藤井寺市にて外壁塗装のお見積もり点検訪問をご紹介

藤井寺市にて外壁塗装のお見積もり点検訪問
 
ページの概要
大阪府藤井寺市の2階建て戸建て住宅に、外壁塗装のお見積もり点検調査を実施させていただいた内容をご紹介しています。

 

藤井寺市の皆さま、こんにちは!
外壁塗装専門店 南大阪ペイントセンターのマナベです。

「外壁塗装をご検討中」となると、一番気になるのは費用やお見積もり金額のことですよね😓

約3000棟近くのお客様実績のある弊社の外壁塗装のご依頼で一番多い施工価格帯は約90~120万円です。
ですので「お見積もり金額や、おおよその金額だけでも知りたい!」と思われる方は、おおよそこれぐらいの価格帯をイメージしていただければ良いと思います(^-^)

ですが「90~120万円って随分価格幅があるけど、金額の根拠は何~?」と疑問に思われるお気持ちも痛いほどよく分かります。
先に答えをお伝えしますと、価格幅の根拠はお選びいただく塗料のグレードによって大きく変わります。

本日のブログでは藤井寺市で実施しましたお見積もり訪問の様子と、ご提示させていただいたお見積もり金額をご紹介していきます。
実際のお見積もり内容や金額を把握して、お住まいと照らし合わせてご確認いただければうれしいです😊

目次

藤井寺市にて外壁塗装のお見積もり調査のご相談

藤井寺市のお住まい全体

ご相談をいただいたお家の概要

築年数 約25年
外壁材 窯業系サイディング
屋根材 スレート瓦

お見積もり相談のきっかけ

「外壁の汚れが気になり、雨漏りをしていたので一番困っていた。3年前に家の並びの方が最初に施工されており、その時一緒塗装工事をしたかったのですがお金にゆとりが無く、後回しにしていました。さすがにもう塗装しなくてはいけないと思い電話しました。」

ご近隣の4棟を以前に施工させていただいたことを覚えていて下さったんですね。
この度はご相談いただきありがとうございます!

しっかりと雨漏りを改善してみせますので、ご安心ください(^-^)

お見積もり点検内容

雨漏りの原因を調査

窓枠廻りからの雨漏り
お家の裏側の1階の窓から雨漏りがあります。
赤枠内に水滴があるのが分かりますでしょうか?

雨漏りの原因はコーキングの劣化
雨漏りの原因としては、サッシ(窓枠)周辺を保護するコーキング材の劣化の可能性が高いです。

古いコーキング材は経年劣化とともに、ひび割れや剥がれを引き越します。ですので、サッシ廻りの雨漏りはこのコーキング材が原因であることがほとんどです。

雨漏り改善方法としましては、コーキングを新たに打ち替えた後に散水チェックをして雨漏りがしっかり止まっているか確認する必要があります。

外壁の調査

藤井寺市の現地調査

お客様は汚れが気になると仰いましたが、外壁の色味のおかげかほとんど気にならず丁寧にお住まいですね。

外壁のチョーキング現象
しかし近くで細かくチェックすると、外壁塗膜が傷んでいるのが確認できます。
外壁に触れると指に付く粉は、塗膜の防水効果がなくっているサインです。

これをチョーキング現象といい、外壁塗装をする目安時期を一番簡単に確認できる方法です!

関連ページ
 

雨樋の色褪せ
築25年ということもあり、雨樋などの付帯部に色褪せが見られますね。

軒樋の雨染み
軒樋を確認すると、雨染みがあります。
軒樋がこのまま傷んでしまうと雨水が外壁や軒天に直接降りかかり、他の箇所までの不具合が起きる可能性があります。

ですが軒樋もしっかりとメンテナンスをして塗装で保護してあげれば長持ちしますのでご安心ください(^-^)

屋根の調査

屋根はドローンで調査
屋根の調査はドローンで行います。

特にこちらのお客様の屋根はスレート瓦。
薄く軽量な反面、傷んでいると踏んで割れてしまう可能性もあります。

ですので屋根の耐久性や安全性も考慮して、ドローンで細部まで細かくチェックします。

屋根・外壁の全体の調査
屋根以外にも細かい痛みがないか最終点検を行います。

足場を建てるのにフェンスの脱着が必要

足場仮設の際脱着が必要なフェンス
外壁塗装の際は足場を建てさせていただきます。

その際にこちらのお家の場合、足場を建てる際にフェンスを取り外す必要があります。
※ほとんどのお家がカーポートやベランダのパネルを一時的に取り外して足場を建てます。

お見積もりもフェンス脱着費用を含めて、お見積もり金額のご提示をさせていただきます。

無料点検後のお見積もり内容

外壁と屋根の調査後のご提案内容

  1. 雨漏り箇所は窓枠のコーキングが劣化してることが原因ですので、新しいコーキングに交換すれば雨漏りは止まります
  2. 雨樋や軒天などの外壁以外に痛みがあったので、塗装で保護して耐久性を長持ちさせるのがオススメ
  3. 外壁の防水性がほとんどなくなっていますので、外壁塗装で防水性を復活させてあげましょう
  4. 屋根は幸い大きな傷みはありませんが、スレート瓦の防水性は塗装依存なので屋根も同時に塗り替えがオススメ

以上のご提案をさせていただきました!

外壁塗装・屋根塗装のお見積もり内容

※スマホ・タブレットの方はお手数ですが右スクロールですべてご覧いただけます。

工事名称 数量 単位 単価 金額 備考
足場仮設(メッシュシート含) 209 850 177,650  
高圧洗浄 190 100 19,000  
外壁塗装 142 2,700~3,800 383,400~539,600 塗料によって変動
屋根塗装(タスペーサー設置含) 48 2,700~3,800 129,600~182,400 塗料によって変動
雨樋塗装 32 650 20,800 弱溶剤シリコン
雨戸塗装 16 2,000 32,000 弱溶剤シリコン
水切り塗装 27 500 13,500 弱溶剤シリコン
軒天・破風塗装 10 2,000 20,000 カチオン系塗料
シーリング(撤去打ち替え)サッシ廻り 74 750 55,500  
シーリング(撤去打ち替え)目地 48 750 36,000  
シーリング(撤去打ち替え)軒天廻り 35 750 26,250  
フェンス脱着 1 15,000 15,000 足場仮設の為
ベランダ床FRPトップコート 1 箇所 10,000 10,000  
合計金額 938,700~1,147,700 塗料によって変動

冒頭でもお伝えしたとおりの近い金額幅になったのではないでしょうか?
ご覧の通り価格変動があるのは、外壁と屋根に使用される塗料によります。

実際にお客様にお渡しした見積書には、塗料名とメーカー名が掲載された計4プランをご提案させていただきました♪

関連ページ

お見積もり点検後のお客様

「家の並びの方の塗装の仕上がりが綺麗だったのと評判も良かったので決めました。」

この度、外壁塗装工事のご依頼をいただくことになりました。
南大阪ペイントセンターにご縁をいただき、誠にありがとうございます!

▼こちらのお客様の完工後の事例は下記ページでご覧いただけます▼

施工後にいただいたお客様アンケート

藤井寺市で外壁塗装のお見積もりをお考えの皆さまへ

実際にお見積もりの相談をしようと思われても
「一度連絡したらしつこく電話がこないか?」
「断りずらいのではないか?ストレスがかかるのは避けたい」
と、ご不安になってしまいますよね。

藤井寺市の方向けに価格帯やお役立ち情報などをまとめたページを下記に掲載していますので、よろしければ是非ご参考ください!
藤井寺市で外壁塗装・防水工事・屋根塗装をお考えの方へ

 
▼お見積もりをご検討される方に是非知っていただきたい見積書の豆知識を掲載しています▼

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談