麗な外壁を維持したいですよね😢

ここからは外壁塗装が色褪せする理由についてお話していきたいと思います。

外壁塗装の色褪せしにくい色5選!色褪せの原因や対処法もご紹介

※色褪せた外壁

外壁塗装の色褪せの主な原因は紫外線の影響

外壁塗装の色褪せで最も多いのが紫外線の影響です。太陽光に含まれる紫外線に反応し塗料の顔料が破壊されることで外壁塗装の色褪せが生じてしまいます。

外壁は日々紫外線に晒されています。塗料の寿命は約10年。新築時から10年・前回の外壁塗装から10年経過した塗料は徐々に色褪せが生じてしまいますので再度外壁塗装が必要になってきます。

外壁塗装の色褪せを放置してはいけない理由

外壁塗装が色褪せする理由は主に紫外線の影響であることはわかりましたが、「色褪せって見た目の問題だけだよね?」「見た目さえ我慢したら特にデメリットはない?」といったお声を頂きました。

結論から申し上げますと…残念ながら見た目の問題だけでは済みません(;O;)!

外壁塗装の色褪せは防水機能が低下してきたサイン

色褪せは外壁の防水機能が低下してきたサインでもあるのです!

外壁塗装の色褪せは塗膜が分解され外壁から剥がれた状態です。外壁には元々防水機能は備わっておらず上から外壁塗装をすることで防水機能を補っています。

つまり、外壁の色褪せ=塗膜の剥がれ=防水機能がない無防備な状態であるといったことがわかります。

防水性がない無防備な状態の外壁はひび割れ反りの原因にもなりそこから雨水が侵入してしまうと雨漏り腐食の原因にもなります。

雨漏りで抜けた天井

定期的な外壁塗装で色褪せや劣化を防ごう

塀の中・上塗り

先程もお話させて頂きましたが主な塗料の寿命(耐久性)は約10年です。寿命を迎えた塗料は紫外線や雨の影響で徐々に色褪せ防水性が低下してしまいその結果、雨漏りや腐食の原因になることがわかりました。

外壁の色褪せや劣化症状が見受けられる時期(約10年)・適切なタイミングで適切なメンテナンス(外壁塗装)を行い外壁の防水性を向上させてあげましょう😊!

外壁の色褪せが見つかったらぜひ無料点検を!

外壁塗装の最終点検の様子

「外壁の色褪せや状態を見てほしい」「そろそろ外壁塗装を検討してるけど何もわからない」「とりあえずいくらくらいするのか相場だけでも知りたい」

このようなお悩みをお持ちの方はぜひ無料点検をご活用くださいね😊

その後の無理な勧誘やセールスも致しません。ぜひお気軽にご相談ください♪

▼無料点検を実施されたお客様の声

外壁塗装で色褪せを綺麗に塗装した施工事例

外壁の色褪せを外壁塗装で綺麗に塗り替えました事例が多数ございます。

施工事例には使用材料や費用・工事のきっかけなど知りたい情報が多数掲載されておりますのでご参考にご覧ください😊

最後までお読み頂きありがとうございました。

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談