東大阪市にてHPをご覧になられ塗装のご相談をいただきました

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

東大阪市にてHPをご覧になられ塗装の相談をいただきました

東大阪市のお客様から塗装のご相談を頂きました!

▼ご相談内容
近隣が塗装工事を始めだし我が家も気になった。(特に目地の割れが気になる)どうせ塗装をするなら、外壁屋根共にグレードの高い耐久性に優れた塗料を希望。

また、屋根のテレビアンテナが台風の時に心配なので壁付けアンテナに付け替えたい。これらを含めて施工可能な業者を探している。

 

この度はご相談並びに点検依頼ありがとうございます😊さっそく塗装の相談を受け外壁や屋根の点検にお伺いさせて頂きました。

▼こちらの記事でわかること
・東大阪市での外壁や屋根点検の様子
・塗装前の状況
・ご相談後、提案した内容
・見積もり費用 など

 

同現場の外壁塗装の施工事例

同現場の屋根塗装の施工事例

東大阪市で塗装のご相談をいただきました

東大阪市にてHPをご覧になられ塗装の相談をいただきました

場所 東大阪市
築年数 14年
外壁材 ALC
面積 154㎡

こちらが今回塗装相談をいただきました東大阪市のお宅です。

外壁塗装が必要な外壁の状態

さっそく外壁や屋根の状態を点検していきましょう!

東大阪市にてHPをご覧になられ塗装の相談をいただきました コーキングのひび割れ

まずはお客様ご自身もご心配されていましたコーキングの劣化についてご説明させてください。

こちらのお写真をご覧になってもわかるとおり、コーキングにひび割れが見受けられました。

今回の東大阪市のお宅の外壁材はALCです。ALCはパネル状の外壁材であるため継ぎ目としてコーキングが打設されています。ALCにとってこの継ぎ目(コーキング)は最大の弱点であり雨水の侵入経路とされています。

ALC外壁は他のサイディングなどの外壁材と異なり、中に防水シートが設置されていません。そのためコーキングの隙間から雨水が侵入してしまうと雨漏りに直結しやすく腐食の原因にもなります。

つまりコーキングの劣化が見られ次第できるだけ早急なメンテナンスが必要なんです(;O;)

▼参考記事
ALCのコーキング工事の工程と費用について

東大阪市にてHPをご覧になられ塗装の相談をいただきました 外壁のカビ汚れ

また、外壁の汚れや色褪せも全体的に見受けられました。その中でも特に気になったのがカビ汚れです。

お写真をご覧になられてもわかるとおり、外壁全体が黒ずんでいるのがわかります。この黒ずみはカビが原因です。

カビの発生は「外壁にもう防水性がなく外壁を保護する力がないよ!」といった外壁からのSOSサインですので再度塗装をし防水性を向上させてあげる必要があります。

もちろん外壁全体に生えたカビは一気に老朽化したイメージをもたらしますね(;O;)

屋根塗装が必要な屋根の状態

続いては屋根点検の結果です。

東大阪市にてHPをご覧になられ塗装の相談をいただきました テレビアンテナの撤去

まずはお客様ご自身も心配されていましたテレビアンテナについてです。

お客様のご心配通り、台風の際に飛散され車や建物に落下したという被害は多くあります。車や建物だけでなくもし人に落下してしまったら…恐ろしいですよね。

落下の他にもアンテナ周りの屋根はサビなどが発生しやすくスレート瓦の穴あきの原因にもなります。

東大阪市にてHPをご覧になられ塗装の相談をいただきました テレビアンテナの撤去 壁付けアンテナの一例

今回は壁付けアンテナへの付け替えをご要望されておりましたので弊社でも実施できることをご説明させて頂きました。

東大阪市にてHPをご覧になられ塗装の相談をいただきました 屋根の防水性低下

その他、屋根材自体の防水性のなさが気になりました。外壁同様、色褪せやカビによる黒ずみなどがあります。

屋根は塗装をして初めて水分を弾く力が発揮されます。しかし築10年程度で徐々に塗膜は剥がれ防水性も低下していきます。

防水性が低下した屋根材はどんどん水分や湿気を吸収し、水分を含んだスレート瓦は割れやひび割れを引き起こしてしまいます。そうなる前に定期的な屋根塗装で屋根の防水性を向上させてあげる必要があるのです。

河内長野市にてスレート瓦を屋根塗装で補修(総額約46万円)スレート瓦の欠けは雨漏りの原因に

ご相談後、東大阪市のお客様にご提案した内容

以上の点検結果を踏まえ、こちらのご提案をさせて頂きました。

※ALC外壁のコーキング工事は一回目の場合、溝が残っているため打ち増し工事を実施。

 外壁点検後のご提案内容
外壁のカビなど汚れ
外壁塗装
付帯部には付帯塗装)
コーキングの劣化 コーキング増し打ち
屋根の劣化 屋根塗装
屋根テレビアンテナの心配 壁付けアンテナに付け替え

塗装のお見積り費用は約119万円

お見積り価格(東大阪市)
共通工事費
(足場仮設や洗浄等)
約25万円
外壁塗装
約47万円
屋根塗装 約20万円
コーキング工事 約18万円
アンテナ撤去&付替え 約3万円
(本体費含まず)
その他付帯塗装
(雨戸・雨樋・軒天等)
約6万円
総額 約119万円

ラジカル塗料以上のグレードをご希望だったため、関西ペイントのRSゴールドSI(外壁)・RSルーフ2液(屋根)を使った場合の計算をしております。

塗装相談後の東大阪市のお客様の声

東大阪市にてHPをご覧になられ塗装の相談をいただきました お客様の声

近隣が塗装工事を始めだし、外壁塗装についてネットで色々調べました。数社見積もり依頼していたのでどこの会社にしたらいいのか不安でした。

外壁・屋根塗装の知識は全くなかったのですが、南大阪ペイントセンターさんのHPで勉強させてもらいました。ここまでの情報量のあるHPは私が調べる限り大阪では無かったと思います。

その他の東大阪市の施工事例

その他にも東大阪市の塗装施工事例が多数ございます。見積もり費用や使用塗料など掲載しております。

何かお悩みやご相談したいことなどあればお気軽にお問合せくださいね😊

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談