堺市で雨漏り再発!外壁塗装完工の約1年後のアフターフォロー

堺市で雨漏り再発!外壁塗装完工の約1年後のアフターフォロー

ブログの概要
2020年10月に外壁塗装を施工いたしました堺市中区のお客様より「一度は改善したが雨漏りが再発している」とご連絡をいただきました。

雨漏りでしたので緊急性が高いためすぐに現地に伺ったところ、以前サイディングの隙間に施工したコーキングに亀裂が入りそこから雨漏りが再発していると判明。
(※本来はサイディングの隙間にコーキングは不要ですが、新築時の防水シートの施工不良の可能性があったためコーキングを施工しました。)

亀裂をコーキングで補修して雨漏りが改善した内容を掲載しています。


皆様、こんにちは!

外壁塗装専門店 南大阪ペイントセンターのマナベと申します。

こちらのブログでは堺市で雨漏りのアフターフォローを実施した内容をご紹介いたします。

堺市の雨漏り修理の2020年10月当時のふりかえり

何度も雨漏りを繰り返す堺市の戸建て住宅

雨漏りを繰り返す2020年施工当時の堺市の住宅
当時のご依頼のきっかけは「新築時よりわずか数年で雨漏りがある」とお困りのご相談でした。

別業者でコーキング工事をするも雨漏りが改善しないサイディング外壁
建築業者やお知り合いの工務店様で何度かコーキングの打ち替えなどの補修をされましたが、一向に雨漏りは改善されず2020年に弊社にご相談をいただきました。

新築時の防水シートの施工不良の可能性

サイディングの隙間から雨漏りがしている可能性が高い
雨漏り調査の結果、ある可能性にたどり着きました。

それは新築時に外壁の中の防水シートがきちんと貼れていないなどの不具合がある可能性です

本来はサイディングボードの下には防水シートが施工されており、二次防水の役割があります。
ですのでサイディングの隙間から雨水が入ったとしても、防水シートのおかげですぐには屋内にまで雨漏り被害が起こることはほとんどありません。

しかしサイディング同士の目地を何度も別業者でコーキングで埋めても、一向に改善しないとなると防水シートに不具合がある可能性が高いと判断しました。

サイディング同士の繋ぎ目(本来コーキング工事は不要な箇所)
サイディングボード同士の横方向の繋ぎ目(写真赤枠)は、本来湿気を逃がす役割があるのでコーキングで埋めることはありません。

ですが防水シートの施工に問題があるとすれば話は別です。

横方向の繋ぎ目を塞がないと、入り込んだ雨水がそのまま屋内へと染み出てしまいます。

ですので横方向のサイディング同士の隙間など、ありとあらゆる外壁の隙間をコーキングで埋めて雨漏りが改善しました。

▼2020年10月の施工事例はこちら▼

▼現地調査時のブログ▼

2022年1月に雨漏りが再発

コーキングの亀裂から雨漏りが再発

雨漏りの発生源であるコーキングの亀裂
完工から約1年後の2022年1月に「雨漏りが再発した」とご連絡をいただきました。

早速調査に伺ったところ、以前施工をしたサイディングの隙間のコーキングに亀裂があることを確認。
どうやら雨漏りはこの亀裂から雨水が入り込み、症状が再発していたようです。

やはり新築時の防水シートがきちんと施工されていない可能性が非常に高いですね。
サイディングボードが市場に出回りはじめたのは約30年前で、当時はサイディングボードに精通した施工業者がまだまだ少なかった背景があります。

実際に他の住宅の現地調査の際も、築20~30年ほどの住宅で防水シートがきちんと施工されず雨漏りしているケースを良く見かけます。

コーキングの亀裂の理由は湿気の性質

湿気によるコーキングの亀裂
わずか1年でコーキングに亀裂が入ってしまった理由は湿気にあります。

湿気は湿度の高い場所から湿度の低い場所へと移動する性質があります。
2020年10月に雨漏り修理をする以前に、すでにサイディングの内部は雨漏りによる湿気で満たされいました。

今回のコーキングの亀裂は内部の溜まった湿気が外に逃げようとする性質が働き、亀裂が入って雨漏りが再発したのでしょう。
この度は雨漏り再発でご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

堺市で外壁のアフターフォロー(雨漏り修理)

コーキングの亀裂の補修

雨漏りの原因となったコーキングの亀裂
以前に施工したコーキングが内部の湿気に耐えきれず亀裂が入っています。

亀裂のコーキング工事後に塗装
亀裂をコーキングで補修して、以前と同じ塗料で塗装をさせていただきました。

以前に使用した塗料やお色のデータも残していますので、アフターフォローもご安心くださいね。

亀裂の手直し完了
亀裂の補修が完了しました。

亀裂のビフォーアフターの比較
補修前後の比較です!

外壁内部に湿気がある影響で、他の部位も亀裂が入る可能性があります。

ですので雨漏りのご申告がある部位以外も、調査をしていきます。

コーキングの劣化
以前に施工したコーキングが浮いてしまい、いつ亀裂が入ってもおかしくない状態ですね。

コーキングで補修
念のため再びコーキングを施工し、補修をさせていただきました。

コーキング補修完了
タッチアップの完了です。

補修前後の比較
補修前後を比較すると、コーキングの浮きが改善されていることが分かりますね。

雨漏り再発の連絡はなし

このブログを書かせていただいている2022年10月現在、雨漏りが再発したとの連絡はありません。

ですが新築時の防水シートの施工不良の関係で、再び雨漏りが発生する可能性は十分に考えられます。

もし今回のように雨漏りの再発や、他にも気になることがあればお気軽にご相談くださいね。
出来る限り早急にお伺いをして、再度補修をさせていただきます。

今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。

こちらのお客様の外壁塗装の施工事例

堺市にて外壁塗装を実施(雨漏りも改善)

堺市にて外壁塗装を実施(雨漏りも改善)

価格 118万円 工事期間 15日間
塗料名 関西ペイント アレスアクアセラシリコンONE 塗料種別 超低汚染型シリコン
面積 196m2 築年数 19年

工事期間 15日間 面積 196m2
塗料名 関西ペイント アレスアクアセラシリコンONE 塗料種別 超低汚染型シリコン
築年数 19年

完工後のお客様アンケート

堺市にて外壁塗装工事を施工 雨漏りも改善し喜びのお声ご紹介

堺市にて外壁塗装工事を施工 雨漏りも改善し喜びのお声ご紹介

一言メッセージ

一言メッセージ

手抜き工事や、施工不良など不安な事が沢山ありましたが、塗装完成後、綺麗になった住まいに驚きました。 諦めていた雨漏りも改善され、大変満足しております。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ