堺市南区 セキスイハイムの外壁屋根塗装工事①高圧洗浄

堺市南区にて、築18年が経過し以前から塗装工事をお考えだったセキスイハイムの、窯業系サイディングボードの外壁にラジカル塗装セメント瓦屋根にはフッ素塗装の工事の工程のご紹介です。①回目は高圧洗浄工事です。

現場調査のようすはこちら

 

セキスイハイム 調査

現場調査時の屋根の状態です。コケがびっしりと生えています。この上から塗装してもすぐにめくれて来てしまいます。

 

セキスイハイム 高圧洗浄

まずは屋根から洗浄していきます。高圧洗浄は塗装をする際に非常に重要な作業工程です。

コケや汚れを洗い落として塗料の密着性を高めるという重要な役割があります。

高圧洗浄について詳しくはこちら

 

高い水圧の出るエンジン式の高圧洗浄機で洗浄していきます。

通販等でおなじみのケルヒャーは電気式なので、ここまでの水圧は出せません。

 

セキスイハイム 高圧洗浄

反対側の面も同じように洗浄していきます。

 

セキスイハイム 高圧洗浄

屋根の端の部分から足場にかけてナイロンを張り、廻りに飛び散らないようにします。

特にコケの発生の激しい屋根は汚れが飛び散る量も多くなります。

 

セキスイハイム 高圧洗浄

洗浄後です。

真っ黒でコケだらけでしたが、表面の塗装までほぼキレイに洗浄できました!

 

セキスイハイム 高圧洗浄

これぐらい洗浄しないと塗料のめくれが起きてしまいます。

 

セキスイハイム 高圧洗浄

続いて外壁も洗浄していきます。

屋根ほどは汚れが酷くないので、外壁が傷つかないようにやや水圧を落とします。

 

セキスイハイム 高圧洗浄

長年のホコリや汚れが洗い流されていきます。

これで高圧洗浄工事は完了です。この後窓等の塗装しない部分をビニールで覆う養生作業を行い、いよいよ塗り作業に入っていきます。

塗り工程はまた次回にご紹介したいと思います。

 

こちらのお家の現場調査はこちら

こちらのお家の屋根塗装はこちら

こちらのお家の付帯塗装はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ