富田林市でハウスメーカー施工住宅へ外壁塗装のお見積り訪問

富田林市でハウスメーカー施工住宅へ外壁塗装のお見積り訪問

ブログの概要
大阪府富田林市でハウスメーカー施工住宅のお見積り点検に伺った内容を掲載しています。
積水ハウス含む他の業者へ相見積もりのご依頼をされていたところ、弊社のチラシを見てお見積りのご依頼をいただきました。

笑顔の女性
マナベ
こんにちは!
南大阪ペイントセンターのマナベと申します。

 

当ブログではご成約をいただくまでの外壁塗装の点検の様子とお見積り内容をご紹介していきたいと思います。

弊社ではハウスメーカーにお住まいのお客様からお見積りのご依頼を多くいただいています。
「ハウスメーカーの施工を塗装会社へ任せて大丈夫?」というお気持ちもあるかと思いますので、ご不安の方は以下にページからハウスメーカーの外壁塗装について弊社の実績をご確認いただけます。
ハウスメーカー

きっかけは屋根の劣化が気になり塗装工事をご検討

富田林市のハウスメーカー施工住宅の概要

富田林市のハウスメーカー施工住宅

メーカー 積水ハウス
築年数 18年
きっかけ 屋根の劣化が気になってご相談
外壁 窯業系サイディング
屋根 スレート瓦

積水ハウスの築18年の戸建て住宅にお住まいのお客様からのご相談です。

既に積水ハウスと大手家電量販店へ見積り依頼をされており、弊社へはポスティングチラシを見てお電話をいただきました。

「特に屋根の劣化が気になる」との事ですので、早速建物全体を拝見しますのでよろしくお願いします!

ハウスメーカー施工住宅の外壁調査

特に劣化が気になられる屋根の状態は?

スレート瓦の屋根材をドローン点検
お客様も気にされている屋根の状態はドローンで撮影をしながら点検を進めます。

屋根材はスレート瓦が使用されています。
スレート瓦の防水性は塗装によって維持されますので、屋根塗装が必須の屋根材です。

屋根全体の色がまだらになっていることから、紫外線の影響でスレート瓦が色褪せていることが分かります。
スレート瓦は工場出荷時にあらかじめ塗装で防水加工がされていますが、長くても約10年が塗装の寿命とされています。

現在築18年ですので塗装の寿命は過ぎて、スレート瓦の塗装による保護機能が失われたことから写真のような色褪せへと繋がったことが推測されます。

アンテナからのもらい錆びがあるスレート瓦の屋根
その証拠にアンテナ下の屋根が錆びているのが分かりますでしょうか?

本来スレート瓦は金属ではないので錆びることはありませんが、アンテナから錆び移ってしまう場合があります。
塗装による保護機能が働いていれば本来錆びることはほとんどありませんが、写真のとおり錆びが多数見られるので塗装の寿命が切れていることが分かります。

対策としてはスレート瓦の屋根へ再び塗装をすれば、防水機能や保護効果が復活できます。
スレート瓦の屋根には屋根塗装をご提案いたしました。
塗り色はお色にカラーシミュレーションを重ねて相談して決めていきます。

外壁は窯業系サイディングを使用

窯業系サイディングの外壁材
外壁材は窯業系サイディングと呼ばれる、パネル状に繋ぎ合わせた外壁材が使用されています。

サイディングの目地
サイディングボードと呼ばれるパネル状のボードを繋ぎ合わせて外壁材を造られています。
ボード同士の継ぎ目に目地(めじ)があり、目地の隙間を埋めるようにガスケット(コーキング材の代わり)が施工されています。

目地のコーキングの劣化
ガスケット部分を拡大して見てみましょう。
ハウスメーカー系の住宅にはコーキングの代わりにガスケットと呼ばれる乾式目地が使用されていますが、役割はコーキングと同じ防水目的です。

実はこのコーキングは窯業系サイディングのメンテナンスでは一番重要と言っても良いくらいです。
コーキングにも寿命があり材質にもよりますが、築10年過ぎたころから劣化が始まります。

打ちたて当初はまるでゴムのような弾力性を保ったコーキングが、紫外線の影響で徐々に硬くなり少しずつ縮んでいきます。

ほんのわずかですが目地とコーキングの間に隙間ができており、そのわずかな隙間から雨や湿気の侵入を許してしまうと外壁全体が脆くなる危険性があるのです。

そのため古く寿命が過ぎたガスケットを取り除いて新しいコーキングを施工する、コーキング撤去打ち替え工事をご提案いたしました!

サッシ廻りのコーキング
コーキングは目地以外にも窓や玄関廻りをぐるりと囲って雨水が入り込まないように守ってくれています。

サッシ廻りのコーキングには、既存のコーキングの上から施工するコーキング増し打ち工事をご提案いたしました!

多彩模様のサイディング
外壁のデザインですが細かな模様があるのが分かりますでしょうか。
こちらの住宅のような多彩模様は積水ハウスをはじめとした大手ハウスメーカーでよく見られるデザインです。

細かに計算された様々な色の塗料を吹き付けてまるで御影石のような高級感を再現できる塗装方法で、弊社でもハウスメーカーにお住まいのお客様からよくお選びいただく工法です。

ただいくら高級感のある多彩模様でも、上から単色の塗料を塗布すると素敵な模様が隠れてしまいます。

多彩模様と単色
上の写真のようなイメージで単色でも塗装はもちろん可能です。
しかし塗装単価はどうしてもやや高くなりますが、多彩模様の方が現状のお住まいの高級感を損なわずに塗装が可能かと思います。

お客様とご相談の結果、単色塗装ではなく吹付け多彩模様に絞ってお見積りを提出させていただくことになりました。

その他の調査

割れた目地タイル
玄関左側のタイル目地が割れていますので、こちらも補修対応することが可能です。

玄関扉
又、積水ハウスの見積りに玄関扉のシートの張りが含まれていたとの事で、弊社でもお見積りを出させていただきます。

玄関扉は塗装ではなく、ダイノックシートを張ることで新品同様の見た目へと復活します。
メンテナンスというよりは、100%美観を向上させる目的です。

外壁塗装のご提案内容と見積り金額

お見積り内容

劣化部位 ご提案 理由
外壁(窯業系サイディング) 多彩模様による外壁塗装 塗膜の劣化
目地(ボードの継ぎ目) コーキング撤去打ち替え ガスケットの劣化
サッシ・軒天周り コーキング増し打ち 雨漏りのため
屋根(スレート瓦) 屋根塗装 塗膜の劣化
付帯部(雨樋・スリムダクト・軒天・その他塗装) 付帯塗装 美観の向上・保護のため
玄関タイル 目地の部分補修 タイル目地の割れのため
玄関扉 ダイノックシート張り 美観の向上

お見積り金額

※使用する塗料のグレードによって1㎡あたりの単価が異なるので、お見積り金額も塗料によって変動します。
多彩模様へ絞ってのお見積りですので、フッ素とシリコンの計2プランの見積書をお送りいたしました。

塗料別見積もり案 見積もり金額(税抜き)
吹付け多彩模様フッ素塗料 ¥1,856,850
吹付け多彩模様シリコン塗料 ¥1,596,000

完工後のお客様の声

お客様の感想(一部抜粋)
Q.いろんな業者さんがある中で、何が決め手となって私たちにご依頼くださいましたか?

A.セールスの森さんがすごく感じのいい方で、それとやはりハウスメーカーの元職人さんがいらっしゃるというところでした

営業担当のご説明やハウスメーカーの塗装実績にご理解をいただけ、この度成約をいただきました。
弊社にご縁をいただき、誠にありがとうございます!

塗装工事後の様子は近日中に施工事例ページに掲載予定ですので、今しばらくお待ちください。
▼施工事例UPしました!(2023/06/13更新)▼

弊社ではハウスメーカーにお住まいのお客様からお見積りのご依頼を多くいただいています。
ハウスメーカーにお住まいのお客様からよくお聞きする声としては
「メーカー以外で工事をすると大変なことになるとハウスメーカーの担当者から聞いた」
との、メーカー以外へ依頼されるご不安が強いことをお聞きします。

ですがハウスメーカーの安心感は工事品質には関係なく、結局のところどれだけ技術がある職人が塗るかが重要です。
弊社ではハウスメーカーの施工実績も多数あり、多くのお客様に「ハウスメーカーよりかなり安価なのに高品質」とお喜びの声を頂いています。

ハウスメーカーの施工事例については以下のリンクにも掲載していますのでご不安やご不明点があればお気軽にご相談をいただけますと幸いです。

その他のハウスメーカー施工住宅の外壁塗装のお見積り事例

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ