大阪市の雨漏り修理業者を選ぶときの5つのポイントとおすすめ業者

大阪市の雨漏り修理業者を選ぶときの5つのポイントとおすすめ業者
「大阪市で雨漏り修理を依頼するにはどこの業者に頼むのがベストか?」
といったお悩みでお困りではありませんか。

大阪市には数多くの雨漏り修理業者が存在します。
いざ雨漏り修理を依頼しようと思われても、多くの業者の中から何を基準にどこへ依頼すれば良いか悩まれますよね。

そこで外装工事専門店の視点で雨漏り修理業者を選ぶためのポイントを5つに厳選しました。

  1. 大阪市で雨漏り修理の施工実績が豊富かどうか
  2. 雨漏り調査に30分以上時間をかけてくれる
  3. 専門知識がなくても分かりやすい説明をしてくれる
  4. 保証がありアフターフォローと定期点検を行っている
  5. 外壁・屋根など建物全体に精通した業者

雨漏り修理業者によっても様々な特徴があるので、ご自身が重視することを踏まえて依頼先をしっかりと選ばれることが大切です。

雨漏り診断

1.大阪市で雨漏り修理業者を選ぶための5つの注意点

大阪市で雨漏り修理を選ぶための5つのポイントは以下のとおりです。

  1. 大阪市で雨漏り修理の施工実績が豊富かどうか
  2. 雨漏り調査に30分以上時間をかけてくれる
  3. 専門知識がなくても分かりやすい説明をしてくれる
  4. 保証がありアフターフォローと定期点検を行っている
  5. 外壁・屋根など建物全体に精通した業者

以上のポイントを押さえていただくと良いでしょう。

1-1.大阪市で雨漏り修理の施工実績が豊富かどうか

大阪市で雨漏り修理の施工実績が豊富かどうか
大阪市をはじめとした大阪府全体で雨漏り修理の実績が多いかをチェックしましょう。

実績があるか確認する方法は、業者のホームページの施工事例やお客様の口コミを確認にいただくと良いでしょう。
更にそれぞれの事例で施工途中の内容が詳しく掲載されているかも見ていただくと良いと思います。

例えば…

・雨漏りの原因
・雨漏り改善へのご提案内容
・雨漏り修理の施工内容

などが詳細に書かれていると、仕事ぶりが確認できるというメリットもあります。

又、ホームページにお客様からのアンケートが掲載されている場合は是非確認いただくことをおすすめします。
お客様の生の声を知ることで、第三者目線で業者に対しての評価を知ることができます。

1-2.雨漏り調査に30分以上時間をかけてくれる

雨漏り調査には少なくとも30分以上時間をかけてくれると良い業者である可能性が高いでしょう。

雨漏りの点検は建物全体のドローン調査など含めると30~60分近くかかります。
なぜ時間がかかるかと言いますと、屋根・外壁などお住まい全体を点検だけではなく場合によっては屋根裏の状態を確認したりかなり詳しく被害状況を点検するからです。

雨漏り被害状況と改善案を探るためには、劣化診断に時間がかかるものです。

お客様より「15分程度で点検を終える業者もある」と聞きますが、おそらく見積書を作るためだけの点検である可能性が高いと思われます。

そのためしっかりと時間をかけて雨漏り点検して原因究明をしてくれる業者を選ばれると良いでしょう。

1-3.専門知識がなくても分かりやすい説明をしてくれる

外壁や屋根の専門知識がない一般のお客様へ、分かりやすく説明してくれる業者は優良業者である可能性が高いでしょう。

「相手の立場に立って説明してくれる=お客様目線に立ってくれる業者」だと考えられるからです。

例えばですが専門用語ばかりの説明か、注釈を加えた説明かは以下のような違いがあります。

門用語ばかりの説明

「サッシから雨漏りしているのでコーキング工事が必要です。」

専門用語に注釈を加えた説明

「窓枠の廻りには防水目的でコーキングと呼ばれるゴムのような部材が埋め込まれています。
コーキングは紫外線などの影響で経年劣化とともに少しずつ縮んでいき隙間ができてしまいます。
雨漏りの原因はコーキングの隙間からの可能性が高く、そのため横殴りの強い雨のときのみ隙間から雨水が入り込んでしまい雨漏りしてしまうのです。
サッシ廻りの劣化したコーキングを新しいコーキングへと交換してあげると雨漏りも改善しますのでご安心ください。」

内容の意味としてはどちらも同じです。
ですが初めて聞く専門用語になんの補足説明もないまま説明されてもほとんど意味が分からず不安になりますよね。

見積書や塗装工事の説明のときに、専門用語ばかりにならずどれだけ分かりやすいように丁寧に説明してくれるかが大事です。

雨漏りというご不安がある中で、更に不安を煽ってしまうような業者は良い業者とは言えません。
ご不安に寄り添ってお客様が理解できるように丁寧に説明してくれる業者を選ばれると良いでしょう。

1-4.保証がありアフターフォローと定期点検を行っている

保証があるのはもちろんのこと、アフターフォロー体制が整い工事後も雨漏りが再発していないか定期点検を行っている業者を選ばれると良いでしょう。

外壁塗装はどんなに丁寧に仕上げたとしても、天候や湿度などの立地条件によって絶対に不具合がないとは言い難いです。

「雨漏りが止まったから工事完了」ではなく工事完了後も寄り添って家を守ってくれる業者だと、安心して家のメンテナンスを任せられますね。

1-5.外壁・屋根など建物全体に精通した業者

雨漏りは建物のどの場所から発生するかは分からないため、建物全体を熟知した外装のプロの業者へ依頼されるのがベストです。

そもそも雨漏りの原因は特定することは大変困難です。

よくある雨漏りの原因の例としては…

・ベランダの防水層
・屋上の防水層
・屋根の板金
・サッシ廻りのコーキング
・目地のコーキング
・外壁のひび割れ

など様々な部位が原因です。

そのため建物全体を熟知した専門業者がいてくれると雨漏りのことを一括して任せることができ安心ですよね。

2.大阪市の雨漏り修理なら南大阪ペイントセンターへ依頼すべき5つの理由

大阪市で雨漏りにお困りでしたら南大阪ペイントセンターへご相談ください!

  1. 大阪市で雨漏り修理の実績が多数あり
  2. 30分以上時間をかけて雨漏り調査を実施
  3. 利用者も安心の明朗な見積書を提示
  4. 雨漏り再発に備えたアフターフォローも万全
  5. 外装工事専門店なのであらゆる原因の雨漏りに対応可能

弊社では上記の理由から多数の大阪市のお客様からお喜びの声をいただいています。

2-1.大阪市で雨漏り修理の実績が多数あり

南大阪ペイントセンターでは戸建て住宅からマンションやビルまで雨漏り修理の施工実績が豊富にあります。

弊社で対応させていただいた雨漏り修理で、直らなかった雨漏りはほとんどありません。
南大阪ペイントセンターは屋根・外壁塗装だけでなく、屋根工事や防水工事などあらゆる外装工事に詳しい職人・スタッフが多く在籍しています。

ご依頼いただいた98%のお客様から大満足のお声をいただき、ご紹介いただくことも多数有ります。定期点検に立ち寄らせていただくと「雨漏りしてないよ!」とお喜びの感想をいただけた実績もあるので、まずはお気軽にご相談ください。

2-2.30分以上時間をかけて雨漏り調査を実施

時間をかけて雨漏り調査して原因究明

まずは雨漏り箇所とお客様へお困りごとについて詳しくヒアリングしてから点検開始です。

雨漏りの原因究明だけではなく、他に不具合がないかなど建物全体を目視やドローンを使用して点検をします。
雨漏りの症状によっては屋根裏の状態を拝見することもあります。

細部まで隈なく調査をしていると最低30分以上はお時間をいただきますのでご了承ください。

劣化診断に時間をかける業者はあまりないようで、お客様からも劣化診断の細かさがご依頼の決め手になったとのお声をいただいています。

お客様アンケートの一部抜粋

「見積時、他の業者さんは家を1周しただけで出しておられたのですが、南大阪ペイントセンターさんは2階.3階のベランダ、ドローンを飛ばせて屋根などまで確認してからこまかい見積書を出して下さいました。そして、丁寧に説明して下さったのでとても安心しました。仕事に自信があるのが伝わりここでお願いしようと決めました。」
 
丁寧に家を見て頂き、とても詳細で写真付きの家の現状、数種類の見積もり。数種類の見積もりでも特に高額なものをすすめるわけでもなく、我が家にとって最適なプランをすすめて頂けたと感じられたこと。」
 
「ドローンを使って、屋根の上も点検してくださったのはここだけでした。」

2-3.利用者も安心の明朗な見積書を提示

明朗会計な見積書

見積書は工程ごとに㎡数や単価はもちろん塗料名もメーカー名まで明記しています。
見積書の細かさはどこの業者にも負けないと自負しています!

実際にお客様アンケートでも見積書の細かさについてお褒めの声をいただいています。

お客様アンケートの一部抜粋

「見積時の数量(塗装面積)算出が1番正確でした。他社では図面を見ても土地の広い算出していたが、貴社ではきちんと建物面積で算出されていた。(あまりにも他社と違ったので最初「?」となったが、改めて自分でも確認し、貴社がきちんと見て頂けることが分かった)提案された中で最安ではなかったが、見積もりの正確さできめた。」
 
「見積もりの細かさにびっくりしました。他社の見積もりもしましたが、もう南大阪ペイントセンターさんの見積もりと作業内容の細かさしか頭に残らなかったです。担当者の心遣いと対応もいう事なしです。」
 
「見積書は価格と素材の質が詳細に記載してありました。耐久性の説明もわかりやすくアドバイスして下さり、予算の範囲で選ぶことができました。」
 
「コーキングの劣化が気になり、3社に見積りしてもらった中で、1番見積りの内容が丁寧で、費用も安く、塗料も良かった為、お願いしました。」

2-4.雨漏り再発に備えたアフターフォローも万全

万が一工事後に雨漏り再発などの不具合がある場合は最短即日でご訪問をして状態を確認させていただきます。

その後、手直し日の手配をしてからアフターフォローを行います。

雨漏り修理はどんなにきっちり仕上げたとしても、絶対に再発しないとは言い難いです。
そのため工事後のご不安やお困りは何でもお気軽にご相談ください。

営業担当のスケジュール次第では即日訪問が難しい場合もありますが、できる限りご要望に沿えるように最短でのご訪問をお約束いたします!

▼実際にアフターフォローへ伺った事例はこちら▼

2-5.外装工事専門店なのであらゆる原因の雨漏りに対応可能

雨漏りにお悩みの方、また築年数的に雨漏りが心配な方はぜひ一度ご相談ください!

雨漏りの原因は様々で、雨漏り箇所を特定することは非常に困難です。
南大阪ペイントセンターでは外壁・屋根など建物の構造を熟知した職人・スタッフが在籍しているので、雨漏りの原因を徹底的に究明します。

たとえば以下のような雨漏り事例もありました。

新築時から雨漏りが繰り返していたので、複数の業者へ修理を依頼しても雨漏りが改善することはありませんでした。
弊社が調査をしたところ、外壁である窯業系サイディングの下にある防水シートに不具合(新築時の施工不良)があることを突き止めました。
本来サイディングボードは縦方向の目地にしかコーキングを打ちません。
しかし防水シートに不具合があるため横方向の目地もコーキング工事をしたところ雨水の侵入経路が絶たれ雨漏りが改善しました。

このように外壁の特性を理解しているからこそ、改善した雨漏り例も多数あります。

▼参考にした雨漏り調査の点検事例▼
堺市にて雨漏り修理前に実施した点検内容のご紹介

3.大阪市の雨漏り修理の事例

雨漏り事例1.庇板金からの雨漏り

雨漏りで天井クロスの剥がれ

雨漏りの相談のきっかけ

天井クロスが剝がれて天井の一部が変色しているのに気付かれご相談をいただきました。

雨漏りの原因

庇板金が劣化していたことで、庇(ひさし)と外壁の取り合いに隙間ができて雨水が侵入していました。

雨漏り修理の内容

・庇板金のカバー工法
・コーキング工事

▼実際の雨漏り修理の事例はこちら

大阪市東住吉区にて一戸建ての外壁塗装をさせていただきました

大阪市東住吉区にて一戸建ての外壁塗装をさせていただきました

価格 118万円 工事期間 15日間
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックTOP 塗料種別 ラジカルシリコン
面積 290m2 築年数 約30年

工事期間 15日間 面積 290m2
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックTOP 塗料種別 ラジカルシリコン
築年数 約30年

雨漏り事例2.サンルームとベランダの取り合いからの雨漏り

雨漏りで天井の剥がれ

雨漏りの相談のきっかけ

和室の天井が雨漏りに耐えきれずベロンとめくれてしまっています。
雨漏りがかなり進行している状態です。

雨漏りの原因

調査の結果サンルームからの雨漏りと判明しました。
増設された4階のサンルームはベランダ床面との取り合いが劣化して隙間ができてしまい、そこから雨水が侵入して今回の雨漏りへと発展しました。

雨漏り修理の内容

・サンルーム撤去後のベランダ防水工事

▼実際の雨漏り修理の事例はこちら

大阪市此花区にてALCの外壁塗装を実施しました(費用約77万円)

大阪市此花区にてALCの外壁塗装を実施しました(費用約77万円)

価格 77万円 工事期間 14日間
塗料名 プレマテックス タテイルαPE2液弱溶剤無機 塗料種別 超高耐久無機
面積 64m2 築年数 約25年

工事期間 14日間 面積 64m2
塗料名 プレマテックス タテイルαPE2液弱溶剤無機 塗料種別 超高耐久無機
築年数 約25年

雨漏り事例3.スレート瓦とルーフィングの劣化による屋根裏への雨漏り

スレート瓦とルーフィング劣化による雨漏り

雨漏りの相談のきっかけ

当初は雨漏り相談としてではなく、塗装工事のご相談としてお見積りのご依頼をいただきました。
築25年の住宅で外壁のコーキングの痛みなどが気になられていました。

雨漏りの原因

ドローンで屋根の調査をするとスレート瓦の劣化がかなり進行しており、スレート瓦自体の防水性がなくなっていたことが分かりました。
仮にスレート瓦の防水性がなくなってもルーフィングが二次防水となってくれますが、ルーフィングも経年劣化で損傷があったため天井裏に雨漏りした跡が見られました。

雨漏り修理の内容

・屋根カバー工法

▼実際の雨漏り修理の事例

大阪市東成区で屋根からの雨漏り解消に屋根カバー工法を実施

大阪市東成区で屋根からの雨漏り解消に屋根カバー工法を実施

価格 69万円 工事期間 20日間
塗料名 IG工業 スーパーガルテクト 塗料種別 ガルバリウム鋼板
面積 50m2 築年数 25年

工事期間 20日間 面積 50m2
塗料名 IG工業 スーパーガルテクト 塗料種別 ガルバリウム鋼板
築年数 25年

4.大阪市の雨漏り修理なら南大阪ペイントセンターへおまかせください!

大阪市で雨漏りにお困りでしたら、南大阪ペイントセンターへおまかせください!

  1. 大阪市で雨漏り修理の実績が多数あり
  2. 30分以上時間をかけて雨漏り調査を実施
  3. 利用者も安心の明朗な見積書を提示
  4. 雨漏り再発に備えたアフターフォローも万全
  5. 外装工事専門店なのであらゆる原因の雨漏りに対応可能

外壁・屋根工事、防水工事など外装の専門知識があるので、あらゆる原因の雨漏り解決ができます。

日々のお客様のお困り事を私たちが引き受け、施工し、安心して過ごしていただけるよう、私たち南大阪ペイントセンターは地域のお客様に選ばれ続ける塗り替えリフォーム店としてご提案をいたします。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ