マンションの外壁塗装の人気色4選と色選びのポイント7つ

マンションの外壁塗装の人気色4選と色選びのポイント7つ

マンションの外壁塗装をされるときに悩まれるのが色やデザインではないでしょうか?

マンションは戸建てと異なり老若男女様々な方が入居されているため、どのような色が最適な色なのか悩まれる方も多いかと思います。

そこで今回は「この色を選んでおけば間違いない!マンション外壁塗装の人気色や施工事例」「マンション外壁塗装の色を選ぶときのポイント」「色選びに使えるカラーシミュレーション」などについてお話していきたいと思います。

マンションの色選びにお困りの方はぜひご覧ください!

これを選んでおけば間違いない!マンション外壁塗装の人気色と施工事例
ベージュ系
白系
茶色系
グレー系

マンションの色選びを成功させるポイント7つ
3色以内にまとめる
材質と色の組み合わせを考える
面積効果を知っておく
汚れが目立ちにくい色を選ぶ
経年劣化がしにくい色を選ぶ
入居者の年齢層や好みに合う色を選ぶ

マンションの外壁塗装についてはこちらの記事で網羅的に解説をしています。

マンションの外壁塗装が初めてでも安心!4ステップでミスなく実行

無料相談を依頼する

これを選んでおけば間違いない!マンション外壁塗装の人気色と施工事例

まずは、これを選んでおけば間違いない!マンションの人気色と施工事例についてご紹介していきたいと思います。

ベージュ系

これを選んでおけば間違いない!マンション外壁塗装の人気色と施工事例 ベージュ系

ベージュ系の外壁塗装を選ばれる方が多いです。

ベージュはどの層の入居者様にも受け入れやすく親しみのある落ち着いた色なのでとても人気の高い色です。

特にKP-310やKP-112が弊社にて人気の高い色です。

マンションの外壁塗装の人気色 ベージュ(KP-310)
マンションの外壁塗装の人気色 ベージュ(KP-112)

【ベージュ系のマンション外壁塗装の施工事例】
枚方市にてヘーベルメゾンの外壁塗装!多彩模様で重厚感ある仕上がり

白系

これを選んでおけば間違いない!マンション外壁塗装の人気色と施工事例 白系

白系のマンションは清潔感があり爽やかな印象をもたらすためとても人気があります。元々白系で塗装されていたマンションを再度白系で塗装される方も多くいらっしゃいます。

弊社では特にKP-110が人気の高い色です。

マンションの外壁塗装の人気色 白(KP-110)

【白系のマンション外壁塗装の施工事例】

堺市北区で築35年のマンション(ALC外壁)の外壁塗装を実施

茶色系

マンションの外壁塗装で人気の色 茶色系

茶色系のマンションは汚れが目立ちにくく暖かみのある印象に仕上がるため多くの方から好まれやすい色です。

同じ茶色でもライトブラウンからダークブラウンまで様々な色合いを選ぶことができます。

ライトブラウンでしたらKP-376、ダークブラウンでしたらKP-385が人気の高い色です。

マンションの外壁塗装の人気色 茶色(KP-376)

マンションの外壁塗装の人気色 茶色(KP-385)

【茶色系のマンション外壁塗装の施工事例】

浪速区のマンションの外壁工事と共用部の補修と塗装工事

グレー系

マンションの外壁塗装で人気の色 グレー系

グレーも茶色同様、汚れが目立ちにくいため人気の高い色です。シックでクールな印象をもたらし落ち着いたイメージが好みの方にはぴったりな色です。

ライトグレーでしたらKP-70、ダークグレーでしたらKP-50が弊社にて人気の高い色です。

マンションの外壁塗装の人気色 グレー(KP-70)

マンションの外壁塗装の人気色 グレー(KP-50)

【グレー系のマンション外壁塗装の施工事例】

大阪市東住吉区にてマンション全体の外壁塗装工事

2.マンションの色選びを成功させるポイント7つ

マンションの色選びを成功させるためには押さえるべきポイントが7つあります。

前の色と同じ色にしておけば間違いない

マンションの外壁塗装では、今まで使用していた色で塗装しなおす方も非常に多いです。

特にベージュやグレーなど無難で誰にでも受け入れやすい色は、何年経っても飽きのこない色です。

色選びに迷われた方は、無理に新しい色を取り入れず今までと同じ色で外壁塗装をされてみるのもおすすめですよ!

3色以内にまとめる

マンションの外壁塗装の色選びを成功させるためには3色以内にまとめることが大切

使用する色は3色以内にまとめましょう。

1つのマンションで3色以上の色を使用してしまいますと統一感のないごちゃごちゃした仕上がりになります。

特にマンションは戸建てよりも大きく平面が多いこともあり、色が増えれば増えるほど色の組み合わせも難しくなってしまいます。

材質と色の組み合わせを考える

外壁塗装は塗装する材質によって発色が変わります。例えばコンクリートでは艶のない感じに仕上がるが木部では艶があるように感じる。など材質によって色の見え方は異なります。

そのため材質と色の組み合わせや相性をあらかじめ確認しておく必要があります。

とはいえなかなか塗装初心者の方には難しいかと思いますので我々塗装のプロに相談されることをおすすめします。

面積効果を知っておく

明るい色は面積が大きくなるとワントーン明るくみえます。反対に暗い色は面積が大きくなるとワントーン暗く見えます。

これを面積効果といい外壁塗装をされる場合、この面積効果について知っておく必要があります。

マンションの外壁塗装の色決めを成功させるには面積効果について知っておく必要がある

マンションの外壁塗装の色決めを成功させるには面積効果について知っておく必要がある

外壁塗装の色決めは色見本帳や見本板で確認することが多いのですが、小さな面積で見た色と実際の塗装後の色にギャップを感じてしまうことがあります。

そうしたことを防ぐためにあらかじめ面積効果を意識して色選びを行う必要があります。

また、大きさだけでなく天候や時間帯によっても色の見え方は異なります。

汚れが目立ちにくい色を選ぶ

マンションの外壁塗装の色は汚れが目立ちにくい色を選ぶことがポイント

マンションは戸建てに比べこまめに塗り替えを行うことが難しいため、汚れが目立ちにくい色を選ばれることをおすすめします。

白や黒・赤系の色は汚れが目立ちやすいためあまりおすすめできません。

反対にグレーやベージュ系は汚れが目立ちにくく長期間美観を維持できるでしょう。

汚れが目立ちにくい色 汚れが目立ちやすい色
グレー(目立たない度★★★)
アイボリー・ベージュ系(目立たない度★★★)
ブラウン(目立たない度☆★★) 赤などの原色系
グリーン(目立たない度☆★★)  

関連記事:汚れが目立たない外壁の色4選と汚れが目立つ外壁の色3選

経年劣化がしにくい色を選ぶ

汚れが目立ちにくい色と同時に、経年劣化がしにくい色を選ぶことも大切です。

外壁は日々紫外線や雨に晒されており、これらの影響から色褪せなどが生じてしまいます。特に赤や黄色など原色系の色は色褪せが生じやすい色とされています。

色褪せしにくい色 色褪せしやすい色
彩度の高い色
ベージュ  
グレー  

関連記事:外壁塗装の色褪せしにくい色5選!色褪せの原因や対処法もご紹介

周りの景観と合う色を選ぶ

また、周囲の景観や環境と合う無難な色を選ばれることをおすすめします。

特にマンションは戸建てに比べ大きく目立ちやすいです。あまりにも奇抜な色を選んでしまうと周囲から悪目立ちしてしまいその後の集客にも悪影響をもたらすことでしょう。

また、一部の地域では景観条例などにより色の制限があります。

3.マンションの色選びに迷ったらカラーシミュレーションの活用がおすすめ

マンションの色選びに迷われたらぜひご活用していただきたいのが「カラーシミュレーション」です。

マンション外壁塗装の色選びに迷ったらカラーシミュレーションの活用がおすすめ

カラーシミュレーションとはマンションの写真をパソコンやタブレットに取り込み、実際の塗装の色を画面上で体験できる便利なソフトです。

オンライン上でご自身で気軽に出来るサイトもあれば、塗装業者に依頼して行うものまであります。

業者に依頼するシミュレーションは、実際のマンションの写真を使用しパソコン上に取り込むことができるので精度も高く、イメージをより鮮明にしやすいメリットがあります。

ですがご自身で行うカラーシミュレーションは気軽にできることが何よりものメリットですが、業者依頼のものと違って実際のマンションの写真を使えないことが大きなデメリットです。(複数の見本から選ぶ形式)

業者に依頼するシミュレーションとは異なり、気軽に自由に「とりあえずどんな感じの色か検討してみようか」といった段階で使用される方が多いかと思います。

弊社ではカラーシミュレーションは無料で実施させて頂いております。色選びに迷われた方はぜひお気軽にご相談くださいね!

関連記事
外壁塗装の色決めにシミュレーションを!メリットや注意点・事例を紹介

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

マンションの外壁塗装で人気の高い色は
ベージュ系・白系・茶色系・グレー系とどの色も落ち着いた万人受けする色が好まれることがわかりました。

また、色選びを成功させるためには7つのポイントがあります。
3色以内にまとめる
材質と色の組み合わせを考える
面積効果を知っておく
汚れが目立ちにくい色を選ぶ
経年劣化がしにくい色を選ぶ
入居者の年齢層や好みに合う色を選ぶ
周りの景観と合う色を選ぶ

マンションの色選びに迷われたらぜひカラーシミュレーションもご活用ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ