| 外壁塗装・ひび割れ補修・漆喰工事 | |
|
八尾市
|
|
|
|
|
Before 施工前 |
After 施工後 |
| 施工地 | 八尾市 | 築年数 | 47年 |
| 価格 | 135万円 | 工事期間 | 21日間 |
| 塗料名 | 関西ペイント RSゴールドSI 水性2液超低汚染シリコン | 塗料種別 | 超低汚染型シリコン |
| 面積 | 163m2 | カラー | RS-133 |
| 塗料名 | 塗料種別 | ||
| 面積 | m2 | カラー |
| 築年数 | 47年 | 工事期間 | 21日間 |
| 塗料名 | 関西ペイント RSゴールドSI 水性2液超低汚染シリコン | 塗料種別 | 超低汚染型シリコン |
| 面積 | 163m2 | カラー | RS-133 |
| 塗料名 | 塗料種別 | ||
| 面積 | m2 | カラー |
✓ご依頼までの背景
八尾市の築47年住宅にお住まいのお客様より「台所で雨漏りが発生しているので見てほしい」とご相談をいただき、現地調査にお伺いしました。
以前から外壁のひび割れが気になっていたそうですが、今年に入って雨漏りが発生したことをきっかけに、本格的にお住まいのメンテナンスを検討されるようになったとのことです。
お住まいの外壁はモルタルのボンタイル仕上げで、調査ではチョーキング現象やひび割れ、塗膜の剥がれなどが確認できました。
モルタル外壁は下地補修が仕上がりや耐久性に大きく影響するため、ひび割れ補修や左官補修を丁寧に行ったうえでの塗装工事をご提案しております。
屋根には日本瓦が使用されていました。
日本瓦自体は塗装の必要がない屋根材ですが、築47年という築年数を考慮すると漆喰はメンテナンス時期を迎えていました。
そのため、足場を設置する今回のタイミングで屋根漆喰工事も合わせてご提案させていただきました。
お打ち合わせでは建物診断書やお見積書をもとに現状や工事内容をご説明し、ご納得いただいたうえで外壁塗装(ひび割れ補修・左官補修含む)・ウレタン防水・付帯部塗装・屋根漆喰工事をご依頼いただきました。
完工後には「雨が降っても安心できるようになった」「ご近所の方から家が明るくなったと言われた」と嬉しいお言葉もいただいております。
この度は数ある塗装会社の中から南大阪ペイントセンターへご相談・ご依頼いただき、誠にありがとうございました!
現地調査時のブログ⇒八尾市にて築47年住宅の雨漏りの原因を現地調査
防水工事の事例⇒八尾市で雨漏り改善!ベランダへウレタン防水(通気緩衝工法)を実施
お客様の声⇒八尾市にて雨漏りにお困りのお宅の外壁塗装を行ったお客様のお声
外壁塗装工事専門店 南大阪ペイントセンターのマナベと申します。
当事例では八尾市の築47年のモルタル外壁へ外壁塗装を実施した内容を掲載しています。
▼八尾市の外壁塗装業者選びについてはこちらの記事で解説をしています▼
八尾市の外壁塗装業者を選ぶときの7つのポイントとおすすめ業者

【ビフォーアフター比較】八尾市の築47年のモルタルへの外壁塗装前後の比較
まずは建物全体の外壁塗装前後の比較写真から紹介いたします!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
【現地調査】雨漏り調査と外壁点検

| 築年数 | 47年 |
| きっかけ | 雨漏り |
| 外壁 | モルタル壁(ボンタイル仕上げ) |
| 屋根 | 日本瓦 |
八尾市のお客様より「今年に入ってから少しずつ台所で雨漏りするようになり、そろそろ補修しないといけないと思って…」とお電話にてご相談をいただき、現地調査にお伺いしました。
お客様はお問い合わせ前に複数の塗装会社のホームページを比較されじっくり調べられ、その中で弊社へご連絡くださいました。
また以前から外壁のひび割れが気になっていたものの「まだ大丈夫かな」と様子を見ていたところ、雹の被害でベランダ屋根に穴が開いてしまったこともあり、この機会に住まい全体をしっかり点検してほしいとのご要望でした。
モルタル外壁(ボンタイル仕上げ)の劣化状況
現地調査では外壁にモルタルのボンタイル仕上げが採用されていました。
外壁全体を確認するとチョーキング現象が発生しており、防水性能の低下が見受けられました。また、複数箇所でひび割れも確認できました。
モルタル外壁は年月の経過とともにひび割れが発生しやすく、そのまま放置すると雨水が内部へ浸入する原因になることがあります。
そのため、ひび割れ補修や左官補修をしっかり行ったうえで外壁塗装を実施し、お住まいを保護するご提案をさせていただきました。
雨漏りの原因調査
お客様が最もお困りだったのは台所の雨漏りでした。
状況を確認すると雨漏りが発生している台所の真上にはベランダがあり、ベランダ床には複数のひび割れが見られました。
築47年ということもあり、防水層の劣化によって雨水が浸入している可能性が高い状態でした。
防水工事は内部にたまった湿気を適切に逃がすことが大切です。
そのため今回は、防水層の膨れや再発リスクを抑えながら施工できるウレタン防水の通気緩衝工法をご提案いたしました。
雨漏りを止めるだけでなく、今後長く安心してお住まいいただくための工法を選定しています。
日本瓦の調査結果
屋根には日本瓦が使用されていました。
日本瓦は非常に耐久性が高く、塗装によるメンテナンスは必要ありません。
しかし築47年という年数を考えると、瓦を支える漆喰についてはメンテナンス時期を迎えていました。
漆喰の劣化を放置すると、瓦のズレや雨水の侵入につながることもあります。
今回は足場を設置するタイミングを活かし、屋根漆喰の塗り替え工事も合わせてご提案しております。
お見積もりとご提案内容
後日、改めてご都合を伺い、日程を調整のうえご訪問させていただきました。
当日は、現地調査時に撮影したお写真をもとに作成した点検診断報告書とお見積書をあわせてご提出しております。
※お客様へお渡しする実際の見積書には㎡数や使用塗料などを明記しています。
| 劣化部位 | ご提案 | 理由 |
| 外壁(モルタル・ボンタイル仕上げ) | 外壁塗装(左官補修・ひび割れ補修含む) | 塗膜の寿命 |
| 付帯部(雨樋・小庇・鉄柵・雨戸・軒天・破風板) | 付帯塗装 | 美観の向上・防水性の維持のため |
| ベランダ | ウレタン防水(通気緩衝工法) | 雨漏りのため |
| 日本瓦 | 漆喰工事 | 漆喰の劣化のため |
使用する塗料のグレードによって1㎡あたりの単価が異なるので、お見積もり金額も塗料によって変動します。
以下の金額は外壁塗装・付帯塗装・ウレタン防水・漆喰工事・高圧洗浄・足場仮設工事などを含めた金額を掲載しております。
※スマートフォン・タブレットの方は右スクロールですべての見積書の内容をご覧いただけます。
| プラン | 塗料 | 耐用年数 | 保証 | 小計(税抜き) |
| プランA | 外壁:超高耐久無機プラン | 20年 | 12年 | 1,475,075 |
| プランB | 外壁:超低汚染型フッ素プラン | 20年 | 12年 | 1,418,025 |
| プランC | 外壁:超低汚染型シリコンプラン | 13-16年 | 10年 | 1,352,750 |
| プランD | 外壁:ラジカルシリコンプラン | 13-16年 | 10年 | 1,201,250 |
| プランE | 外壁:シリコンプラン | 7-10年 | 5年 | 1,131,050 |
その結果ご提案した内容が決め手となり、プランCの関西ペイント RSゴールドSIを使用した外壁塗装工事でご成約をいただきました!
▼外壁調査の内容をもっと詳しく知りたい方はこちら▼
【施工内容】ボンタイル仕上げのモルタルへ外壁塗装
高圧洗浄工事

まずは高圧洗浄工事の工程から紹介いたします。
塗装工事は塗る作業ばかりが注目されがちですが、実は仕上がりや耐久性を左右するのは塗装前の準備です。
高圧洗浄を行う前にひび割れのVカット補修や左官補修などの下地処理を完了させています。
補修を行わずに高圧洗浄をすると、ひび割れ部分から水が入り込み、建物内部へ余計な負担をかけてしまう可能性があるためです。
下地を整えたうえで、高圧洗浄により長年蓄積した汚れやチョーキングの粉、古い塗膜の劣化物をしっかり洗い流し、塗料が密着しやすい状態をつくっていきます。

外壁だけを洗浄して終わりではありません。
軒天や雨樋、ベランダまわりなど、これから塗装を行う箇所はもちろん、塗装をしない部分についてもできる限り綺麗な状態に整えていきます。
長年の汚れやホコリ、コケなどが残ったままでは美しい仕上がりにはつながりません。
外壁塗装

洗浄後は外壁の下塗りを行います。
使用したのは関西ペイント アレスダイナミックフィラーです。
モルタル外壁は構造上どうしてもひび割れが発生しやすい外壁材ですが、この下塗り材は細かなひび割れを埋めながら塗膜に柔軟性を持たせることができます。
今回のように築年数を重ねたモルタル外壁では、単に色を付けるだけではなく、外壁そのものを保護する考え方が大切です。
将来的なひび割れリスクも考慮しながら、外壁に適した下地づくりを進めました。

下塗り後は中塗りを行い…

上塗りを行います。
中塗り上塗りに使用する仕上げ塗料は関西ペイント RSゴールドSIです。
超低汚染性能を持つ高耐候シリコン塗料で、汚れが付きにくく、美観を長く維持しやすい特徴があります。
お色はRS-133で、ホワイトに近いグレージュ系の柔らかな色合いで、明るさはありながらも落ち着いた印象を与えてくれます。
真っ白ほど主張せず、しかし確実に建物全体を明るく見せてくれるため、こちらのお住まいにもよく馴染む色合いとなりました。

さらに今回はオプションとしてウルトラTOPも施工させていただきました。
ウルトラTOPは仕上げの保護コートの役割を持つトップコートです。
紫外線や雨風から塗膜を守る働きがあり、塗装後の美観維持や耐久性向上が期待できます。
塗膜寿命をさらに延ばす効果も期待されており「せっかく塗装するなら長持ちさせたい」というお客様に人気の施工です。
見た目には分かりにくい工程ですが、お住まいを長く守るためのひと工夫となっています。

モルタルの外壁塗装が完了しました!
施工前に見られたひび割れ補修跡や左官補修跡も塗装によって保護され、できる限り自然な仕上がりとなっています。
モルタル外壁は補修箇所が完全に消えるわけではありませんが、建物全体の意匠を損なわないよう丁寧に仕上げました。
明るくなった外観とともに、防水性能もしっかり回復しています。
付帯塗装

付帯部も外壁と同じように大切なメンテナンス箇所です。
こちらの竪樋は紫外線の影響によって色褪せが進み、全体的にくすんだ印象になっていました。
まずはケレン作業で表面を整え、その後中塗り・上塗りを実施しています。
外壁だけ綺麗になっても付帯部が傷んだままだと建物全体の印象が損なわれてしまうため、細かな部分までしっかり手を入れていきます。

塗装後の竪樋です。
既存のイメージを活かしながら、ブラックに近い濃いブラウン系で仕上げました。
落ち着きのある色合いが外壁との相性も良く、建物全体を引き締めてくれています。
こうした付帯部の色選びも、完成後の印象を大きく左右する大切なポイントです。

ベランダ鉄柵の塗装も塗装いたしました。
鉄部は放置するとサビが進行してしまうため、定期的な塗装による保護が欠かせません。
まずはケレン作業でサビや旧塗膜を除去し、その後サビ止め塗料を塗布。
さらに中塗り・上塗りを重ねることで、耐久性の高い塗膜をつくります。

鉄柵も竪樋と同じカラーで統一しました。
外壁の明るいグレージュとの相性も良く、建物全体にまとまりが生まれています。
塗装によってサビの進行を抑えながら、見た目もすっきりとした印象になりました。
細かな部分ですが、お住まい全体の完成度を高めてくれる大切なポイントです。
屋根漆喰工事

屋根では漆喰工事も完了しております。
日本瓦は塗装不要の屋根材ですが、瓦を支える漆喰は定期的なメンテナンスが必要です。
築47年という築年数を考えると、今回のタイミングで補修を行えたことは今後の安心にもつながります。
足場を設置した機会を活かして屋根までしっかりメンテナンスを行うことで、お住まい全体の耐久性向上につなげることができました。
【完工】八尾市の外壁塗装工事完工

外壁塗装工事の完工です!
完工後にお客様からアンケートを頂戴しましたので、ご紹介いたします。
Q.塗装をする前にどんなことで困っていましたか?
A.台所の雨漏り
A.
雨漏りする何年か前に外壁のヒビがずっと気になっていたのですが、まだ大丈夫か!とそのままにしていた時、突然雹が降りベランダの屋根に穴があき、どこかに頼まなきゃなーと思いました。外壁を頼む前にこちらの会社がどういう雰囲気なのか、工事の完成具合や人柄などを見る事ができるし、良ければいづれ外壁塗装を頼むことができるかなと思いました。
見積もりに来てくださった森さんと、工事をしてくれた方がとても明るく話しやすく工事の説明もこと細かくして頂きました。
セールスをして来るようなら止めようと思っていましたが、全くそのような事もなく安心して頼めました。
A.ベランダからの雨漏りもしっかり防水して頂き、雨が降っても安心する事ができました。
また、壁の塗装も丁寧でキレイに仕上げていただいて、ご近所の方からも家が明るくなったねと言っていただけました。
A.見積もりをお願いした時に、見積もり書が分厚くプラン毎にこと細かく金額が書かれていたのでとても分かりやすかったです。
また、別に家の診断・提案書を頂き、写真付きで現状や問題点など、素人目でも分かるように書いていてくれたのが助かりました。
ご近所の方からは、工事に来られている方達は愛想の良い方ばかりやね。評判が良かったです。
工事がすべて終わり、足場を取り除いた時裏のブロックの汚さが目立ってしまい、たかだか10個か12個分くらいのブロックの為に職人さをお呼びするのもな…
と思いながら森さんにご相談させて頂いたら快く引き受けてくださりとても感謝しております。
また職人の方も忙しい中、嫌な顔もせず明るく対応して頂きありがとうございました。
家に何かあった時はまたよろしくお願いいたします。
この度は数ある塗装会社の中から、南大阪ペイントセンターに大切なお住まいの工事をご依頼いただき、誠にありがとうございました!
ご相談いただいたきっかけは、台所で発生した雨漏りでした。
現地調査では以前から気にされていた外壁のひび割れやチョーキング現象に加え、雨漏りの原因として考えられるベランダ防水層の劣化も確認できました。
また、お住まいは築47年を迎えられており、日本瓦自体はまだ十分使用できる状態でしたが、屋根漆喰についてはメンテナンス時期を迎えていました。
そのため、外壁のひび割れ補修や左官補修を丁寧に行ったうえでの外壁塗装、付帯部塗装、屋根漆喰工事を実施し、お住まい全体を長く守るためのメンテナンスをお任せいただきました。
アンケートでは…
「見積書や診断書がとても分かりやすかった」
「森さんの説明で安心できた」
「職人さんが明るく話しやすく、ご近所からの評判も良かった」
「雨漏りの心配がなくなり安心できた」
「家が明るくなったと近所の方にも言ってもらえた」
といった嬉しいお言葉をたくさんいただき、担当営業・職人一同、大変励みになっております。
工事そのものは完了しましたが、私たちはここからが本当のお付き合いの始まりだと考えています。
今後もお住まいのことで気になることやお困りごとがございましたら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。
改めまして、この度は南大阪ペイントセンターへ大切なお住まいの工事をご依頼いただき、誠にありがとうございました。
これからも末永く安心してお住まいいただけるよう、アフターフォローを含めしっかりサポートさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【他事例紹介】その他の八尾市の外壁塗装の事例
| 外壁塗装 | |
|
八尾市
|
|
|
|
| Before 施工前 |
After 施工後 |
八尾市でサイディングの外壁へツートンカラーで塗装工事
| 価格 | 116万円 | 工事期間 | 14日間 |
| 塗料名 | 関西ペイント RSゴールドSI 水性2液超低汚染シリコン | 塗料種別 | 超低汚染型シリコン |
| 面積 | 195m2 | 築年数 | 15年 |
| 外壁塗装(ダブルトーン)・コーキング打ち替え | |
|
八尾市
|
|
|
|
| Before 施工前 |
After 施工後 |
八尾市でダブルトーンの外壁塗装で100点満点の塗装とお喜びの事例
| 価格 | 130万円 | 工事期間 | 18日間 |
| 塗料名 | 関西ペイント RSシルバーグロスSI 水性ラジカルシリコン | 塗料種別 | ラジカルシリコン |
| 面積 | 244m2 | 築年数 | 13年 |
| 外壁塗装 | |
|
八尾市
|
|
|
|
| Before 施工前 |
After 施工後 |
八尾市にて積水ハウスの外壁塗り替え(窯業系サイディングの外壁)
| 価格 | 145万円 | 工事期間 | 14日間 |
| 塗料名 | 関西ペイント コスモシリコン | 塗料種別 | シリコン |
| 面積 | 230m2 | 築年数 | 23年 |
| 外壁塗装 コーキング打ち替え 塩ビシート防水 | |
|
八尾市
|
|
|
|
| Before 施工前 |
After 施工後 |
八尾市にて積水ハウスの外壁塗装(総額194万円)
| 価格 | 194万円 | 工事期間 | 16日間 |
| 塗料名 | 関西ペイント アレスダイナミックMUKI | 塗料種別 | 無機フッ素塗料 |
| 面積 | 223m2 | 築年数 | 20年 |















































