河内長野市にて雨漏りにお困りのお客様から調査のご依頼を頂きました

河内長野市にて雨漏りにお困りのお客様から調査のご依頼を頂きました

▼ご依頼のきっかけ
台風時、シャッターボックス付近からの雨漏りにお困りだったそうです。
1年ほど外壁塗装をご検討されており情報収集もされ複数合い見積もりを取られたそうです。

たくさんの業者の資料や説明を見られたそうですがその中でも弊社の内容の濃い情報と営業の森の人柄にご納得いただきご契約をいただきました。この度は誠にありがとうございます。

 

雨漏りは始めは些細な被害だったとしても一度起こるとどんどん進行します。ですので早急に原因を調査し改善をしなければいけません。

こちらのブログでは河内長野市にて雨漏りの原因を調査をし、どのようなメンテナンスで雨漏りを改善するべきかご提案させて頂きました内容(費用や施工内容・使用材料など)についてお話していきたいと思います。

※同現場の外壁工事の記事はこちら

河内長野市にて雨漏りにお困りのお宅で現場調査を実行

河内長野市にて雨漏りにお困りのお客様から調査のご依頼を頂きました

場所 河内長野市
築年数 約15年
外壁材 モルタル
面積 176㎡

こちらが今回雨漏りにお困りだった河内長野市のお宅です。詳しく見ていきましょう。

雨漏りの原因はシャッターボックス近辺のひび割れから

河内長野市にて雨漏りにお困りのお客様から調査のご依頼を頂きました

こちらの部分から台風時に雨漏りが起こってしまったそうです。(大雨が降るとサッシの下から雨が舞い上がる)

河内長野市にて雨漏りにお困りのお客様から調査のご依頼を頂きました 外壁のひび割れからの雨漏り

拡大してみると外壁のひび割れ(クラック)がありました。

クラックスケール

幅を測ってみると0.3mm以上あり構造クラックと呼ばれる重度のひび割れであることがわかりました。

0.3mm以上のひび割れは幅が広いため隙間から雨水が侵入しやすくそのため雨漏りの原因になります。

そのため隙間を埋めて雨水の侵入経路を遮断する必要があります。弊社ではVカット補修という補修方法を推奨しております。

Vカット補修について

Vカット

ひび割れ部分をサンダーでV字にカットし補修することをVカット補修といいます。ひび割れを埋めたいのになぜカットするの?とよくご質問をいただきます。

ひび割れ部分を埋めるにはコーキング材を充填させる必要があります。

Vカット補修 コーキング充

しかし何の処理もせずにいきなりコーキング材を充填したとしてもひび割れの手前の部分にしかコーキング材は届きません。

そうしたことを防ぐためにひび割れ部分をサンダーでV字にカットし溝を拡げることで奥までコーキング材を充填させることができるのです!

その他の雨漏りの原因になり得る外壁の劣化症状

ひび割れ以外にも雨漏りの原因になり得る外壁の劣化症状が見受けられました。

河内長野市にて雨漏りにお困りのお客様から調査のご依頼を頂きました チョーキング現象

外壁を手で触ってみると白い粉がつきました。この白い粉の正体は古い劣化した塗膜でこれはチョーキング現象と呼ばれる現象です。

チョーキング現象によるこの白い粉は紫外線や雨によって塗料の中の樹脂が分解され顔料が粉になることによって現れます。

このチョーキング現象は外壁の見た目に関わるだけでなく外壁の保護力がなくなり紫外線や雨から守る力がなくなったといったSOSサインの1つでもありますので再度外壁塗装をして保護力を向上させる必要があります。

詳しくはこちらをご覧ください
チョーキング現象が起こっているかで壁の劣化状態を調べれるの?

河内長野市にて雨漏りにお困りのお客様から調査のご依頼を頂きました  付帯部の劣化

また、雨樋や軒天などの付帯部の塗装の剥がれも気になりました。

付帯部も外壁同様築年数が経てば塗膜は剥がれ雨や紫外線を弾く力は徐々に低下します。そのため再度塗装をして防水性を高める必要があります。

もし劣化を放置したままにしているとやがてひび割れや部品割れなどが生じ脆くなりますので丸々交換などになり費用も嵩むケースがあります。外壁塗装と同時に付帯部の塗装もされることをおすすめしています。

詳しくはこちらをご覧ください
外壁塗装の付帯塗装について 付帯とはどこ?付帯塗装の必要性は?

雨漏り調査後 河内長野市のお客様にご提案した内容

以上の雨漏り調査を終えて、こちらの内容を河内長野市のお客様にご提案させて頂きました。

河内長野市のお客様へのご提案内容
チョーキング現象 外壁塗装
外壁のひび割れ
(クラック)
Vカット補修
(雨漏りを止める)
その他付帯部の劣化 付帯塗装

 

 

河内長野市での雨漏り調査後の見積もり費用は約85万円

見積もり内訳(河内長野市)
共通工事費
(足場仮設や洗浄等)
約30万円
外壁塗装
(塗料:RSシルバーグロスSI)
約40万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・庇など)
約11万円
Vカット補修 約4万円
総額 約85万円

こちらの費用は使用材料や使用塗料によっても変動致しますのでご了承ください。

▼使用塗料別の参考費用

使用塗料 費用(176㎡の場合)
【プランA】
ガイナ
約80万円
【プランB】
アレスダイナミックMUKI
約65万円
【プランC】
RSゴールドSI
約51万円
【プランD】
RSシルバーグロスSI
約40万円
【プランE】
コスモシリコン
約33万円

雨漏り調査後の河内長野市のお客様の声

雨漏り調査後、お客様にご感想を頂きました。外壁塗装や雨漏り調査をご検討されている方はぜひご参考にご覧ください。

河内長野市にて雨漏りにお困りのお客様から調査のご依頼を頂きました お客様の声

Q.いろんな業者さんがある中で、何が決め手となって私たちにご依頼くださいましたか?
長年にわたる工事実績
ホームページの充実感

Q.実際に仕事を終えて良かったことがあれば教えてください。
現場の職人の方の仕事ぶり
実際に仕上がった家を見て感動しました

 

その他の河内長野市の施工事例

その他の河内長野市の施工事例です。雨漏りにお困りの方や雨漏りの原因を調べたい方など…ぜひご参考にご覧ください♪
もちろんご相談だけでも構いません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ