奈良県香芝市で多彩模様とダブルトーンで高級感あるマンションの外壁

奈良県香芝市で多彩模様とダブルトーンで高級感あるマンションの外壁

ブログの概要
奈良県葛城市の大和リビングのマンション4棟の外壁塗装の工程を詳しく紹介いたします。
外壁のデザインは、1階2階に色分けしたツートンカラーに、更にダブルトーン多彩模様を吹き付けるという意匠を凝らしたオリジナルのデザインとなりました。

色やデザイン選びの際は見本板を取り寄せて、何度もオーナー様とお打合せを重ねて決定したお色です(*^^*)
オーナー様、度重なるお打合せにご協力いただきありがとうございます!

現地調査時のブログ香芝市でアパート(大和リビング)の塗装工事のお見積りを実施
施工事例のビフォーアフター香芝市でマンション4棟の外壁塗装と雨漏り応急処置(大和リビング)

笑顔の女性
マナベ
こんにちは!
南大阪ペイントセンターのマナベと申します。

 

当ブログでは奈良県香芝市のマンションの外壁塗装の工程を詳しく紹介しています。

▼香芝市の外壁塗装なら南大阪ペイントセンターへおまかせ下さい!▼
香芝市の外壁塗装なら南大阪ペイントセンターへ依頼すべき7つの理由無料相談を依頼する

ダブルトーンと多彩模様を組み合わせた外壁デザインのご提案

香芝市の大和リビングのアパート

築年数 1998年9月(築25年)
建物構造 軽量鉄骨造
建物階建 2階
総戸数 4戸
きっかけ 雨漏り
外壁 窯業系サイディング
屋根 スレート瓦

外壁塗装のご依頼をいただいた香芝市のマンションです。
A~D棟の計4棟あり、D棟の雨漏りがきっかけでご依頼をいただきました。

幕板をシリコンコーキングで応急処置
雨漏り箇所は現地調査の数日後にシリコン系コーキングで応急処置をしてから、工事着工日までのデザインや色選びなどをいたしました。

香芝市のマンションのサイディング
外壁は1階と2階にそれぞれ違う種類のサイディングボードが使用されています。
10年以上前の塗り替えの際に、今のツートンカラーへ塗装されています。

1階のサイディング
1階のサイディングはタイルのようなデザインで凹凸があります。

2階のサイディング
2階のサイディングはシンプルなデザインです。

1階の塗り色
それぞれの外壁に合うデザインとして上記の塗り色を提案いたしました。

まずは1階の詳細です。
ベースカラーにダブルトーンで仕上げ、その上から多彩模様といって様々な色が入ったチップと透明塗料を吹き付けて御影石のような質感を再現できるデザインを提案いたしました。

ダブルトーンの仕組み
引用:関西ペイント

ダブルトーンをより詳しく解説しますと、凹の部分の色と凸の色を変えることで奥行きを出して本物のタイルのような質感を再現する手法です。

RSダイヤモンドの多彩模様
引用:関西ペイント

ダブルトーンで施工した外壁の上から、多彩模様の上塗り専用塗料を吹き付けます。

細かなチップを吹き付けることで、天然石のような風合いが出るハウスメーカーなどの高級住宅に人気の塗装です。

2階の塗り色
2階は単色のネイビー系のカラーを塗布してから、多彩模様を吹き付けてオリジナルのデザインにします。

本来多彩模様のAZE-308という色番はベース色がブラウン系なのですが、単色のN-35というネイビー系とAZE-308の仕上げ塗料のみ吹き付けることでより重厚感あるデザインとなります。

見本板を取り寄せて、オーナー様とお打合せを重ねてご紹介した塗り色へと決定いたしました!
それではダブルトーンと多彩模様を組み合わせた施工の様子を紹介いたします。

奈良県香芝市のマンションへ外壁塗装を実施

雨漏りの応急処置をしたマンションのサイディング
雨漏りの応急処置をしたD棟の外壁です。
応急処置の際に施工したシリコン系コーキングを撤去して、塗料との相性が良いNBウレタン(ノンブリードウレタン)のコーキング材を施工し直します。

コーキング撤去打ち替え工法
現状施工されているコーキング材を撤去してから、NBウレタンのコーキングへと打ち替えます。

コーキング撤去打ち替え完了
打ち替え後のサイディングの目地です。
現在は白色のコーキングが目立っていますが、この後に塗装することで目立ちにくくなるのでご安心ください!

コーキング打ち替え後のマンション外壁
ボード同士の目地以外にも階段廻りや窓廻りなど、建物全体にコーキングを施工しています。

高圧洗浄前の屋根
コーキング工事後はいよいよ塗装工程へと入ります。

屋根の高圧洗浄工事
まずはマンション全体の高圧洗浄作業から開始します。

表面の苔や汚れを取り除き、塗料の密着を良くさせます。

ベランダ内の高圧洗浄
何日かベランダが使用できなくなるため、入居者様へは大変なご不便をおかけします。

その分室外機下なども含めて細かい箇所まで、徹底的に洗浄いたしますのでご安心ください。

マンション外壁の高圧洗浄
外壁も入念に洗浄いたします。
洗浄後1日乾かし、洗浄水が完全に乾燥してから塗料を使用する工程へと入ります。

1階サイディングの下塗り
1階のサイディングへ下塗り専用塗料を均一に配っていきます。

2階サイディングの下塗り
同じく2階へも下塗りを行います。
下塗りまでの工程は1階も2階も同様ですが、今回は色分けをしますので中塗りから塗り分けの開始です。

幕板の塗装
1階2階の境目にある幕板の塗装です。

1階サイディングのダブルトーンの中塗り
1階の中塗りから紹介いたします。
ダブルトーンの凹部分の色から塗布します。

1階サイディングのダブルトーンの上塗り
ダブルトーンに仕上げるため、毛足の短いローラーで凸部分を塗布します。

1階サイディングのダブルトーン仕上げ
ダブルトーン(グラデーションカラー)による塗装完了です。
GD-117というお色を使用しました。
本来のダブルトーンはこの状態で完成です。

しかし、今回はより高級感ある外壁へ仕上げるために…

ダブルトーンの上から多彩模様を吹き付け
より意匠性を凝らすため、多彩模様塗料AZE-301の仕上げ模様を吹き付けます。

1階サイディングの多彩模様を吹き付け
模様が偏ることなく均一に吹き付けます。
微妙な力加減が必要なので、多彩模様での塗装は熟練した塗装職人でないと綺麗に仕上がらないのです。

外壁塗装後の1階サイディング
1階サイディングのダブルトーンと多彩模様を組み合わせた外壁塗装が完了しました!

2階サイディングの中塗り
2階は中塗り上塗りをN-35というネイビー系の単色のお色で仕上げてから…

2階サイディングの多彩模様を吹き付け
1階と同様に多彩模様の仕上げ塗料を吹き付けます。

2階にはAZE-308という1階とは異なる色番の多彩模様を吹き付けています。

外壁塗装後の2階サイディング
2階サイディングの単色と多彩模様を組み合わせたオリジナルのデザインの外壁塗装が完了しました!

シャッターBOXのケレン
細かい付帯部も塗装いたします。

シャッターボックスのケレン作業をしています。
細かい傷を付けて表面積を増やし塗料の密着を良くする工程です。

シャッターBOXの下塗り
専用の下塗り塗料で塗料と下地の密着を更に良くさせます。

シャッターBOXの中塗り
弱溶剤シリコンを中塗りし…

シャッターBOXの上塗り
仕上げの上塗り塗料を塗り重ねたら完成です!

塗装後の雨樋
同様の手順で雨樋などの細部もすべて塗装いたしました!

塗装後の鉄骨階段
鉄骨階段もサビを落としてから、サビ止め塗料で仕上げています。

塗装後のマンション共用部
玄関廻りもコーキング工事後に際までしっかりと塗装いたしました!

多彩模様とダブルトーンを使用したマンションの外壁塗装完工

香芝市の外壁塗装後の大和リビングのマンション
外壁塗装工事が完工いたしました!

工事全体の流れやビフォーアフターについては以下のページで詳しく紹介しています。
香芝市でマンション4棟の外壁塗装と雨漏り応急処置(大和リビング)

完工後にお客様から大変うれしいお声をいただきましたのでご紹介いたします(^-^)

完工後のお客様の声

お客様の感想
Q.塗装をする前にどんなことで困っていましたか?

A.ハイツ4棟のうち1棟が雨もりがあっとので困っていました。
前回の塗装から10年以上経っていましたので劣化が気になっていました。

Q.いろんな業者さんがある中で、何が決め手となって私たちにご依頼くださいましたか?

A.息子が数ある塗装屋さんがある中HPを読んで、貴社が一番ていねいで信頼できる業者さんなのではと思ったと言っていました。
直接お目にかっかた時の森さんのお話にすごく正直な業者さんだと思ったのだと思います。
私達も直接お目にかかり、ここに依頼しようとゆう思いに到りました。

Q.実際に仕事を終えて良かったことがあれば教えてください。

A.思い通りの色に仕上がり、おしゃれなモダンな感じでとても満足しています。

Q.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを頂戴出来ましたら幸いです。

A.とても素敵に仕上げて頂いてとても満足しています。
色味を決める時、とても親身になって相談に乗って頂き、サンプルも沢山作って頂き、正直こんなていねいに対応して頂けるとは思っていなかったのでびっくりしました。
前回塗装して頂いた業者さんとは比べ物にならないくらいでした。
現場で作業頂く方も皆さんとても感じのよい方ばかりでした。
作業を悪天候でお休みされる場合は連絡を頂いたりと色んな事を安心しておまかせする事ができました。
本当にペイントセンターさんを選んでよかったなと思っております。
お世話になりました。
ありがとうございました。

追記:塗装される方との交換日記という冊子があり、当日作業して頂いた内容がくわしく書かれてあり作業の進み具合がとても良くわかりました。

素敵なお声をいただき、誠にありがとうございます!

アフターフォロー体制も万全ですので、地域によってはお日にちをいただくかもしれませんがご連絡をいただければ必ず伺います。
この度は南大阪ペイントセンターへ工事をご用命いただき、ありがとうございます。

香芝市のマンションの同現場の関連ページ

お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ