堺市にて外壁シミュレーションで外壁のイメージチェンジを決意

堺市にて外壁シミュレーションで外壁のイメージチェンジを決意

こんにちは!南大阪ペイントセンターキタヤマです

▼ご依頼のきっかけ
築年数が経ってきてそろそろ外壁塗装をしないといけないなと思われていた時に、弊社HPをご覧になられました。弊社HPの施工事例や口コミをみてその日のうちにお電話をされたそうです。
全体に大きく色合いを変えることをご検討されておりカラーシミュレーションで外壁のイメージしていただきました。

 

外壁塗装をいざする!と決めたとしても次に悩むのは色やデザインですよね。あんな色やこんな色にしたいと頭の中で思い描いていたとしても実際の仕上がりと大きく異なることもあります。

そこでぜひご活用していただきたいのが外壁シミュレーションです。

こちらの記事では堺市で行いました外壁点検の内容(外壁の劣化症状やご提案内容・費用内訳など)と同時に外壁シミュレーションについてもお話していきたいと思います。ぜひご一読ください。

 

堺市にて外壁シミュレーションでイメージチェンジ!

堺市にて外壁シミュレーションで外壁のイメージチェンジを決意

場所 堺市
築年数 約20年
外壁材 窯業系サイディング
面積 163㎡

こちらが今回外壁点検と外壁シミュレーションをされた堺市のお宅です。まずは外壁の現状を見ていきましょう!

外壁塗装が必要であると判断した3つの症状

外壁の色褪せや汚れ

堺市にて外壁シミュレーションで外壁のイメージチェンジを決意 外壁の色褪せや汚れ

外壁を見てみると全体的に色褪せや黒ずんだ汚れが付着していることがわかりました。

これらの現れは新築時や前回の塗装が剥がれてきたサインでもあります。

外壁塗装は使用している塗料にもよりますが大体10年で耐久性がなくなるため徐々に剥がれ落ちてしまいます。塗装が剥がれた外壁は無防備な状態になり雨や湿気をどんどん吸収してしまい外壁のひび割れや反りなどの原因にもなり最終的には雨漏りの原因にもなります。

ですので再度外壁塗装で外壁の防水性を向上させてあげましょう。

堺市にて外壁シミュレーションで外壁のイメージチェンジを決意 付帯部の色褪せや汚れ

また、外壁同様付帯部の色褪せや汚れも見受けられました。付帯部の塗装の剥がれが生じると本来の機能が低下してしまいますので外壁塗装と同時に付帯塗装のご提案もさせて頂きました。

外壁と同時に施工される方が足場代の節約にもなりますよ!
外壁塗装の付帯塗装について 付帯とはどこ?付帯塗装の必要性は?

外壁のひび割れ(クラック)

堺市にて外壁シミュレーションで外壁のイメージチェンジを決意 外壁のひび割れ(クラック)

外壁にひび割れ(クラック)もありました。

今回のひび割れは幅が0.3mm以下のヘアークラックと呼ばれるひび割れでしたので外壁塗装で補修することができます。

しかし幅0.3mm以上の重度のひび割れ(構造クラック)では別途補修が必要になります。
関連記事:外壁修理【大きなひび割れはVカット補修にて修理】

外壁のひび割れは放置していると振動や気温の変化など些細な出来事によって徐々に隙間が広がり劣化が進行していきます。

ひび割れの隙間が広ければ広いほど雨水が侵入しやすく雨漏りや腐食の原因になりますので出来る限り早急な対処が必要になってきます。

コーキングの劣化

堺市にて外壁シミュレーションで外壁のイメージチェンジを決意 
コーキングの劣化

また、コーキングの劣化も見受けられました。こちらの赤枠で囲んだ箇所がコーキングといって外壁材の隙間を埋め外壁内部に雨水が侵入しないように打設されています。

赤枠の箇所をご覧になられてもわかるように、コーキングに隙間あきが見られます。これは築7~10年程度経った外壁に良くみられる経年劣化で紫外線の影響で硬く硬化することによって生じます。(最初はゴムのような弾力性のある素材でできている)

こちらの堺市のお宅のように隙間が生じたコーキングは雨水が侵入しやすく雨漏りにも直結しやすいため早急な対処が必要です。

今回は既存のコーキング材を一度全て撤去したあと、新しいコーキング材を充填する打ち替え工法をご提案しました。(撤去が困難なサッシ周りには上からコーキングを充填させる増し打ち方法)

点検後に堺市のお客様にご提案した内容

以上の点検をふまえ堺市のお客様にこちらのご提案をさせていただきました。

堺市のお客様へのご提案内容
外壁や付帯部の
色褪せや汚れ
外壁塗装
付帯塗装
外壁のひび割れ
(ヘアークラック)
外壁塗装
コーキングの劣化 コーキング打ち替え

 

お客様にご提案した外壁シミュレーション

点検後、外壁シミュレーションも複数ご提示させていただきました。元々の外壁デザインをもう一度ご覧ください。

堺市にて外壁シミュレーションで外壁のイメージチェンジを決意

こちらのお写真をPC上に取り込みシミュレーションをしてみると…

堺市にて外壁シミュレーションで外壁のイメージチェンジを決意

様々なお色やデザインを一気にシミュレーションすることができます。弊社にてシミュレーションをした後、お客様のLINEにお送りさせて頂くことも可能です。

とっても便利な機能で大変ご好評頂いております外壁シミュレーションについて詳しくはこちらをご覧ください。
外壁塗装の色決めにカラーシミュレーションを活用してみよう

堺市での見積もり費用は約96万円

外壁の点検やシミュレーションと同時に見積もり費用もご提示させて頂きました。

見積もり内訳(堺市)
共通工事費
(足場仮設や洗浄等)
約21万円
外壁塗装
(塗料:RSシルバーグロスSI)
約39万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・庇など)
約14万円
コーキング補修 約22万円
総額 約96万円

こちらの費用は使用材料や使用塗料によっても変動致しますのでご了承ください。

▼使用塗料別の参考費用

使用塗料 費用(176㎡の場合)
【プランA】
タテイル2
約78万円
【プランB】
アレスダイナミックMUKI
約68万円
【プランC】
RSゴールドSI
約52万円
【プランD】
RSシルバーグロスSI
約39万円
【プランE】
コスモシリコン
約32万円

 

外壁シミュレーション後の堺市のお客様の声

外壁シミュレーション後、堺市のお客様から感想を頂きました。

堺市にて外壁シミュレーションで外壁のイメージチェンジを決意  お客様の声

Q.いろんな業者さんがある中で、何が決め手となって私たちにご依頼くださいましたか?
実績と経験からお任せできそうと感じました

Q.実際に仕事を終えて良かったことがあれば教えてください。
予想以上に綺麗に仕上げていただきました

 

 

その他の堺市の施工事例

最後にその他の堺市の施工事例をご紹介します。ぜひご参考にご覧ください♪

その他の外壁シミュレーションの事例

その他の外壁シミュレーションの事例もご紹介させて頂きます。ご参考にご一読ください😊

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ