ベランダ防水の定期的なメンテナンスの必要性

お住まいのベランダや屋上には適切な防水メンテナンスが必要なのをご存知でしょうか?

ベランダや屋上は直接雨風に晒される場所でもありますよね。
定期的な防水メンテナンスを怠ってしまうと、ベランダ下地に雨水が染み込んで最悪雨漏りに繋がってしまうことも。
実は雨漏りの症状はベランダや屋上からが原因になることが非常に多いのです。

お住まいのメンテナンスには外壁塗装屋根塗装などがありますが、実はベランダや屋上の防水工事やメンテナンスもお住まいを快適に暮らす上では必要不可欠なのです。

ベランダ防水の定期的なメンテナンスの必要性

外壁は地面に対して垂直ですし、屋根は傾斜があるので雨水が溜まってしまうことはありません。

しかしベランダや屋上は平坦ですよね。
雨が降っても雨水が溜まらないように排水溝に向かって傾斜が設けられているものの、外壁や屋根と比べると雨水の影響を受けやすい箇所でもあります。

その為、ベランダや屋上には外壁や屋根よりも強固な防水性が求められ、専用の防水工事や防水メンテナンスが必要なのです。

ベランダ防水の定期メンテナンスの種類

本来ベランダには防水塗装がされています。
元々施工されている防水塗装の種類によって耐用年数も異なるので、適切な時期や方法によるメンテナンスが必要です。

お住まいのベランダ防水の種類を確認してみましょう

FRP防水

FRP防水

FRP防水はガラス繊維を含むシートを塗り重ねて防水層を作り出します。
ウレタン防水に比べると費用が高額ですが、その分耐久性も高いです。
FRP防水の特徴としては防水面につなぎ目がなく、塗装表面は滑らかですがよく見ると細かい凹凸が見受けられます。
塗装面は硬くて爪が立ちません。

ウレタン防水

ウレタン防水

ウレタン防水は専用のウレタン防水塗料を2回塗り重ねて、しっかりと防水の膜を作る工法です。
ウレタン防水の特徴は塗料による防水なので継ぎ目がないのが特徴です。塗装表面は非常に滑らかで、爪を立て押し込むとへこむのが特徴です。

塩ビシート防水

塩ビシート防水

塩ビシートをベランダに貼り合わせて行う防水工事です。その為、防水面に継ぎ目があるのが特徴です。
基本的にメンテナンスフリーの防水工事で、耐用年数も約20年と言われております。

FRP防水・ウレタン防水のメンテナンス

下地が劣化したベランダ

FRP防水とウレタン防水は仕上げにトップコートを塗っていることが特徴です。
トップコート自体、経年劣化や日々の紫外線により防水層が傷んでくるのは避けれませんので、およそ5~6年ごとにトップコートを塗り替えるのがおすすめです。

定期的なメンテナンスを怠ってしまうと、そもそもの防水工事を下地からやり直す必要が出てきてしまい、その分費用もかかります。
トップコートの塗り替えのみですと比較的安価ですみます。

その為、費用面でもお住まいを傷ませないという面でも、定期的なベランダのメンテナンスが重要なのです。

ベランダ防水や屋上防水は外壁塗装と一緒にするのがおすすめ

お住まいのメンテナンスは長く快適に住むために、必ず必要なものですよね。

業者に外壁塗装や屋根塗装の点検・見積りを依頼された場合、ベランダや屋上の状態を点検してくれる業者がほとんどだと思います。
塗装工事だけでなく、ベランダ防水や屋上防水なども対応できる業者も存在するので、適切なメンテナンス方法を提案してくれるでしょう。

南大阪ペイントセンターでは防水工事や防水メンテナンスも行っています

FRP防水

南大阪ペイントセンターでは外壁や屋根だけでなく、ベランダや屋上を含むお住まい全体を調査させて頂いてます。
雨漏りなどのお住まいのお困りごとの原因がベランダや屋上からであることが多く、そのことから入念に点検を実施しております。

もちろん防水工事のみのご依頼も承っております。
外壁塗装と同時に防水工事や、トップコートでの防水メンテナンス例も数多くの実績があります。

普段の雨では雨漏りはしないが、激しい雨や台風などの強風を伴う雨だと雨漏りするお住まいも多数拝見してきました。
台風シーズンが始まる前に、一度お住まいの防水メンテナンスをお考えになってはいかがでしょうか?

無料点検・無料見積りのご案内

外壁や屋根、ベランダなどに限らず、お住まいに関することなら何でもご相談下さい。

実際にお住まいにお伺いして点検調査を行うのも、その際のお見積りご提示も、全て無料で実施しております。

『ご訪問をさせて頂く』となると中々ハードルが高く感じられる方も安心してご相談を頂けるように、オンライン無料相談LINE見積りも承っております。是非、お客様のご都合の良い方法で、ご相談を頂ければ幸いです。

こちらのページもご参考下さい

南大阪ペイントセンターでの防水工事の事例
無料点検・無料見積りのご案内
外壁塗装の適切な時期とは?季節と塗り替え目安のポイント

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912