川西市の外壁塗装業者を選ぶときの7つのポイントとおすすめ業者

「川西市で外壁塗装を検討しているが業者選びの注意点はある?」
「ハウスメーカーの塗装工事が得意な業者を見極めるポイントは?」
といったお悩みやお困りはありませんか?

外壁塗装業者といっても、業者によって施工金額や対応内容などが異なりますよね。
外壁塗装を成功へ導くためには、施工品質や対応面などご自身が重視することを踏まえて依頼先の業者をしっかりと検討していくことが大切です。

こちらのページでは川西市で外壁塗装を検討されているハウスメーカーにお住まいの皆さまへ向けて、業者選びの7つのポイントとおすすめの塗装業者を紹介しています。

南大阪ペイントセンターではハウスメーカーにお住まいの兵庫県のお客様からのご相談も多数あります。

外壁塗装をハウスメーカーに頼む前に根拠ある実績と事例で同品質の施工を実現!

1.川西市でハウスメーカーの外壁塗装業者を選ぶ7つのポイント

川西市でハウスメーカーの外壁塗装業者を選ぶポイントは7つあります。

  1. 近隣地域でハウスメーカーの施工実績が豊富
  2. Google口コミの評価が高い
  3. 劣化診断に30分以上時間をかけてくれる
  4. 外壁の専門知識がなくても素人でも分かる説明をしてくれる
  5. 見積書に㎡数や使用塗料などの詳細な内訳の明記がある
  6. 運営10年以上の実績がある
  7. アフターフォローと定期点検を行っている

これから外壁塗装の業者選びをする際に是非参考になさってください。

1-1.近隣地域でハウスメーカーの施工実績が豊富

川西市やその周辺地域でハウスメーカーの外壁塗装の施工実績が多いか見ていただくと良いでしょう。

「ハウスメーカー施工実績が多い」という事実は、つまり「ハウスメーカーにお住まいの多数のお客様に選ばれている業者」ということなのです。

加えて近隣地域で施工実績が豊富であれば、アフターフォローにもすぐに対応してくれる可能性が高くなるでしょう。

施工実績があるか一番お手軽に確認する方法としては、業者のホームページに近隣地域やお住まいのメーカーの施工実績が豊富に掲載されているかが見るポイントです。

例えば施工事例であれば、施工内容が事細かに掲載されているかを確認いただくと良いでしょう。

外部からも簡単にその業者の仕事ぶりを確認できるので、依頼する側も安心ですよね。

もしホームぺージに掲載がない場合は、お電話で確認されると良いと思います。
ホームページに掲載がされていないだけで、実際は近隣地域で施工実績があるかもしれません。

1-2.Google口コミの評価が高い

業者のGoogle口コミの評価が高いかどうかも見ていただくと良いです。

なぜならGoogle口コミは業者側で操作ができず、すべてお客様が口コミや写真を投稿するので信憑性が高いからです。

又、星マークの数で直感的に評価の高さを認識できるのも魅力です。

Googleは偽の口コミを自動で削除する機能を導入しているので、不正な評価や信憑性のない口コミは削除されます。
お客様の生の声と評価が直接投稿されているので、塗装業者がお客様からどれだけ評価されているかがまさに反映されています。

以上の観点から、塗装業者の施工の品質を左右する非常に重要なポイントになるのでGoogleの評価や口コミを参考いただくと良いでしょう。

Google口コミの調べ方

Google口コミの調べ方

Google口コミの調べ方は、Google検索Googleマップを使用します。

調べたい業者名を検索すると、星評価と口コミが表示されます。
上記は弊社「南大阪ペイントセンター」で検索した場合の結果ですが、Google検索とGoogleマップどちらでも星評価と口コミの確認が可能です。

Google口コミの見るべきポイントとしては…

・口コミ件数の多さ
・星マークの平均評価
・低評価の口コミの内容

以上をチェックしましょう。

たとえば口コミが3件で星5の評価の業者と、口コミが200件で星4.9の評価の業者ですと後者の業者の方が信頼できませんか?

星4.9評価の業者でも低評価の口コミにはもしかしたら「営業がしつこかった」などの良くない口コミが隠れているかもしれません。
そのため、低評価の口コミも隈なく確認されると良いでしょう。

又、お客様の口コミにしっかりと返信している業者は、口コミの内容を真剣に受け止めて対応する意思があることを示しています。
評価の高さに関わらず、どの口コミにも公平に返信しているかも見ていただくと良いでしょう。

1-3.劣化診断に30分以上時間をかけてくれる

初回訪問時の劣化診断に少なくとも30分以上時間をかけてくれると優良業者である可能性が高いでしょう。

外壁塗装の点検は建物全体のドローン調査など含めると30~60分近くかかります。
なぜ時間がかかるかと言いますと、たとえばひび割れのチェックやコケやカビの繁殖の有無などすべての外壁面積において詳しく調査する必要があるからです。

「なぜこの場所にこのような工事が必要なのか」という具体的な根拠を正確にお客様にお伝えするためには、劣化診断に時間がかかるものです。

お客様より「15分程度で点検を終える業者もある」と聞きますが、おそらく見積書を作るためだけの点検である可能性が高いと思われます。

そのためしっかりと時間をかけて点検してくれた業者を選ばれると良いでしょう。

1-4.外壁の専門知識がなくても素人でも分かる説明をしてくれる

外壁の専門知識がない一般のお客様へ、分かりやすく説明してくれる業者は優良業者である可能性が高いでしょう。

「相手の立場に立って説明してくれる=お客様目線に立ってくれる業者」だと考えられるからです。

例えばですが専門用語ばかりの説明か、注釈を加えた説明かは以下のような違いがあります。

門用語ばかりの説明

「サイディングにチョーキング現象がありコーキングの劣化もあるので塗装だけではなく打ち替え工事も必要です」

専門用語に注釈を加えた説明

「お客様宅の外壁は窯業系サイディングという種類の外壁材が使用されています。
窯業系サイディングに施されている塗料が寿命を迎えているため塗装が必要です。
壁に触れると粉が付着するのが塗料の寿命のサインで、専門用語でチョーキング現象と言います。
窯業系サイディングの防水効果は塗装によって維持されているので、チョーキング現象があると塗装の防水性も失われている状態です。
そのため塗装をして窯業系サイディングの防水性を復活させてあげる必要があるのです。
更にサイディングの外壁の継ぎ目にあるコーキングと呼ばれるゴムのような部材がひび割れているため、新しいコーキングへと交換するコーキング打ち替え工事をされた方が良いです。」

内容の意味としてはどちらも同じです。
ですが初めて聞く専門用語になんの補足説明もないまま説明されても、ほとんど意味が分かりませんよね。

見積書や塗装工事の説明のときに、専門用語ばかりにならずどれだけ分かりやすいように丁寧に説明してくれるかが大事です。

外壁塗装は一生で何度も経験されることではないので、知らないことの方が多いですよね。
ですが知らないことに高額な施工金額を払うとなるとご不安は非常に大きいと思います。

そんなご不安に寄り添ってお客様が理解できるように丁寧に説明してくれる業者を選ばれると良いでしょう。

1-5.見積書に㎡数や使用塗料などの詳細な内訳の明記がある

見積書1つで優良業者か判断できると言っても良いくらいです。
お客様にとって分かりやすい見積書を作成する業者は、お客様目線に立てている優良業者である可能性が高いからです。

見積書には少なくとも以下の内容が明記されていると安心です。

・塗装面積の㎡数
・1㎡あたりの塗料単価
・使用する塗料名やメーカー名

「見積書とは誰に向けてお渡しするものですか?」と考えれば、それはお客様のためのものですよね。

1-2章でもあったように専門知識がなくても分かるような「誰が見ても分かりやすいような見積書」を作成できているかが非常に重要なポイントです。

逆にあまり良くない見積書の例では以下のようなものがあります。

・塗り回数などが詳細に書かれていない
・説明のできない経費が計上されてる
・”一式”という記載を多用していて詳細が分からない

「分かりにくい見積書=お客様目線に立てていない」と言っても過言ではありません。

どれだけ見積り金額が安くても、分かりにくい見積書を作成する業者は選ばれない方が賢明です。

そういった業者の仕事ぶりは、必ず実際の塗装作業にも繋がってくるでしょう。
見積書1つでその業者の仕事ぶりを判断できると言っても良いでしょう。

見積書は業者が帰ったあとに冷静に優良業者か判断できるツールです。
直感的に「分かりやすい見積書かどうか」を見ていただくと良いと思います。

1-6.運営10年以上の実績がある

運営実績が10年以上ある業者を選ばれると良いでしょう。

運営10年以上の実績がある業者は、年数に比例するように今までたくさんの実績をこなしてきています。
工事実績が豊富な業者はそれだけ質の高い施工をしてくれる可能性も高いでしょう。

経済産業省の調査では「10年未満の中小企業の倒産率は約95%以上」という統計データがあります。
逆に10年以上運営の業者の倒産率は5%になるので「倒産してアフターフォローを受けることができない」という心配も減りますよね。

以上の観点から、10年以上の運営実績がある外壁塗装業者がより安心と言えます。

引用元:中小企業のライフサイクルと生産性 第2章

1-7.アフターフォローと定期点検を行っている

外壁塗装のアフターフォローや定期点検を行っている業者を選ぶことも重要です。

もちろん保証も大切ですが一般的に塗料の種類によって保証年数が変わります。
外壁塗装はどんなに丁寧に仕上げたとしても、天候や湿度などの立地条件によって絶対に不具合がないとは言い難いです。

そのため保証はもちろんのこと、有事にかけつけてくれるアフターフォローや定期点検を行っている業者が安心でしょう。

塗って終わりではなく工事が完了しても寄り添って家を守ってくれる業者だと、安心して家のメンテナンスを任せられますね。

2.川西市でハウスメーカーの外壁塗装をするなら南大阪ペイントセンターへ依頼すべき7つの理由

川西市でハウスメーカーの外壁塗装をご検討でしたら南大阪ペイントセンターへご相談ください!

  1. 川西市周辺地域での実績やハウスメーカーの施工実績が多数あります
  2. Google口コミ100件以上の★4.9の高評価
  3. 川西市へアフターフォローにすぐに伺います
  4. ハウスメーカー認定施工店なので長持ちする塗装を実現
  5. 工事中のなぜ?を解消!「進捗が分かりやすい」と交換日記がご好評
  6. 誰が見ても分かりやすい明朗な見積書を発行
  7. 劣化診断に時間をかけ「よりよい解決策」をご提案

弊社では上記の理由から多数の川西市のお客様からお喜びの声をいただいています。

2-1.川西市周辺地域での実績やハウスメーカーの施工実績が多数あります

多数の外壁塗装の施工実績
大阪府だけではなく兵庫県にも多数の実績があり、特にハウスメーカーにお住まいのお客様からのご相談を多くいただいています。
「メーカーよりも半額近い金額なのに同品質の塗装ができた」とお喜びの声もあり、ご紹介でお問合せいただくケースも少なくありません。

一般の戸建て住宅と違いハウスメーカーの工事は各メーカーの仕様に精通した特別な専門知識が必要です。
専門知識がない業者が誤った知識で塗装をしてしまうと、塗装しても塗膜が数年後に剝がれてしまう可能性があるのです。

ハウスメーカーの営業担当が「メーカーでしか塗装できません!」と断言するほど、一般の戸建て住宅を塗装するよりかなり経験と知識を要します。

ですが南大阪ペイントセンターでは元ハウスメーカーの塗装職人も在籍しています。
ハウスメーカーの施工実績も豊富で、一般の塗装店では難しい工事にも精通しています。

2-2.Google口コミ100件以上の★4.9の高評価

皆さまからの多くの口コミ評価をいただき、おかげ様で100件以上の口コミと★4.9の評価をいただいています。

グーグルクチコミ

南大阪ペイントセンターのクチコミ

総合評価:4.9  ★★★★★
クチコミ数:100 reviews

  • Avatar リボンリボン ★★★★★ 1 週間前
    5社目の見積りで、南大阪さんにお願いしました。金額はもちろんですが、第一に、良い品質で、丁寧にして頂けるかどうかが、一番重要でしたので、とても信頼出来そうで、安心出来たのがお願いする決め手に … 続きを読むなりました。外壁塗装以外にもブロック工事や室内クロスもお願いしました。職人さんも、一生懸命に作業していただき、本当に丁寧にテキパキとされていました。仕上がりもとてもきれいで、細かいところまで行き届いていました。南大阪さんにお願いして、本当によかったです。ありがとうございました。
  • Avatar southern xiuxiu ★★★★★ 3 か月前
    外壁と屋根の塗装をお願いしましたが、細かい所にまで気を配ってくださいました。毎日作業した所を分かりやすく説明して下さり、とても安心してお任せすることが出来ました。他社との見積もりをした中でも … 続きを読む同じクオリティで価格が全然違い、とても良心的でした。綺麗に仕上げてくださり満足しています。南大阪ペイントセンターさんにお願いして良かったと思っています。
  • Avatar TABI NAKAI ★★★★★ 3 か月前
    この度、外壁、その他付帯する箇所の塗装をお願いしました。職場の斡旋業者など選定に迷いましたが、安かろう悪かろうではいけないので、少し予算オーバーしましたが、信頼と実績の南大阪ペイントセンター … 続きを読むさんに決めました。
    営業担当は気さくな方で、外壁調査は猛暑のなか、時間を掛けて丁寧にしていただきました。
    塗装職人の方も年末の寒いなか、丁寧に仕事していただきました。また、塗装のことで色々とアドバイスしてくれたり、とても安心して任せられ、初めての外壁塗装がより良いものになりました。
    近所の方も南大阪さんでお願いするとのことでした。
    今後とも、長いお付き合いを宜しくお願い致します!
  • Avatar こうこ《yasuko》 ★★★★★ 1 週間前
    屋根塗装と外壁塗装をお願いしました。営業の方、スタッフの方、職人さん、皆さん対応も早くて仕事も丁寧でマナーも良かったです。安心してお任せする事ができました。 … 続きを読む
    とても誠実な会社だなと感じました。南大阪ペイントセンターさんに塗装工事をお願いして良かったです。
  • Avatar haruko nabara ★★★★★ 6 か月前
    外壁塗装の一括見積もりの業者3社と、Googleでクチコミ評価の高い2社から見積もりを依頼しました。南大阪ペイントセンターさんはクチコミのコメントにも返信をされていたのと、各業者さんの中でも … 続きを読む、サービス内容を踏まえて考えでも適正で安価だったのでお願いしました。
    現場の仕事も丁寧で、素人の私には分からない所もキチンと説明して下さり安心できました。
    初めての外壁塗装でしたが、南大阪ペイントセンターさんに依頼して良かったです。

 

2-3.川西市へアフターフォローにすぐに伺います

最長15年の工事保証と定期点検

塗料の種類によって最長15年の保証書を発行しており、万が一工事後に不具合がある場合は最短即日でご訪問をして状態を確認させていただきます。

その後、手直し日の手配をしてからアフターフォローを行います。

塗装工事はどんなにきっちり仕上げたとしても、絶対に不具合がないと言い難い商品です。
そのため工事後のご不安やお困りは何でもお気軽にご相談ください。

営業担当のスケジュール次第では即日訪問が難しい場合もありますが、できる限りご要望に沿えるように最短でのご訪問をお約束いたします!

▼実際にアフターフォローへ伺った事例はこちら▼

2-4.ハウスメーカー認定施工店なので長持ちする塗装を実現

ハウスメーカー認定施工店なので長持ちする塗装を実現
南大阪ペイントセンターはハウスメーカー認定施工店で、ハウスメーカーの住宅塗装を長年経験しているため高品質な長持ちする塗装を実現します。

昭和48年の創業間もない頃は、貸倉庫1つからはじめた塗装店「榎本塗装工芸」として、多くのハウスメーカーの施工に携わってきました。

ハウスメーカーの施工はとても厳しい基準があります。
例えば外壁の汚れを取り除く高圧洗浄でも150kgf/cm2以上の圧力が必要です。
数値だけ聞いてもイメージしにくいと思いますが、その水圧を人に向けると怪我をするほどのレベルだとご認識いただければ大丈夫です。

その他にも足場設置、下地処理、塗装工程、乾燥時間、塗装方法などの様々な基準があります。

ハウスメーカー基準を参考にお家に最適な塗装を行いますので、ダントツの塗り替え品質で10年先まで考えた長持ちする塗装を実現します。

2-5.工事中のなぜ?を解消!「進捗が分かりやすい」と交換日記がご好評

塗り替え交換日記

南大阪ペイントセンターでは交換日記形式の日報「塗り替え交換日記」を取り入れています。

本日の作業内容や明日の予定をお客様へお渡しして、お留守の場合はポストへ投函いたします。

塗り替え交換日記にはお客様からの質問やご要望の記入欄があるので、気になることがあればその都度ご記入をいただけます。
翌朝職人へお渡しいただき職人⇔お客様とコミュニケーションを繰り返すことで、より満足いく塗装が実現しやすくなるでしょう。

実際に塗装後のお客様アンケートでも「塗り替え交換日記が良かった!」とのお声と多くいただいています。

お客様アンケートの一部抜粋

「作業中に気になることを書ける交換日記!良かったです。日記に書けなかったことなど、口頭でお伝えしても、ちゃんとお返事をかえしてくれたし、気さくにお話をしてくれた点も良かったです。」
 
「日中仕事で留守にしていましたが、交換日記を使って一日の作業内容や明日の予定も知る事ができ、こちらの疑問にもすぐ回答して下さったので、本当に安心して任せられて良かったです。」
 
「塗り替え交換日記は非常に良い。当日、翌日の作業内容が明確になるのでわかりやすい。また客からの要望や疑問点も伝えやすい。」

2-6.利用者も安心の明朗な見積書

詳細な見積書の例

見積書は工程ごとに㎡数や単価はもちろん塗料名もメーカー名まで明記しています。
見積書の細かさはどこの業者にも負けないと自負しています!

実際にお客様アンケートでも見積書の細かさについてお褒めの声をいただいています。

お客様アンケートの一部抜粋

「見積時の数量(塗装面積)算出が1番正確でした。他社では図面を見ても土地の広い算出していたが、貴社ではきちんと建物面積で算出されていた。(あまりにも他社と違ったので最初「?」となったが、改めて自分でも確認し、貴社がきちんと見て頂けることが分かった)提案された中で最安ではなかったが、見積もりの正確さできめた。」
 
「見積もりの細かさにびっくりしました。他社の見積もりもしましたが、もう南大阪ペイントセンターさんの見積もりと作業内容の細かさしか頭に残らなかったです。担当者の心遣いと対応もいう事なしです。」
 
「見積書は価格と素材の質が詳細に記載してありました。耐久性の説明もわかりやすくアドバイスして下さり、予算の範囲で選ぶことができました。」
 
「コーキングの劣化が気になり、3社に見積りしてもらった中で、1番見積りの内容が丁寧で、費用も安く、塗料も良かった為、お願いしました。」

2-7.劣化診断に30分以上の時間をかける

劣化診断をする営業マン

まずお客様へお困りごとについて詳しくヒアリングしてから点検開始です。

外壁・屋根の調査は大きく分けて以下の内容です。

・外壁に触れて塗膜の劣化を確認
・外壁のひび割れを確認
・目地のコーキングを確認
・樋などの付帯部、鉄部の劣化確認
・屋根のドローン点検

以上に加え屋根の症状によってはドローンだけでは確認が難しい場合、梯子で屋根に登り調査することもあります。

少なくとも細部まで隈なく調査をしていると最低30分以上はお時間をいただきますのでご了承ください。

劣化診断に時間をかける業者はあまりないようで、お客様からも劣化診断の細かさがご依頼の決め手になったとのお声をいただいています。

お客様アンケートの一部抜粋

「見積時、他の業者さんは家を1周しただけで出しておられたのですが、南大阪ペイントセンターさんは2階.3階のベランダ、ドローンを飛ばせて屋根などまで確認してからこまかい見積書を出して下さいました。そして、丁寧に説明して下さったのでとても安心しました。仕事に自信があるのが伝わりここでお願いしようと決めました。」
 
「丁寧に家を見て頂き、とても詳細で写真付きの家の現状、数種類の見積もり。数種類の見積もりでも特に高額なものをすすめるわけでもなく、我が家にとって最適なプランをすすめて頂けたと感じられたこと。」
 
「ドローンを使って、屋根の上も点検してくださったのはここだけでした。」

3.川西市でハウスメーカーの外壁塗装をするなら南大阪ペイントセンターへおまかせください

川西市でハウスメーカーの外壁塗装をするなら、南大阪ペイントセンターへおまかせください!

  1. 川西市周辺地域での実績やハウスメーカーの施工実績が多数あります
  2. Google口コミ100件以上の★4.9の高評価
  3. 川西市へアフターフォローにすぐに伺います
  4. ハウスメーカー認定施工店なので長持ちする塗装を実現
  5. 工事中のなぜ?を解消!「進捗が分かりやすい」と交換日記がご好評
  6. 誰が見ても分かりやすい明朗な見積書を発行
  7. 劣化診断に時間をかけ「よりよい解決策」をご提案

日々のお客様のお困り事を私たちが引き受け、施工し、安心して過ごしていただけるよう、私たち南大阪ペイントセンターは10年後の塗装品質までを考えたお客様ファーストな工事ご提案をいたします。

ショールーム見どころ

お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ