枚方市でマンションの外壁塗装業者を選ぶときの7つのポイントとおすすめ業者

枚方市でマンションの外壁塗装業者を選ぶときの7つのポイントとおすすめ業者
「枚方市でマンションの外壁塗装を依頼するにはどこの業者に頼むのが良いか?」
といったお悩みでお困りではありませんか。

枚方市をはじめとした大阪府には多くの外壁塗装業者が存在します。
しかし「マンションの外壁塗装の見積り依頼をしよう」と思っても、どこに依頼すれば良いか分かりませんよね。

そこで、枚方市でマンションの外壁塗装業者を選ぶ際の重要なポイントを7つに絞ってまとめてみました。

  1. 枚方市でマンションの外壁塗装の実績が豊富かどうか
  2. マンション全体の点検に30分以上時間をかけてくれる
  3. 専門知識がなくても分かりやすい説明をしてくれる
  4. 見積書に㎡数や使用塗料などの詳細な説明がある
  5. 入居者様への配慮が整っている
  6. アフターフォローと定期点検を行っている
  7. 塗装専門店なら中間マージンがかからない

以上の7つのポイントをチェックしていただいた上で、施工内容やご自身が重視することふまえて依頼先をしっかりと検討していくことが大切です。

マンション・アパートの相談を依頼する

1.枚方市でマンションの外壁塗装業者を選ぶための7つのポイント

枚方市でマンションの外壁塗装業者を選ぶときに、以下の7つのポイントを見ていただくと良いでしょう。

  1. 枚方市でマンションの外壁塗装の実績が豊富かどうか
  2. マンション全体の点検に1時間以上かけてくれる
  3. 専門知識がなくても分かりやすい説明をしてくれる
  4. 見積書に㎡数や使用塗料などの詳細な説明がある
  5. 入居者様への配慮が整っている
  6. アフターフォローと定期点検を行っている
  7. 塗装専門店なら中間マージンがかからない

1-1.枚方市でマンションの外壁塗装の実績が豊富かどうか

枚方市のマンションの外壁塗装の実績が豊富かを確認いただくと良いでしょう。

確認する方法としては業者のホームページにマンションやアパートの施工事例が豊富に掲載されているかがポイントです。
更にそれぞれの事例で具体的な工程の内容まで詳細に明記されているかもチェックしましょう。

例えばマンションの外壁塗装の場合、外壁だけではなく共用部や各お部屋のベランダの塗装工事まで詳しく施工写真が掲載されているかを見ていただくと良いでしょう。

ホームぺージにマンションの事例の掲載がない場合でも、実際は施工実績があるかもしれません。
気になられる業者があれば、お電話で「枚方市内でマンションの外壁塗装の実績はありますか?」確認されると良いと思います。

1-2.マンション全体の点検に1時間以上かけてくれる

建物の規模にもよりますがマンションの場合全体の劣化診断に少なくとも1時間以上かけてくれると業者を選ばれると良いでしょう。

マンションの点検はドローン調査など含めると、少なくとも1時間以上は時間がかかります。
なぜ時間がかかるかと言いますと、外壁や屋根の調査だけではなく共用部の廊下や鉄部のサビの状態などを細部まで詳しく調査する必要があるからです。

「なぜこの場所にこのような工事が必要なのか」という具体的な根拠と、正確な㎡数を測り見積書を作成して詳細を説明するためには、劣化診断に時間がかかるものです。

お客様より「15分程度で点検を終える業者もある」と聞きますが、おそらく見積書を作るためだけの点検である可能性が高いと思われます。

そのため1時間以上しっかりと時間をかけて点検してくれた業者を選ばれると良いでしょう。

1-3.専門知識がなくても分かりやすい説明をしてくれる

専門知識がなくても分かりやすいように説明してくれる業者は優良業者である可能性が高いでしょう。
「相手の立場に立って説明してくれる=お客様目線に立ってくれる業者」だと考えられるからです。

例えばですがマンションでよく多いタイル外壁の見積りについての説明には、以下のような違いがあります。

分かりにくい説明

タイル外壁は工事が始まってから別途お見積りをとります。

分かりやすい説明

タイル外壁の補修工事は工事開始後に別途お見積りをとらせていただきます。
タイル外壁の劣化状態はドローンでの点検だけでは状態を確認することが困難です。
そのため足場を建ててから、タイルの状態を近くで確認して補修内容などの見積りをとります。

どちらも同じ意味なのですが、工事依頼のご経験がないとタイルの外壁は別途見積りが必要なことは分かりませんよね。

見積書や塗装工事の説明のときに、お客様の目線に立ってどれだけ分かりやすいように丁寧に説明してくれるかが大事です。

外壁塗装は一生で何度も経験されることではないので、知らないことの方が多いですよね。
ですが知らないことに高額な施工金額を払うとなるとご不安は非常に大きいと思います。

そんなご不安に寄り添ってお客様が理解できるように丁寧に説明してくれる業者を選ばれると良いでしょう。

1-4.見積書に㎡数や使用塗料などの詳細な説明がある

一目見て分かりやすい見積書かどうかも業者選びの大事な判断基準です。

見積書1つで優良業者か判断できると言っても良いくらいです。
お客様にとって分かりやすい見積書を作成する業者は、お客様目線に立てている優良業者である可能性が高いからです。

見積書には少なくとも以下の内容が明記されていると安心です。

・塗装面積の㎡数
・1㎡あたりの塗料単価
・使用する塗料名やメーカー名

逆にあまり良くない見積書の例では以下のようなものがあります。

・塗り回数などが詳細に書かれていない
・説明のできない経費が計上されてる
・”一式”という記載を多用していて詳細が分からない

「分かりにくい見積書=お客様目線に立てていない」と言っても過言ではありません。

そういった業者の仕事ぶりは、必ず実際の塗装作業にも繋がってくるでしょう。
見積書1つでその業者の仕事ぶりを判断できると言っても良いでしょう。

見積書は業者が帰ったあとに冷静に優良業者か判断できるツールです。
直感的に「分かりやすい見積書かどうか」を見ていただくと良いと思います。

1-5.入居者様への配慮が整っている

入居者様へ塗装期間のお知らせや工事中の注意点などの案内をして、入居者様のストレスにならないように配慮をしてくれる業者を選ばれると良いでしょう。

マンションの外壁塗装の期間は1ヵ月近くかかるケースが多いです。
更にその期間は入居者様に以下のようなご不便をおかけします。

・ベランダが使用できない
・共用部の床へビニールで養生するので足元が悪くなる
・塗料の臭い

そのため確実に入居者様へ案内をご覧いただけるように、共用部に貼り紙をする以外にもポスト投函や直接ご挨拶するなどが大切になります。

業者を選ばれる際は、入居者様へどのような配慮がされるか事前にご確認をいただくと良いでしょう。

1-6.アフターフォローと定期点検を行っている

外壁塗装のアフターフォローや定期点検を行っている業者を選ぶことも重要です。

もちろん保証も大切ですが一般的に塗料の種類によって保証年数が変わります。
外壁塗装はどんなに丁寧に仕上げたとしても、天候や湿度などの立地条件によって絶対に不具合がないとは言い難いです。

外壁塗装は塗って終わりではなく、工事が完了してからはじめてお付き合いがはじまると言われています。

保証はもちろんのこと、有事にかけつけてくれてアフターフォローや定期点検を行っている業者が安心でしょう。

1-7.塗装専門店なら中間マージンがかからず費用削減

自社施工の塗装専門店の場合中間マージンがかからない
コストを抑えるのなら自社施工の塗装専門店へ依頼されると良いでしょう。

一般的なリフォーム業者やハウスメーカーへ依頼する場合、下請けである塗装業者が施工するため中間マージンがかかります。

中間マージンが発生することで、お客様が支払った金額よりも少ない金額での施工となり施工品質が落ちたり手抜き工事の原因にもなるのです。

しかし塗装専門店なら中間マージンがかからず、自社施工なので職人への教育も行き届いているので高い施工品質が期待できるでしょう。

2.枚方市でマンションの外壁塗装をするなら南大阪ペイントセンターへ依頼すべき7つの理由

枚方市でマンションの外壁塗装をご検討でしたら南大阪ペイントセンターへご相談ください!

  1. 枚方市をはじめとした大阪府でマンションの外壁塗装の実績が多数あり
  2. 1時間以上かけてマンション全体を点検
  3. 安心の明朗会計な見積書
  4. 枚方市へアフターフォローにすぐに伺います 
  5. ハウスメーカー認定施工店なので長持ちする塗装を実現
  6. 入居者様への工事スケジュールのお知らせ
  7. 塗装専門店なので中間マージンがかからない

2-1.枚方市をはじめとした大阪府でマンションの外壁塗装の実績が多数あり

枚方市でマンションの施工実績が多数あります

南大阪ペイントセンターでは枚方市をはじめとした大阪府でのマンションの外壁塗装の実績が多数あります。

マンションの外壁塗装は一般の戸建て住宅とは対応がかなり違い、工事の進め方や入居者様への配慮など細密なスケジュール調整が重要です。

戸建て住宅だけではなくマンションの塗装工事にも精通していますので、他のお客様からのご紹介も数多くいただいています。

2-2.約1時間かけてマンション全体を点検

マンション全体の点検

まずお客様へお困りごとについて詳しくヒアリングしてから点検開始です。

外壁・屋根の調査は大きく分けて以下の内容です。

  • 外壁に触れて塗膜の劣化を確認
  • 外壁のひび割れを確認
  • 目地のコーキングを確認
  • 樋などの付帯部、鉄部の劣化確認
  • 共用部やベランダの点検
  • 屋上がある場合は防水層の痛みを調査
  • 建物全体のドローン点検

少なくとも細部まで隈なく調査をしていると最低1時間はお時間をいただきますのでご了承ください。

劣化診断に時間をかける業者はあまりないようで、お客様からも劣化診断の細かさがご依頼の決め手になったとのお声をいただいています。

お客様アンケートの一部抜粋

「見積時、他の業者さんは家を1周しただけで出しておられたのですが、南大阪ペイントセンターさんは2階.3階のベランダ、ドローンを飛ばせて屋根などまで確認してからこまかい見積書を出して下さいました。そして、丁寧に説明して下さったのでとても安心しました。仕事に自信があるのが伝わりここでお願いしようと決めました。」
 
「丁寧に家を見て頂き、とても詳細で写真付きの家の現状、数種類の見積もり。数種類の見積もりでも特に高額なものをすすめるわけでもなく、我が家にとって最適なプランをすすめて頂けたと感じられたこと。」
 
「ドローンを使って、屋根の上も点検してくださったのはここだけでした。」

2-3.安心の明朗会計な見積書

マンションの見積書の例

マンション見積書の内訳明細書の例

見積書は工程ごとに㎡数や単価はもちろん塗料名もメーカー名まで明記しています。
見積書の細かさはどこの業者にも負けないと自負しています!

実際にお客様アンケートでも見積書の細かさについてお褒めの声をいただいています。

マンションのオーナー様からのお声

「見積時の数量(塗装面積)算出が1番正確でした。他社では図面を見ても土地の広い算出していたが、貴社ではきちんと建物面積で算出されていた。(あまりにも他社と違ったので最初「?」となったが、改めて自分でも確認し、貴社がきちんと見て頂けることが分かった)提案された中で最安ではなかったが、見積もりの正確さできめた。」
 
「見積もりの細かさにびっくりしました。他社の見積もりもしましたが、もう南大阪ペイントセンターさんの見積もりと作業内容の細かさしか頭に残らなかったです。担当者の心遣いと対応もいう事なしです。」

2-4.枚方市へアフターフォローにすぐに伺います

最長15年の工事保証と定期点検

塗料の種類によって最長15年の保証書を発行しており、万が一工事後に不具合がある場合は最短即日でご訪問をして状態を確認させていただきます。

その後、手直し日の手配をしてからアフターフォローを行います。

塗装工事はどんなにきっちり仕上げたとしても、絶対に不具合がないと言い難い商品です。
そのため工事後のご不安やお困りは何でもお気軽にご相談ください。

営業担当のスケジュール次第では即日訪問が難しい場合もありますが、できる限りご要望に沿えるように最短でのご訪問をお約束いたします!

▼実際にアフターフォローへ伺った事例はこちら▼

2-5.ハウスメーカー認定施工店なので長持ちする塗装を実現

ハウスメーカー認定施工店なので長持ちする塗装を実現
南大阪ペイントセンターはハウスメーカー認定施工店で、ハウスメーカーの住宅塗装を長年経験しているため高品質な長持ちする塗装を実現します。

昭和48年の創業間もない頃は貸倉庫1つからはじめた塗装店「榎本塗装工芸」として、大和ハウス施工のマンションやヘーベルメゾンなどハウスメーカー施工の多くのマンションに携わってきました。

ハウスメーカーの施工はとても厳しい基準があります。
例えば外壁の汚れを取り除く高圧洗浄でも150kgf/cm2以上の圧力が必要です。
数値だけ聞いてもイメージしにくいと思いますが、その水圧を人に向けると怪我をするほどのレベルだとご認識いただければ大丈夫です。

その他にも足場設置、下地処理、塗装工程、乾燥時間、塗装方法などの様々な基準があります。

ハウスメーカー基準を参考にお家に最適な塗装を行いますので、ダントツの塗り替え品質で10年先まで考えた長持ちする塗装を実現します。

2-6.入居者様への工事スケジュールのお知らせ

マンション入居者様へのお知らせの例

マンション入居者様へのスケジュールのお知らせ例

マンションの外壁塗装では事前に入居者様へ工事スケジュールのお知らせをします。

マンションの工事の際は施工は入居者様のご理解とご協力が不可欠ですので、必ず事前にお知らせするように徹底しています。

案内文を入居者様の数だけ用意して1軒1軒ポストに投函していきます。
入居者様とお会いした際は直接お渡ししたり、口頭でご説明いたします。

更にはポスト横、エレベーター内、階段横など万が一の見落としがないように案内を貼ります。

2-7.塗装専門店なので中間マージンがかからない

塗装専門店なので中間マージンがかからない

塗装専門店なので中間マージンがかかりません。

ハウスメーカーや工務店へ依頼する場合、間に下請け業者や孫請け業者が存在するため中間マージンがかかり施工費用が高額になりがちです。

実際にオーナー様からも「お世話になっている大工さんへ塗装工事を依頼する場合、間に業者が入ることで施工費用がかなり高額になった」とのお声もありました。

南大阪ペイントセンターはお客様と直接ご契約をすることで間に業者が入ることなく中間マージンがかかりません。
更に自社の教育の良き届いた職人が施工することで、お値打ちに品質の高い外壁塗装が実現できるのです。

3.枚方市のマンションの外壁塗装の施工事例

枚方市にてヘーベルメゾンの外壁塗装!多彩模様で重厚感ある仕上がり

枚方市にてヘーベルメゾンの外壁塗装!多彩模様で重厚感ある仕上がり

価格 427万円 工事期間 29日間
塗料名 関西ペイント RSダイヤモンドSI 水性シリコン多彩模様 塗料種別 吹付け多彩模様シリコン
面積 361m2 築年数 33年

工事期間 29日間 面積 361m2
塗料名 関西ペイント RSダイヤモンドSI 水性シリコン多彩模様 塗料種別 吹付け多彩模様シリコン
築年数 33年

4.枚方市でマンションの外壁塗装をするなら南大阪ペイントセンターへおまかせください

枚方市でマンションの外壁塗装をご検討でしたら、南大阪ペイントセンターへおまかせください!

  1. 枚方市をはじめとした大阪府でマンションの外壁塗装の実績が多数あり
  2. 1時間以上かけてマンション全体を点検
  3. 安心の明朗会計な見積書
  4. 枚方市へアフターフォローにすぐに伺います
  5. ハウスメーカー認定施工店なので長持ちする塗装を実現
  6. 入居者様への工事スケジュールのお知らせ
  7. 塗装専門店なので中間マージンがかからない

外壁塗装だけでなく屋根工事・防水工事などの外装すべて専門知識があるので、あらゆる造りのマンションの塗装工事に精通しています。

・空室対策
・安全性向上
・入居者様の満足度向上

などマンションのメンテナンスには様々なメリットがあります。

南大阪ペイントセンターだからこそマニュアルにないイレギュラーな問題を対応することができ、お客様の細かな要望にも対応しやすい体制となっています。

どんな些細なことでもご不明な点があればお気軽にご相談いただけますと幸いです。

お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ