堺市にて外壁塗装をご検討中の一軒家で無料点検を実施しました

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

【堺市】外壁塗装をご検討中の一軒家で無料点検を実施しました

▼とある堺市の一軒家のお客様からこのようなご依頼を頂きました
外壁自体はそれほど傷んでいないと思うけれど、築年数も経過しているしそろそろメンテナンスが必要かな?と思い連絡をしてみました。
外壁塗装をするとしたら色も迷うので相談に乗ってほしい。

この度は弊社にご依頼を頂きまして誠にありがとうございます!ご依頼を頂き、さっそく無料点検にお伺いさせて頂きました。

こちらの記事ではそんな無料点検の様子について詳しくお話していきたいと思います😊

▼こちらの記事でわかる内容
・外壁塗装が必要な一軒家の劣化状況
・ご提案した内容
・実際に提示した見積もり価格
・その他、堺市の一軒家での外壁塗装事例 など

堺市にて外壁塗装をご検討中の一軒家で無料点検を実施

堺市にて外壁塗装をご検討中の一軒家で無料点検を実施しました

場所 堺市
築年数 約20年
外壁材 窯業系サイディング
面積 157㎡

こちらが今回ご依頼を頂きました堺市の一軒家です。

お客様が仰られたとおり、ぱっとみた感じでは特に外壁の傷みや汚れはわかりませんよね。詳しくみていきましょう!

外壁塗装が必要な一軒家の劣化状況は?

本当に傷みや劣化はないのでしょうか?外壁をより深堀して点検していきましょう!

チョーキング現象

堺市にて外壁塗装をご検討中の一軒家で無料点検を実施しました チョーキング現象を発見

こちらの赤丸にご注目ください。うっすらとですが粉が付着していることがわかります。

この粉の正体…実は劣化した古い塗膜なのです(;O;)どうして古い劣化した塗膜が粉状になって現れるのでしょうか。

チョーキング現象が発生する理由

外壁は日々紫外線や雨に晒されています。これらの影響(経年劣化)により外壁に塗布している塗膜も日々劣化していきます。

塗料の寿命は使用する種類にもよりますが約10年のものが多いです。10年を過ぎ寿命を迎えた塗料は本来の力(防水性など)を発揮することが出来ずボロボロと剥がれ落ちます。

この剥がれ落ちた塗料がチョーキング現象となって外壁表面に現れるのです(;O;)

つまり…再塗装で防水性を高める必要がある

つまり、チョーキング現象が現れたということは、塗料が本来の力を発揮できていないといった外壁からのSOSサインですので再塗装で防水性を高めてあげる必要があります!

硬化しひび割れたコーキング

堺市にて外壁塗装をご検討中の一軒家で無料点検を実施しました 硬化しひび割れたコーキング

続いてはコーキングについてです。

今回の堺市のお宅のように、サイディングの一軒家ではコーキング材を外壁と外壁の隙間を埋めるために設置しています。

このコーキングは新築当時はゴムのような柔らかく弾性のある素材でできていますが、紫外線などの影響によって徐々に硬く硬化していきます。(お写真左の状態)

硬く硬化したコーキングはひび割れや破断などを引き起こし(お写真右の状態)隙間から雨水が侵入するリスクがあります。

築10年以上経過したコーキングでは既に硬化が始まっているかと思います。劣化が進行する前に・大掛かりな工事になる前に…定期的な点検やメンテナンスを心がけましょう。

付帯部の劣化

その他付帯部の点検もさせて頂きました。

堺市にて外壁塗装をご検討中の一軒家で無料点検を実施しました 付帯部の劣化

雨戸や雨樋、水切りなどお住まいの付帯部の劣化も見受けられました。

案外見落としがちな付帯部ですが、一軒家のお住まいでは各付帯部で様々な重要な役割を担っています。ですので外壁塗装と同時にメンテナンスをされた方が美観の統一性や、その後の安心感がありますね♪

▼参考記事 ご覧ください
外壁塗装の付帯塗装について 付帯とはどこ?付帯塗装の必要性は?

堺市の一軒家のお客様にご提案した内容

ご提案内容
チョーキング現象
(外壁の防水性低下)
外壁塗装
(アレスダイナミックTOP使用)
その他付帯部の劣化 外壁塗装と同時に塗装
コーキングの劣化 コーキング打ち替え

外壁塗装(カラーシミュレーションで色のご提案も)

外壁のチョーキングや防水性低下には外壁塗装での防水性向上をご提案させて頂きました。(付帯塗装も含む)

お客様ご自身、耐久性が良くコスパの良い塗料をご要望でした。

汚れを自発的に抑えることができ、且つ価格もそれほど高くない 耐久性抜群・コスパ良しの塗料「関西ペイントのアレスダイナミックTOP」をご提案。

※付帯部には専用塗料を使用します

▼参考記事 ご覧ください
アレスダイナミックTOPの施工例【価格帯や人気色もご紹介】

堺市にて外壁塗装をご検討中の一軒家で無料点検を実施しました カラーシミュレーション

そして、色合いにも迷われていましたのでカラーシミュレーションを使った一軒家のイメージも提出させて頂きました。

堺市にて外壁塗装をご検討中の一軒家で無料点検を実施しました カラーシミュレーション

コーキング打ち替え

堺市にて外壁塗装をご検討中の一軒家で無料点検を実施しました コーキング打ち替えをご提案

コーキングの劣化にはコーキング打ち替え工事をご提案しました。

コーキング打ち替え工事とは既存のコーキング材を撤去した後、新しいコーキング材を充填する工法です。

隙間やひび割れを埋め今後の雨漏り対策を行います。

お見積り価格は 総額約96万円

お見積り価格
共通工事費
(足場・洗浄・養生シート)
約24万円
外壁塗装
(アレスダイナミックTOP)
約41万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・水切り・幕板等)
約14万円
コーキング打ち替え 約17万円
総額 約96万円

こちらのお見積り価格をご提示させて頂きました。

実際にはシリコン塗料~無機塗料まで複数パターンの見積もり価格をご提示させて頂きましたが、今回は実際に施工が決定されたアレスダイナミックTOPでのお見積りを公開させて頂いております。

堺市のその他の施工事例

その他にも堺市の一軒家で実施しました点検や外壁塗装の施工事例が多数ございます。ぜひご参考にご覧ください♪

外壁塗装をご検討中の一軒家の方はぜひ無料点検のご活用を!

地域密着なのでアフターフォローも定期点検も万全

外壁塗装やお住まいのメンテナンスをご検討中の一軒家の方はぜひ南大阪ペイントセンターの無料点検をご活用ください😊

「でも実際に外壁塗装をするかはまだわからない」
「無料でしたらその後の勧誘が億劫」

とご心配の方も多いかと思います。私自身もそのお気持ちとってもよくわかります(;O;)
ですがその後の無理な勧誘やセールスは一切致しませんのでご安心くださいね。お気軽にご相談ください♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談