外壁塗装中でもエアコンが使えるって本当?

外壁塗装中にエアコンが使用できるかどうかは、特に夏場や冬場などは死活問題になりますよね。

本記事では…

・外壁塗装中のエアコン使用について
・高圧洗浄中でもエアコンが使用できる理由
・養生中でもエアコンが使用できる場合がある

以上の内容について、解説していきます。外壁塗装中を普段の生活と変わらず快適に過ごすにはエアコン使用問題は非常に重要ですよね。
外壁塗装中のエアコン使用について、皆様の疑問を解決します。

外壁塗装中でもエアコンが使えるって本当?

外壁塗装中でもエアコンが使えるって本当?

結論から申し上げると、外壁塗装中にエアコンを使用することは可能です。エアコンが使用できるかはエアコンの室外機の養生方法によって変わってきます。

外壁塗装の流れとエアコンが使用できるタイミング

1.足場仮設工事→エアコン使用可能
2.飛散防止ネット張り→エアコン使用可能
3.外壁補修→エアコン使用可能
4.高圧洗浄→エアコン使用可能(※注意が必要)
5.養生→養生方法によってはエアコンが使用できる場合もあります
6.外壁塗装→養生方法によってはエアコンが使用できる場合もあります
7.屋根塗装→養生方法によってはエアコンが使用できる場合もあります
8.付帯塗装→養生方法によってはエアコンが使用できる場合もあります
9.最終点検→エアコン使用可能
10.足場解体→エアコン使用可能
11.清掃→エアコン使用可能
12.工事完了・引き渡し→エアコン使用可能

外壁塗装は以上の流れです。これを見て頂くと、外壁塗装中の大半は問題なくエアコンが使用できるのです。

高圧洗浄中はエアコンが使えない!?

よく他社のサイトで高圧洗浄中はエアコンが使えないと目にしますが、そんなことはありません。注意して高圧洗浄を行えば、エアコンの使用は全く問題ありません。

室外機の吸出口に直接高圧洗浄の水を浴びせる!となれば話は別ですが、普通はそのようなことはしません。台風の日や大雨でも普段通りエアコンを使用できていませんか?高圧洗浄中にきっちり業者が室外機に直接水が当たらないように配慮すれば、全く問題なく使用できるのです。

外壁塗装の養生中はエアコンが使えない?

養生とは塗料が付着しないように、お住まいを保護する目的で行います。もちろんエアコンの室外機も例外ではなく、全体をビニールなどで覆い、養生を行います。

エアコンの室外機をビニールで覆ってしまうとどうなるでしょう?そう、エアコン室外機の吹出口が塞がってしまい、エアコンを使用することができなくなります。

養生は塗装工程が終わるまで、少なくとも6日間ほどかかります。ではその6日間だけ、エアコンの使用を諦めないと駄目なのでしょうか?そんなことはありません。業者さんの工夫次第では養生中でも24時間快適にエアコンを使用して頂けます。

外壁塗装中にエアコンを使用する為の業者の配慮

養生中にもエアコンを使用する方法としては以下の方法があります。

・エアコンが使用できるような養生
・エアコン室外機付近を優先的に塗装

エアコンが使用できるような養生

室外機の養生
エアコン室外機の吸気口を開けて、養生を行うという方法があります。通気さえ確保できれば、塗装工程中でも問題なくエアコンを使用することができます。

最近では塗料が入り込まない程度の通気を確保したメッシュ状の室外機専用カバーなども普及していますので、業者さんに相談されてみても良いと思います。

エアコン室外機付近を優先的に塗装

エアコンを少しでも早く使用して頂けるように、エアコン室外機付近の塗装を優先的に行い、早く養生を外す、という方法もあります。こういった方法も可能かどうか、事前の打ち合わせで寄り添った対応をしてくれるかも、良い業者さんを見極める点で大切ですね。

外壁塗装中にエアコンを使用できるかは打ち合わせが重要

外壁塗装中にエアコンを使用できるか否かは、事前の業者さんとの打ち合わせがカギとなるでしょう。逆に外壁塗装中のお客様のストレスを少しでも軽減しようと努める姿勢があるかどうかも、優良業者を見極めるポイントです。

暑い時期、寒い時期、エアコンが使えないなんて考えられないですよね。塗装技術はもちろんのこと、そういったお客様の心配ごとに対して寄り添った対応ができる業者さんに巡り会いたいものですね。

南大阪ペイントセンターでの養生の配慮

・室外機・換気扇・給湯器は24時間使用できるような養生をします
・作業終了後、お客様が指定された窓(寝室やリビング等)の養生は外して、窓を開けれるようにしています

お客様に普段通りの快適な生活を送って頂けるように、エアコンや換気扇、給湯器を常に使用して頂けるように養生を致しますので、ご不便をおかけすることはありません。又、作業終了後速やかにご指定の窓の養生を外し、窓を開けれるように致しますのでご安心下さい。

ご相談やお見積もりなどは全て無料で実施しております。又、感染症対策の一環としてオンラインにてお見積もりやご相談もうかがえます。
お住まいに関することでしたら、どんな些細なことでも是非ご相談ください!皆様からのお問合せをお待ちしております(^-^)

関連ページ

無料点検・無料見積りのご案内
オンライン無料相談【コロナ対策】
外壁塗装中はどのような生活スタイルになる?

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談