【2024年4月最新】外壁塗装で活用できる助成金は堺市は該当なし

【2024年4月最新】外壁塗装で活用できる助成金は堺市は該当なし
「堺市には外壁塗装の助成金はある?」
「助成金を活用したいけど、ない場合はどのように費用を抑えれば良い?」
このような疑問やお困りはありませんか。

結論からお伝えすると、大阪府堺市には外壁塗装で活用できる助成金はありません。(2024年4月の情報)
一般的に外壁塗装で活用できると言われている断熱改修や耐震改修といった様々な助成金は、すべて外壁塗装は適用されないのです。

昔から堺市では外壁塗装の助成金はありませんでした。
しかし助成金情報は随時更新がされますので、情報を見逃さないためにも堺市のホームページを確認されることを強く推奨します。

こちらのページで分かること

・堺市の外壁塗装の助成金情報
・外壁塗装の費用を抑える方法
・堺市の外壁塗装の事例と施工費用

堺市の助成金がなくても、外壁塗装の費用を抑える正しい方法を知っていれば費用で損することを避けられるでしょう。

▼外壁塗装の助成金情報についてはこちらの記事で網羅的に解説をしています▼
外壁塗装の助成金があるか確認して入金されるまでの7ステップ

無料相談を依頼する外壁塗装に関して電話で相談する

1.【2024年4月最新】堺市に外壁塗装の助成金はない

冒頭でもお伝えしたとおり、堺市で外壁塗装の助成金はありません。

しかし「堺市で外壁塗装の助成金がある」といった誤った情報を他のホームページで見かけます。
実際の助成金情報について堺市役所へ問合せをした結果をご紹介いたします。

1-1.堺市では外壁塗装で活用できる助成金はない

堺市に外壁塗装の助成金はない
堺市では外壁塗装で活用できる助成金はありません。
そもそも大阪府全体で外壁塗装の助成金事業を行っている市はごく僅かなのです。

実際に堺市役所の建築防災推進課(072-228-7482)へ電話で問い合わせたところ…

堺市役所ご担当者様「外壁塗装の助成金についての質問は多くいただきますが、現在堺市では外壁塗装の助成金はございません…」

といった回答がありました。(堺市役所のご担当者様、ご協力ありがとうございました!)

堺市のホームページにも以下の明記があります。

建築都市局 開発調整部 建築防災推進課
電話番号:072-228-7482(外壁・屋根塗装は対象外です)

わざわざ電話番号の横に「外壁・屋根塗装は対象外です」と書かれているぐらいですので、助成金に関する相談はきっと多いのですね。

「堺市には色んな助成金情報があるので1つくらいは外壁塗装が適用になるのでは?」と疑問になりますよね。
そこで助成金ごとに外壁塗装が可能か、もう少し深堀りして調べてみました。

1-2.住宅・建築物断熱改修等補助事業は対象外

堺市では「住宅・建築物断熱改修等補助事業」がありますが、外壁塗装は対象外です。
工事を要約しますと窓・壁・床・天井・屋根などに断熱材を使用した断熱工事のことです。

実際に堺市のホームページでは以下のように掲載があります。

住宅・建築物断熱改修等補助事業(外壁・屋根塗装は対象外です。)

わざわざ「外壁・屋根塗装は対象外です」と明記してくれています。

ですが他のホームページではこの「住宅・建築物断熱改修等補助事業」が外壁塗装に適用されるという趣旨の誤解を生むような掲載が後を絶ちません。
恐らく「断熱改修」という言葉が、誤解を生む要因になっていると推測されます。

工事種別 助成金適用
断熱塗料を使用した外壁塗装
断熱材を使用した改修工事

「住宅・建築物断熱改修等補助事業」は断熱材を使用した改修工事のことであり、断熱塗料は対象外です。
ですので「住宅・建築物断熱改修等補助事業」が外壁塗装で活用できないのです。

1-3.住宅・建築物防火改修等促進事業は対象外

堺市では「住宅・建築物防火改修等促進事業」があります。残念ながらこちらも外壁塗装は対象外です。
簡単に説明すると延焼を防ぐための改修工事のことです。

実際に堺市のホームぺージを確認すると…

住宅・建築物防火改修等促進事業(外壁・屋根塗装は対象外です。)

「外壁・屋根塗装は対象外です」としっかり明記がされていますね。

1-4.耐震改修工事は対象外

堺市では「耐震改修工事」への助成金がありますが、外壁塗装は対象外でした。

こちらの耐震改修工事は堺市のホームページを見ても、「外壁・屋根塗装は対象外です」と明記がされていないです。

「耐震改修工事と外壁塗装をうまく絡めることができれば、外壁塗装に必須な足場工事費用(約25万円)だけでも助成金対象になるのでは?」という期待を込めて堺市へ電話で問合せてみました。

結論、耐震改修工事の助成金制度を使って外壁塗装費用を抑えるのは難しいことが分かりました。
堺市の担当者の方曰く、耐震改修工事だけで約200~300万円はかかるようです。

耐震改修工事でそれだけ莫大な費用がかかる中で「外壁塗装も同時に検討しよう」と考えられる方は今まで例にないようです。

外壁塗装の足場費用(約25万円)を抑えるためだけに助成金を利用するのは、耐震改修工事の約200~300万円のコストを考えると、確かに現実的厳しいものではあります。

2.助成金情報を見逃さないためには堺市役所の情報をチェック

堺市の最新の助成金情報を確認する方法は2つあります。

1.堺市のホームページで住宅・建築に関する情報を確認
堺市役所 住宅・建築の公式ページ(外部リンクへ移動します)

URLが変更されてリンク切れになっている場合は…
堺市トップページ>くらし・手続き>住宅・建築 に助成金の最新情報が掲載されています。

2.堺市役所の建築防災推進課へ電話する
TEL: 072-228-7482(堺市役所の建築防災推進課)
「堺市は外壁塗装に使える助成金はありますか?」と質問してみましょう。

堺市の助成金情報は随時更新されますので、外壁塗装を検討される際はまず堺市役所へ確認しましょう。

堺市役所に確認したところ、助成金関連は堺市の予算限度額に達し次第受付が終了となるケースがほとんどだそうです。
助成金の情報を逃がさないためにも、外壁塗装をご検討の段階で堺市のホームページを確認されると良いでしょう。

リフォーム関連の助成金・補助金の窓口は堺市役所(建築防災推進課)です。

区役所に外壁塗装の助成金に関して問合せたところ、堺市役所を案内されました。
堺市には堺区・中区・東区・西区・南区・北区・美原区と各区に区役所がありますよね。

堺区役所は堺市役所と住所は同じですが、電話番号が違いますのでご注意ください。
助成金・補助金関連の確認は堺市役所(建築防災推進課)へ確認されることをおすすめします。

3.正しく外壁塗装の費用を抑える方法

外壁塗装の費用を抑える一番の秘訣は「メンテナンス時期に適切な工事を受ける」に限ります。
工事を後回しにされると建物の状態がどんどん悪くなり、結果的に補修費用が嵩んでしまうからです。

ですので正しい時期に適切なメンテナンスを大前提とし、本項では費用を抑える方法を解説します。

3-1.リフォームローンの活用

まとまった出費を避けたいと思われる方にピッタリなのがリフォームローンです。
費用を抑えるというよりは、自己資金からの捻出が難しく貯金に手を付けたくない方へ向けた方法です。

しかしリフォームローンには約2~5%の金利がかかるので、一括でお支払いになるよりはトータルでかかる費用は多くなります。

「外壁塗装が必要だが自己資金がない」といった場合はリフォームローンを検討されるのも1つの選択肢です。

▼リフォームローンについて詳しく知りたい方はこちら▼
外壁塗装のリフォームローンとは?お金がなくても低金利で活用可

3-2.火災保険の活用

外壁塗装費用を抑える方法として挙げられるのが火災保険の活用です。

契約時の補償内容にもよりますが自然災害による建物の補修には火災保険が適用になるケースが多いです。
ただし火災保険適用かの判断は外壁塗装業者ではなく、契約された保険会社にあります。

経年劣化に対する修繕には火災保険が適用されないので、実際に弊社でも火災保険を活用して外壁塗装費用を抑えられた事例は僅かです。

自然災害による疑わしいキズや破損がある場合は、まずは保険会社へ確認されると良いでしょう。
もしかすると火災保険が適用され、足場費用だけでも抑えることができるかもしれません。

▼火災保険について詳しく知りたい方はこちら▼
火災保険を活用して外壁塗装費用を抑えられるって本当?

4. 費用感を掴むため堺市の外壁塗装の事例を公開

堺市でどのような外壁塗装の事例があり費用がどのくらいかかるか気になると思います。
そこで実際の堺市の外壁塗装の事例を費用も含めご紹介いたします。

堺市北区の一戸建ての外壁塗装はツートンカラーで大変身!

堺市北区の一戸建ての外壁塗装はツートンカラーで大変身!

価格 99万円 工事期間 15日間
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックTOP 塗料種別 ラジカルシリコン
面積 161m2 築年数 21年

工事期間 15日間 面積 161m2
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックTOP 塗料種別 ラジカルシリコン
築年数 21年

堺市北区のクリアーによる外壁塗装(レンガ調模様と単色の2色)

堺市北区のクリアーによる外壁塗装(レンガ調模様と単色の2色)

価格 124万円 工事期間 17日間
塗料名 1階:日本ペイント UVプロテクトクリアー 2階:関西ペイント アレスダイナミックTOP 塗料種別 1階:アクリルシリコン 2階:ラジカルシリコン
面積 188m2 築年数 18年

工事期間 17日間 面積 188m2
塗料名 1階:日本ペイント UVプロテクトクリアー 2階:関西ペイント アレスダイナミックTOP 塗料種別 1階:アクリルシリコン 2階:ラジカルシリコン
築年数 18年

堺市南区で無機塗料プレマテックス タテイルαで外壁塗り替え

堺市南区で無機塗料プレマテックス タテイルαで外壁塗り替え

価格 155万円 工事期間 16日間
塗料名 プレマテックス タテイルαPE 2液弱溶剤無機 塗料種別 超高耐久無機
面積 184m2 築年数 20年

工事期間 16日間 面積 184m2
塗料名 プレマテックス タテイルαPE 2液弱溶剤無機 塗料種別 超高耐久無機
築年数 20年

堺市西区で積水ハウス(築20年)に無機フッ素塗料で塗り替え

堺市西区で積水ハウス(築20年)に無機フッ素塗料で塗り替え

価格 179万円 工事期間 19日間
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックMUKI 塗料種別 無機フッ素塗料
面積 221m2 築年数 20年

工事期間 19日間 面積 221m2
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックMUKI 塗料種別 無機フッ素塗料
築年数 20年

5.堺市で一番良い外壁塗装をするなら南大阪ペイントセンターへご相談ください!

堺市で助成金情報がないか調べてみましたが、残念ながら外壁塗装に活用できそうな助成金は現在ありませんでした。

所在地が松原市である弊社には、ご近隣ということもあり堺市の多くのお客様からご相談を承っています。
安心して工事のご相談をいただけるように、ご質問だけでも大歓迎です!

お客様にとってベストな外壁塗装工事になるように、助成金情報の確認も含め様々な方法を探らせていただきます。
まずはお気軽にご相談をいただけると幸いです。

堺市の方へ向けた外壁塗装のお役立ちページ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ