マンションの外壁塗装にかかる期間の目安をプロが徹底解説

マンション外壁塗装の期間は?大きさによって違いあり!

マンションの外壁塗装をお考えのオーナー様は、工事にどのくらいの期間がかかるのかご心配ではないですか?

マンションは入居者様がお住まいの為、工事はなるべく早く終わらせたいと思われるかもしれません。

結論!マンションの外壁塗装は、マンションの大きさによって期間が異なります。また、同じ大きさのマンションでも塗装箇所や劣化状況によって期間に違いがあるのです。

当コラムでご紹介する内容
  • 現場によって変わる!マンション外壁塗装の期間
  • 同じ大きさのマンションでも外壁塗装の期間が異なる要因
  • 南大阪ペイントセンターの事例から見る工事期間をご紹介
  • 塗装期間が長くならないように10~12年の塗装が目安

工事を施工する前に、所有するマンションの塗装期間を判断できるようご紹介いたします。

マンションの外壁塗装については、こちらの記事で網羅的に解説をしています。

マンションの外壁塗装が初めてでも安心!4ステップでミスなく実行

無料相談を依頼する

現場によって変わる!マンション外壁塗装の期間

マンションの外壁塗装期間

マンションの外壁塗装期間は、マンションの大きさによって異なります。マンションが大きくなるほど塗料を塗る面積が増え、完成までに時間が必要になるからです。

マンションの塗装期間の目安をご紹介いたします。

マンションの塗装期間
  • 50戸未満=1~3ヵ月
  • 50~100戸程=3~6ヵ月
  • さらに大きな規模のマンション=6ヵ月以上

以上は目安の期間になりますが、所有するマンションの規模で塗装期間の目安を確認するのをおすすめいたします。

同じ大きさのマンションでも外壁塗装の期間が異なる要因

前項で大きさが異なると塗装期間に違いがあるとお伝えしましたが、同じ規模のマンションでも期間が異なる場合がございます。

同じ規模のマンションでも期間が異なる要因はこちらになります。

同じ大きさのマンションでも塗装期間が異なる要因
  • 塗装する箇所の違い
  • 劣化の進行状況

それでは、詳しくご紹介いたします。

塗装する箇所の違い

塗装箇所の違いで塗装期間が異なる

マンションの塗装する箇所が違うと、塗装期間は異なります。

オーナー様が所有するマンションは、収益物件で塗装前から予算の上限が決まっています。マンションの外壁塗装工事を行う場合、全ての箇所のメンテナンスではないのです。決まった予算内に収める為に、特にメンテナンスが必要な箇所を施工します。

上記の写真をご覧いただくと、オーナーのAさんとオーナーのBさんで期間の違いが分かります。

同じ大きさのマンションでも塗装期間が異なる場合
  • 塗装期間1カ月のAさん=予算の都合上、コーキング工事で雨漏り防止
  • 塗装期間3ヵ月のBさん=屋根カバー工事で確実に雨漏り防止

以上のように、同じ大きさのマンションでも塗装箇所によって塗装期間が異なると留意いただきたいと思います。

劣化の進行状況

劣化の進行状況によって塗装期間が異なる

同じ大きさのマンションでも、劣化の進行状況によって塗装期間が異なります。劣化の進行が激しいマンションほど、外壁塗装の手間がかかってしまうからです。

外壁塗装の際に下地処理でケレン作業を行います。

ケレン作業=古い塗膜やサビを落として塗料の密着性を高める

劣化が進行しているマンションは、ケレン作業に時間がかかってしまいます。

マンションは玄関扉などに鉄部が多く使われています。鉄部が錆びて劣化が進行しているマンションは、ケレン作業を入念にして下地処理をする必要があるのです。

劣化の進行しているマンションは、目安の期間より塗装期間が長くなる可能性があると考慮いただきたいと思います。

南大阪ペイントセンターの事例から見る工事期間をご紹介!

・塗装期間が1ヵ月以内の事例

塗装期間が1ヵ月以内の事例(ビフォーアフター)

詳しい内容はこちら>

50戸未満のマンションですが、目安より少し早い27日間で施工が完了しました。外壁塗装の内容がこちらになります。

内訳項目 工事内容 数量 単位
足場工事 仮設足場 633
飛散防止養生シート 633
コーキング工事 コーキング(増し打ち)ALCパネル 543 m
コーキング(撤去・打替え)階段接合部 1
雑コーキング 1
共通工事 高圧洗浄 293
養生費・軽補修費 293
外壁塗装 下塗り エスケー化研 ゆず肌仕上げ 376
中塗り エスケー化研 水性セラミシリコン 376
上塗り エスケー化研 水性セラミシリコン 376 
付帯塗装 軒天塗装 123
堅樋・軒樋塗装 157 m
破風板塗装 84 m
化粧パネル塗装 1
玄関扉枠塗装 8 箇所
PS塗装(両面) 8 箇所
1F鉄扉塗装 2 箇所
階段鉄部塗装 1
看板ポール塗装 1
クーラー架台塗装 1
シャッター塗装 12
その他雑塗装(BOX等) 1
パーテイション  8 箇所 
屋根塗装 高圧洗浄 292
下塗り 日本ペイント ファインシリコンベスト 292
中塗り 日本ペイント ファインシリコンベスト 292
上塗り 日本ペイント ファインシリコンベスト 292
タイル洗い工事 タイル面薬品洗浄 312

こちらの築20年のマンションは、10年の時に定期的な塗り替えメンテナンスを実施されています。屋根塗装も施工し、1ヵ月以内の塗装期間で終了しました。

・塗装期間が約2ヵ月の事例

塗装期間が約2ヵ月の事例(ビフォーアフター)

詳しい内容はこちら>

こちらの50戸未満のマンションは、目安通りの塗装期間で施工が完了いたしました。塗装期間が約2ヵ月の外壁塗装の内容がこちらになります。

内訳項目 工事内容 数量 単位
足場工事 仮設足場 877
飛散防止養生シート 877
コーキング・補修工事 コーキング(増し打ち)目地・サッシ廻り 1,302 m
コーキング(撤去・打替え)サッシ面台 58 m
ひび割れ大Vカット補修 1
共通工事 高圧洗浄 878
養生費・軽補修費 878
外壁塗装 下塗り 関西ペイント アレスダイナミックフィラー微弾性フィラー 598
中塗り 関西ペイント アレスダイナミックMUKI中塗り 1液水性中塗り 598
上塗り 関西ペイント アレスダイナミックMUK 1液水性無機フッ素 598 
付帯塗装 雨樋塗装 58
鉄部塗装(段裏・手摺・ササラ) 4 フロア
出窓小庇塗装 12 箇所
ドア枠塗装(表のみ) 14 箇所
PS塗装(両面) 4 箇所
軒天井塗装 79
グレーチング塗装 1
受水槽塗装  1 箇所 
長尺シート新設 カチオン左官下地(階段・踊場・廊下)  77
左官工事(階段・踊場・廊下) 77
長尺シート新設(階段踊場・廊下) 64
長尺シート新設(階段) 45 箇所
端末シール 230 m
ウレタン塗膜防水(廊下側溝・巾木) 111 m
ウレタン塗膜防水(バルコニー) 45

こちらは築25年のマンションで、屋上の防水工事を7年前に施工済みです。今回は屋上以外の外壁塗装工事の他に、共用部や付帯塗装もしっかりと施工しました。

塗装期間が長くならないように10~12年の塗装が目安

メンテナンは10~12年に一度が目安

塗装期間が長くならないように、メンテナンスは10~12年に一度を目安にお考えいただきたいと思います。

建物は塗料のグレードや立地環境によって異なりますが、10~12年ほどで外壁が剥がれて劣化してきます。前項でもお伝えしましたが、マンションの劣化が進行していると塗装期間が長くなる可能性があるのです。10~12年を目安にして外壁塗装を施工すると、塗装期間が長くなり過ぎず施工が可能になるかもしれません。

10~12年は目安の期間になるので、それより早く劣化が目立ってきた場合は早めの施工をお考えいただきたいと思います。

マンションの外壁塗装の期間が長くならないように、劣化が激しくなる前の塗装をおすすめいたします。

まとめ

マンションの外壁塗装期間は、大きさによって異なります。マンションの大きさ別の塗装期間が以下の通りです。

マンションの大きさ別の塗装期間
  • 50戸未満=1~3ヵ月
  • 50~100戸程=3~6ヵ月
  • さらに大きな規模のマンション=6ヵ月以上

同じ大きさのマンションでも、塗装箇所の違いや劣化状況によって塗装期間は異なります。

塗装期間が長くならないように、10~12年を目安に外壁塗装をお考えいただきたいと思います。

お問い合わせ・ご相談

LINEからのお問い合わせ・ご相談

お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ