トヨタホームの外壁塗装は塗装専門業者に依頼すべき5つの理由

トヨタホームの家の外壁塗装は塗装業者でもできる?

こんにちは!南大阪ペイントセンターのウエノです。

トヨタホームの家にお住まいで、今まさにハウスメーカーの営業に塗装を迫られているあなた!!

ハウスメーカーでしか塗装ができないとお考えではないですか?

「トヨタホームの家だから、塗装もトヨタホームがいいかな?」

「ハウスメーカーだから、良質な塗料が揃っているかな?」

「ハウスメーカーだから、スペシャルな職人さんがいるかな?」

「ハウスメーカーだから、保証がきっちりしているかな?」

「ハウスメーカーと外壁塗装業者のどちらがいいかな?」

他にもたくさんのお悩みをお持ちだろうと思います。

でも、ハウスメーカーでしかできない塗装はございません。

ハウスメーカーだからというのは全くないのです。

塗装業者には、経験や知識の豊富な職人さんがいて塗料も豊富に揃っております。

もちろん保証とアフターフォローも完璧です。

地域に密着して一人一人のお客様に丁寧に向き合ってきた地元の塗装業者だからこそ、自信を持って言えるのです。

なぜハウスメーカーより外壁塗装業者を選ぶのが良いのかを、トヨタホームの家の特徴と一緒にお伝えしたいと思います。

皆様が外壁塗装業者を選べるように【優良塗装業者見極めシート】ご用意いたしました。

この見極めシートを使って良い外壁塗装業者を正しく選び、満足のいく仕上がりと快適な生活を手に入れましょう。

ぜひ、トヨタホームの家の外壁塗装をお考えの皆さんに読んでいただいて、少しでもお役に立てればと思います。

外壁塗装をハウスメーカーに頼む前に根拠ある実績と事例で同品質の施工を実現!

目次

1.トヨタホームの外壁塗装はハウスメーカーより塗装業者を選ぶべき5つの理由
1-1.塗装業者の価格の方が半額近く安い
1-2.トヨタホームが売りにしている60年保証はアテにならない
1-3.職人さんによって工事の品質にバラつきがある
1-4.営業担当者の提案内容に差がある
1-5.相談や要望を直接伝えにくい
2.トヨタホームの家の外壁をよく知ろう!!~4の心得~
2-1.トヨタホームの外壁塗装は必ずHDセラコート(無機塗料)を使う必要はない
2-2.トヨタホームの目地であるパッキン工法について
2-3.トヨタホームの幕板の塗装について
2-4.ベランダのジョイントタイル下の塩ビシート防水
3.3. トヨタホームの家を外壁塗装業者に頼む8つの決め手ポイント!!【優良塗装業者見極めシート付】
3-1.トヨタホームを含め施工実績が多くある
3-2.資格や免許を持った職人がいる
3-3.代表のプロフィールや考えを明確に記載している
3-4.見積書が詳細で価格がわかりやすく記載されている
3-5.点検にしっかり時間をかけてくれる
3-6.二重チェックなどの管理体制が整っている
3-7.保証・アフターフォローがしっかりとしている
3-8.不明点や相談に親身になってくれて、いくつもの案を提案してくれる
4.4.南大阪ペイントセンターとはどんな会社?と思っていただいた方にご紹介♪
4-1.弊社でのトヨタホームの施工事例をご紹介いたします
4-2.弊社でのハウスメーカーの外壁塗装の実績をご紹介いたします
5.まとめ

トヨタホームの外壁塗装はハウスメーカーより塗装業者を選ぶべき5つの理由

トヨタホームの家を塗装する時、なぜハウスメーカーより塗装業者の方が良いのか?

その理由を、たくさんの角度から探っていきたいと思います。

塗装業者の価格の方が半分近く安い

ハウスメーカーで外壁塗装をすると塗装業者の2倍ほどの金額になります。

ハウスメーカーの外壁塗装は、ほとんどが下請け業者に依頼されます。

場合によっては、さらに孫請け業者に依頼されるのです。

お客様の事例をご紹介します

10年目の定期点検の際には何も問題がなかったのですが、翌年に窓周りから漏水してきたのでトヨタホームに工事見積をお願いしました。

建坪 50坪で屋上の防水シートと外壁塗装の見積が500万円でした。

塗装業者に同じ見積で依頼したところ290万で補修できました。

ハウスメーカー・下請け業者・孫請け業者と利益を得るため金額が高くなってしまうのです。

塗装業者は直接依頼を受ける為、ハウスメーカーよりも安い価格で補修をしてもらえるのです。

塗装業者とハウスメイカーの依頼過程比較

トヨタホームが売りにしている60年保証はアテにならない

トヨタホームは60年保証を売りにしています。

しかし、定期点検は無償でも補修箇所が見つかれば有償で補修しないといけないのです。

また、トヨタホームから何か補修の提案があれば必ず有償で補修を受けなくてはいけません。

トヨタホームは外壁の初期保証は20年、防水の初期保証は15年と細かく保証期間を分けています。

無料点検は10年目以降5年毎に実施されますが、初期保証が切れる年に有料点検を受ないと保証が延長されません。

もしトヨタホームで補修を受けなければ、その後のアフターフォローな無くなってしまうのです。

つまり、補修箇所が見つかれば必ず自己負担の有償補修となるのです。

無償定期点検は単なる見守り保証に過ぎないのです。

▼保証期間にも関わらず保証を受けられなかった事例を2つご紹介▼

【15年経過前に雨漏りがあったお客様】

15年経過前にベランダから雨漏りしてきたのでトヨタホームに連絡しました。

防水の初期保証は15年なのに補修は自腹でしないといけないと言われました。

保証とは一体何のことなのでしょうか?

【10年点検時に補修が必要になったお客様】

10年点検の時に報告書を見ると、バルコニーの防水シートの補修が必要との報告がありました。

見積金額は194,400円でした。

防水の初期保証は15年と聞いていたのでお金がかかると思っていませんでした。

トヨタホームの60年保証

 

職人さんによって工事の品質にバラつきがある

ハウスメーカーの外壁塗装は下請け業者や孫請け業者に依頼されるため、職人さんによって工事の品質にバラつきがあります。

職人さんはどこの業者に頼んでも職人歴の長い人から短い人まで様々います。

ハウスメーカーに頼むからと言って専門のスーパーな職人さんが工事をしてくれるわけではないのです。

塗装業者だと直接依頼を受けるので、職人さん同士の関係が密な分コミュニケーションも取れています。

工事の品質にバラつきは出ないのです。

営業担当者の提案内容に差がある

ハウスメーカーでは営業担当者によって外壁塗装の出来が左右されてしまいます。

ハウスメーカーでは営業担当者が直接施工内容を見積もり決定します。

営業担当者によって提案内容に差があり、満足のいく提案を受けられない場合もあります。

あるご家族の事例をご紹介します

トヨタホームに話を聞くためお邪魔しました。

ところが、営業の方が永遠とトヨタホームについて話し続けて、こちらから聞きたいことを聞くことができませんでした。

私たちの話しに寄り添う気配が全く感じられませんでした。

他社の悪口を聞かされた時はうんざりしました。

ハウスメーカーにも優秀な営業担当者はもちろんいらっしゃいます。

中には提案力のなさからお客様にご迷惑をかけてしまう営業担当者もいるのです。   

塗装業者の場合、見積りは営業担当者がするのですが常に職人さんと連携しています。

いつでも現場の声が身近にあり、営業担当者によって提案内容に差は出ないのです。

相談や要望を直接伝えにくい

ハウスメーカーでは、相談や要望に直ぐに答えを出してもらえません。

下請け業者を挟むので返事を直ぐにもらえなく、たくさんの人を介するので内容が伝わりにくい点があります。   

塗装業者は、相談や要望を直接伝えられ、直ぐに明確な答えが返ってきます。

地域に密着しているので、情報や知識も豊富で非常に頼れる存在なのです。

トヨタホームの家の外壁をよく知ろう!!~4の心得~

トヨタホームの家を塗装業者に依頼する時、トヨタホームの家を詳しく知っておく必要があります。

なぜなら、自分の家の構造を知らないと、質問や要望を伝えにくくなるからです。

トヨタホームの家の構造を自身で学び、外壁塗装の依頼に役立てましょう。

トヨタホームの外壁塗装は必ずHDセラコート(無機塗料)を使う必要はない

トヨタホーム独自の外壁材であるニューセラミックウォールにはHDセラコート(無機塗料)が使われています。

しかし、無機塗料が使われているからといって必ず補修時に無機塗料を使わなければいけないことはありません。

無機塗料が塗ってある場合は下塗りに密着性のある塗料を塗れば、上に塗る塗料は無機塗料でなくても構いません。

無機塗料は塗料の中でもグレードが良いので、少しグレードを落とした塗料を使うのも可能なのです。

トヨタホーム独自といっても一般的な窯業系サイディングと変わりはなく、塗装業者で十分に塗装することが可能です。

トヨタホームで外壁塗装を依頼すれば無機塗料を勧められるかもしれないので、塗料に熟知した業者に依頼するといいでしょう。

業者に依頼の際は、HDセラコート(無機塗料)を使った外壁材だと伝えておくといいかもしれません。

 塗料の比較による無機塗料の価格の高さと高耐久

無機塗料は一番高耐久の塗料になり、価格も一番高くなっています。

▼無機塗料についての詳しい内容はこちら▼

トヨタホームの目地であるパッキン工法について

トヨタホームの目地にはコーキングではなくパッキンが施工されています。

ガスケットとも呼ばれています。

パッキン(ガスケット)はゴム製で出来ていて、ゴムの反発力によってサイディングと密着させ防水効果を高めます。

補修の際は、古いパッキンを撤去して他の住宅同様にコーキング工事をすれば解決できます。

しかし、耐久性の優れている無機塗料を使ってもコーキングの耐久性がなければ最高の耐久性を得ることはできません。

高い耐久性を得るには、コーキング材も塗料と同等の耐久性があるものを選ぶ必要があるのです。

オートンサイディングシーラント

オートンサイディングシーラントは耐久性に優れたコーキング材になります。

単価も従来のものと比べると高くなりますが、安心できる防水力が手に入ります。

▼オートンサイディングシーラントについての詳しい内容はこちら▼

 

トヨタホームの幕板の塗装について

トヨタホームの家は1Fと2Fの間に幕板がある住宅が多くあります。

幕板は外壁から出っ張っているので幕板の上に砂やホコリが溜まります。

そこに雨が降ると雨水で砂やホコリが流れ幕板の側面が汚れてしまいます。

その汚れが幕板をつなぎ合わせているコーキングの劣化を引き起こします。

コーキングの劣化によって雨水が侵入し、幕板付近の外壁が劣化し剥がれなどの原因になってしまいます。

そこで幕板補修にはコーキング工事が重要となってくるのです。

業者に依頼する際は必ずコーキング工事もしてもらうように声をかけておきましょう。

幕板

幕板の劣化状態がひどく補修だけでは間に合わない場合は、交換が必要になってくる可能性もございます。

ベランダのジョイントタイル下の塩ビシート防水

トヨタホームなどの大手ハウスメーカーでは、塩ビシート防水の上にジョイントタイルが敷き詰められています。

ジョイントタイルを外してベランダ防水層の状態を確認します。

既存の劣化した塩ビシート防水の上から新しい塩ビシート防水をして、防水層を強固なものにしていきます。

その上から再びジョイントタイルを敷き詰めます。

塩ビシート防水の寿命は約15~20年となっています。

ベランダの劣化を放っておくと雨漏りや外壁の腐食につながるので、手遅れになる前にお早目の補修をお願いいたします。

外壁塗装をする時は、ベランダの防水機能が低下していないか必ず見てもらいましょう。

塩ビシート防水工程

トヨタホームの家を外壁塗装業者に頼む8つの決め手ポイント!!

トヨタホームの家を安心して任せる外壁塗装業者を選ぶには、自分の知識が重要となってきます。

何を見て外壁塗装業者を選べばいいのか?

決め手となるポイントを押さえて、失敗しない外壁塗装業者選びにしていきましょう。

8つの決め手ポイント
  • トヨタホームを含め施工実績が多くある
  • 資格や免許を持った職人がいる
  • 代表のプロフィールや考えを明確に記載している
  • 見積書が詳細で価格がわかりやすく記載されている
  • 点検にしっかり時間をかけてくれる
  • 二重チェックなどの管理体制が整っている
  • 保証・アフターフォローがしっかりとしている
  • 不明点や相談に親身になってくれて、いくつもの案を提案してくれる

 

優良塗装業者見極めシート】をご用意いたしました。

優良塗装業者見極めシート

このシートにチェックして良い塗装業者を見極めて、満足のいく仕上がりを手に入れましょう。

トヨタホームを含め施工実績が多くある

やはり施工実績が多い業者は安心です。

トヨタホームの家を含め施工実績が多いと、経験や知識が豊富で信頼が厚い証となります。

施工実績の数や施工の内容をホームページのサイトからチェックするのをおすすめします。

資格や免許を持った職人がいる

外壁塗装に関する資格や免許には多くの種類があります。

外壁塗装において最も持っておくべき資格や免許を紹介します。

しかし、資格や免許があるからと言って、完全に信頼できるとは限りません。

安心して外壁塗装業者を選ぶ参考の一つとして考えてください。

下記6つの資格を持っているか確認してください
  • 塗装技能士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 足場の組立等作業主任者
  • 建設業許可
  • 窯業サイディング塗替診断士
  • 雨漏り診断士

代表のプロフィールや考えを明確に記載している

代表のプロフィールを明らかにして、考えを明確に記載していると信頼できます。

代表の考えは会社自体を表していて、会社が進んでいく方向性を示しているからです。

代表の考えに納得できれば、一度相談してもいいのではないでしょうか。

南大阪ペイントセンターの代表のプロフィールをご紹介させていただきます

代表プロフィール10年後の品質、大事なのはそれだけ。

南大阪ペイントセンターの代表は、目先の塗装ではなく将来の塗装品質を常に意識しています。

将来の品質を意識するからこそ、仕上がりがきれいで丁寧な職人魂のこもった仕事につながると考えております。

見積書が詳細で価格がわかりやすく記載されている

見積書は細かく詳しく記載されているか確認が必要です。

工事費と材料費をまとめた金額で記載されていると、何にいくらかかったのか判断できません。

必ず塗料の量や商品名・使用面積などを事細かに記載した見積書を出してくれる業者を選びましょう。

提案内容や予算に応じて見積書を出してくれる業者は親切だと思います。

点検にしっかり時間をかけてくれる

見積りの前に点検に時間をかけて、プロの目で調べてもらうのが必要です。

自分が思っている以上に外壁の状態が悪い場合や、他の気づいていない補修箇所が見つかるかもしれないからです。

十分に点検しないで、依頼された補修だけで見積りを出す業者は信頼性に欠けると言っていいでしょう。

安心安全に工事に取り掛かってもらうために点検にはしっかり時間をかけてもらいましょう。

二重チェックなどの管理体制が整っている

外壁塗装は職人さんの手作業で行われるため、管理体制が整っていなければなりません。

職人歴が長い職人さんでも、手作業のためミスをおこす場合があります。

ミスを防ぐために二重チェックの管理体制が整っている業者が安心できるのです。

保証・アフターフォローがしっかりとしている

外壁塗装は保証・アフターフォローがしっかりしている業者を選びましょう。

保証・アフターフォローがないと、工事後に何か不具合があっても対応してくれない場合があります。

保証がある場合は、何年の保証があるのか確認しておきましょう。

不明点や相談に親身になってくれて、いくつもの案を提案してくれる

不明点をうやむやにし、相談を後回しにする業者は信用できません。

外壁塗装を依頼する私たちは素人なのでたくさんの不明点があります。

塗装業者は、不安を取り除いて信頼して任せてもらうのも大事なのです。

相談を聞かず工事を進めると、満足な仕上がりにならない可能性もあるのです。

南大阪ペイントセンターとはどんな会社?と思っていただいた方にご紹介♪

トヨタホームの外壁塗装を初め、お客様に満足いただけるサービスを提供し続けたいと考えております。

この記事を読んでいただいて、南大阪ペイントセンターに興味を持っていただけたら幸いです。

弊社でのトヨタホームの施工事例をご紹介いたします

富田林市のトヨタホーム施工の住宅にお住いのお客様です。

築11年で現在の外壁のデザインを気に入っておられました。

ベランダからの雨漏りがあり、ベランダ防水も希望されておりました。

富田林市にお住いのトヨタホームの施工事例

富田林市のトヨタホームののお家(ビフォーアフター)

富田林市のトヨタホームのお家の外壁

お客様がお気に入りだけあって、高級感のある模様になっています。

通常の外壁塗装で塗料を重ねて塗装してしまうと、この外壁の模様は隠れてしまいます。

ご依頼いただいたのが築11年ということで、外壁にひび割れなどの痛みがないのでクリアー塗料で施工いたしました。

外壁の色や模様を残したまま表面を保護できるので、ご満足いただけました。

ベランダからの雨漏りを防ぐため、塩ビシート防水を施工いたしました。

劣化した古い防水シートの上から新しい塩ビシートを貼り合わせ、しっかりと防水層を作りました。

詳しい内容はこちら

▼その他のトヨタホームの施工事例はこちら▼

弊社でのハウスメーカーの外壁塗装の実績をご紹介いたします

弊社ではハウスメーカーで建てた住宅も対応しております。

ハウスメーカーの施工実績は1000件以上あり、長年の経験からお客様にもご満足いただいております。

ハウスメーカーの施工基準は厳しいのですが、ハウスメーカー基準を参考に自信を持って塗装を行っております。

ハウスメーカーと同じ工事内容で、塗料の品揃えや品質もハウスメーカーと全く同じで進めることも可能です。

お客様が安心・満足してお任せしていただけるのを第一に考えております。

ぜひ一度、ご相談していただければと思います。

ハウスメーカーで建てたお家にお住まいの方

ハウスメーカーで建てた住宅も対応いたします

まとめ

いかがでしたでしょうか?

読み終わって、皆さんのお悩みが少しでも解決していただいていると嬉しいです。

トヨタホームの家を塗装する時、ハウスメーカーではなく塗装業者でも塗装が可能だとご納得していただけたと思います。

塗装業者は地域に密着しているから直ぐ近くにあり、たくさんのお客様のご要望にお応えできるのです。

その積み重ねが、多くの実績と知識を持ち高い技術力を付け、お客様のご要望にお応えできる好循環が生まれるのです。

大手ハウスメーカーの安心感は譲れない方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のためにも、選択肢の一つとしてご参考にしていただければと思います。

塗装業者を選ぶポイントを抑えると、ハウスメーカーよりさらなる安心感を得ることができるかもしれません。

理想を形にするために、正しくトヨタホームの家の構造を学び、必要な時は質問ができるよう知識をつけておくと安心です。

大切な家を安心して任せる外壁塗装業者を選んで、何年も豊かで快適に過ごして行きましょう。

南大阪ペイントセンターではご相談やお悩みだけでもお受けいたしておりますので、是非ご連絡いただければと思います。

お問い合わせ・ご相談

LINEからのお問い合わせ・ご相談

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ