羽曳野市にてALC施工のお住まいに無料点検を実施

羽曳野市の皆さま、こんにちは!南大阪ペイントセンターです。

本日のブログは羽曳野市のALC施工のお住まいに、無料点検を実施した内容をレポートさせていただきます!

点検はもちろん、調査・お見積もりはすべて無料です。羽曳野市のお客さまだけでなく、南大阪一帯の地域の皆さまが利用されている、無料点検を是非ご活用いただければ幸いです😊

関連ページ>>無料点検・無料見積もりのご案内

羽曳市にてALC施工の無料点検を実施

【ALC施工の点検】羽曳野市の無料調査のご紹介

お住まいの概要

築18年ほどのとあるハウスメーカーのお住まい。
外壁はALC施工によるものです。

ALC施工って?

簡単にお伝えすると、軽量化されたコンクリートをパネル状に繋げたものです。ALC外壁・ALCパネル、なんて呼ばれ方もします。

ALC施工についてもっと詳しく知りたい方は下記ページでもご紹介しています。
関連ページ>>外壁のALCって何?塗装はした方がいいの?しなくても大丈夫?

ALC施工の劣化状況を確認

ALC施工の劣化状態を確認するポイントは2つ。

1.チョーキング現象の有無
2.目地の劣化状態

この2つを重点的に確認していきます。

ALC施工の劣化のサイン1

【ALC施工の点検】ALCパネル劣化のサイン
指に粉が付着しているのが分かりますか?

実はこれ…ALCの古い塗膜なんです。チョーキング現象といいます。
『こんなに簡単に塗膜って取れるものなの?』と疑問をもたれるかもしれませんが、ALCの塗装目安は新築時から10年程です。
実際にきっちり10年で塗装をされるお客さまは少ないのも事実ですが、だいたいそれぐらいの時期で塗膜が劣化してしまいます。

この指についた粉の正体は、長年紫外線で塗料が分解されて顔料のみが粉状となって浮き出てきたものです。
プロでなくても誰でも簡単に塗装時期か確認するこができますので、是非知っていただきたい情報です😊

外壁塗装の時期については下記ページでも解説しています。
関連ページ>>外壁塗装の時期は?塗り替え目安のタイミング

ALC施工の劣化のサイン2

【ALC施工の点検】ひび割れしたALCの目地
ALC施工の外壁は、ALCパネルを組み合わせて施工されています。

ALCパネル同士の隙間を目地といい、新築時は目地をコーキング材で埋めており、その上から塗装をしています。
しかしコーキングの寿命も約10年とされており、経年とともに写真のようなひび割れになることも。

【ALC施工の点検】サッシ廻りのひび割れは雨漏りにつながる危険性
目地だけでなく、窓枠(サッシ)廻りもコーキングもひび割れしていますね。

雨漏りの原因で意外と多いのが、このような窓枠(サッシ)廻りからの雨漏りです。ほとんどの原因がコーキングが古くなることでひび割れを起こし雨漏りが発生してしまいます。

【ALC施工の点検】ALCのサッシ廻りにもコーキング工事が必要
ひび割れこそ目視では確認できませんが、いつひび割れしてもおかしくない築年数です。

塗装工事と一緒に、目地やサッシ廻りのコーキング工事をご検討された方が良い状況です。

ALC施工の全体的な状態をチェック

【ALC施工の点検】全体的に色褪せが見られる
ALC施工の外壁だけでなく、屋根なども色褪せや劣化が確認できます。

【ALC施工の点検】樋などの付帯部も劣化や色褪せが見られるALC外壁
もちろん、外壁だけでなく細かい箇所も徹底調査。

樋などの付帯部も汚れだけでなく色褪せが見られます。雨樋はお住まいを雨から守る重大な役割があります。
劣化して破損…なんて事態を防ぐためにも、樋もしっかり塗装をして保護した方が良いと思います。

【ALC施工の点検】砂埃を受けやすい側面のALC外壁
特に色褪せや汚れが目立ったのは、広い敷地に面している側面の外壁です。

広い道路・敷地に面した側の外壁は、どうしても砂堀や排気ガスなどが外壁に付着しやすいです。
中々お手入れが難しい外壁。『できれば汚したくない』というお気持ちがあると思います。

ですがご安心ください。せっかく塗装をするなら汚れに強く・汚れても雨で洗い流すセルフクリーニング効果がある、そういった塗料で塗装をする方法もあります。

汚れに強い塗料については下記ページでも解説しています。
関連ページ>>超低汚染型シリコン 汚れが非常に付着しにくいハイグレード塗料

【ALC施工のお住まい】無料点検後のご提案内容

羽曳野市のALC施工のお住まい

今回のALC施工の無料点検は約1時間ほどで終了です。
今回は外壁のお話がメインでご紹介できませんでしたが、ドローンによる屋根の点検も同時に実施しています。

お客さまへのご提案内容

・低汚染塗料(汚れに強い塗料)による外壁塗装
・ALC目地のコーキングの増し打ち工事
・付帯部(雨樋・軒天井など)の塗装
・屋根塗装

お見積もり金額の内容

異なる塗料のグレードで4パターンほどのお見積もりをご案内させていただきました。

約116万円~156万円

という金額幅で、4パターンのお見積もりです。
どのパターンも工事内容は一緒ですが、使用する塗料が異なることでこれぐらいの金額幅がでます。

点検後のお客さまの感想

『ハウスメーカーに見積もりをしてもらった金額よりも大幅にリーズナブル。でも同じような施工内容なので、是非お願いしたいです』

と、点検後の塗装工事もご依頼をいただきました。
この度は南大阪ペイントセンターにご縁をいただき、誠にありがとうございます。工事着工もよろしくお願いします!

こちらのお住まいの施工事例


ALC施工の点検・調査ならおまかせください

ALC施工・サイディング・モルタル、どのような外壁でも安心しておまかせください!

もちろん点検・調査・お見積もりには一切お客さまご負担はありません。すべて無料です。
そして、点検のご依頼をいただいたからといって無理な営業は決してしないことをお約束します。

関連ページ>>無料点検・無料見積もりのご案内

コロナ禍での訪問

もちろん、ご訪問の際は万全の感染対策で伺います!

非接触・非対面でも点検やお見積もりは可能です。お立ち合いいただかなくても、点検は可能ですし、後日オンラインやメール、お電話で結果だけお聞きになるというお客さまも多くいらっしゃいます。

お客さまのご都合の良い方法で対応させていただきますので、お気軽にご相談をお待ちしています😊

関連ページ>>オンラン無料相談
関連ページ>>LINE簡単見積もり

 

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談