堺市にて旭化成ヘーベルハウスの屋上防水!塩ビシートで増張り

屋上防水工事
堺市
Before
施工前
After
施工後
施工地 堺市 築年数 20年
価格 89万円 工事期間 5日間
塗料名 塩ビシート 塗料種別
面積 m2 カラー
塗料名 塗料種別
面積 m2 カラー
築年数 20年 工事期間 5日間
塗料名 塩ビシート 塗料種別
面積 m2 カラー
塗料名 塗料種別
面積 m2 カラー

堺にて屋上防水工事を行いました。今回施工させて頂きましたお宅はハウスメーカー様のお宅です。

旭化成ヘーベルハウスと言えばご存じの方も多いのでは無いでしょうか?ヘーベルハウスさんや住宅メーカーさんの建物と言えば構造力も強く、外観からもその重量感を感じ取れるほどハイグレードな構造になっているのが特徴です。

ハウスメーカーさんは、「独自のブランド」「独自の工法で」全国規模で展開されている大きなメーカーさんなので、商品の仕様や品質なども統一されており一定の安心感がありますね。では、今回のようにハウスメーカー様の住宅の場合、屋上防水などお家のメンテナンスを行う場合やはり建ててもらったメーカーに依頼する方が良いのでしょうか?

この記事では、今回施工させて頂いた屋上防水の様子をご紹介しながら、出来る限りコストを抑えて失敗しない品質の高い工事を実現する為のポイントなども掲載しておりますのでぜひご一読ください。

▼堺市の外壁塗装業者選びについてはこちらの記事で解説をしています▼
堺市の外壁塗装業者を選ぶときの7つのポイントとおすすめ業者

▼ヘーベルハウスの外壁塗装についてはこちらの記事で網羅的に解説をしています▼
ヘーベルハウスの外壁塗装で重要なポイントは6つ!費用の不安も解決

外壁塗装をハウスメーカーに頼む前に根拠ある実績と事例で同品質の施工を実現!

堺市にて旭化成ヘーベルハウスの屋上防水!塩ビシートで増張り

 

旭化成ヘーベルハウス屋上防水

今回屋上防水をさせて頂きますお宅は旭化成ヘーベルハウスのハウスメーカー様のお宅です。デザイン性にも優れ、広い屋上がとっても素敵なお住まいです。皆さんもごそん時の様に、屋上やベランダの防水処理は大切なお家を守る為には不可欠ですよね。

もちろんこちらのお宅にも元々塩ビシート防水が施されております。防水工事の中では高耐久な防水工事です。
しかし、塩ビシート自体にも寿命があり、防水シートの耐用年数は15~20年程だと言われています。施工されている立地の環境や、日当たりの良さなどの影響で、実際の耐用年数よりも短い期間で劣化が目立ってくる場合もあるでしょう。

現れる劣化症状も様々ですが、防水面にひび割れやめくれ、ジョイント部の劣化、防水層端部の不具合など劣化の症状を見逃さず、防水工事を行っておくと雨漏り等の深刻な被害を防ぐ事が出来ますね。

旭化成ヘーベルハウスの屋上防水 洗浄作業

洗浄にて落としきれなかった汚れ

こちらのお宅は元々が塩ビシート防水がなされており、今回も塩ビシート防水をご希望されました。
既存の塩ビシートの上からさらにシートを貼る、増張り工法での施工を行います。
塩ビシート防水は既存の防水層が傷んでいる場合でも、そのまま塩ビシートを被せて施工する事が可能な防水工事です。

それでは、屋上防水・ベランダ防水の様子をご紹介させて頂きます。

まずは高圧洗浄にて付着した汚れなどを綺麗に洗浄します。高圧洗浄で落としきれなかった汚れは手作業で丁寧に落としていきます。

プライマー(接着剤)塗布

屋上防水プライマー

洗浄作業で綺麗になった後はシートを貼る所全体ににプライマーと言われる接着剤を塗布していきます。密着性を高める役割をしてくれます。

高耐久塩ビシート

塩ビシートを敷いていきます。突起のある部分もピッタリ合わせて施工していきます。

塩ビシートは正式には、塩化ビニル樹脂を主成分とした合成高分子系防水シートです。言葉だけ聞くと難しいですが、防水性や耐久性に優れており、さらに燃えにくいという性質もあり人気のある素材です。

屋上防水 塩ビシート貼り付け

接着剤塗布

屋上全体に敷き詰めるシートのサイズが決まったら、塩ビシート側にもしっかり接着剤を塗布していきます。
張り付けた後はローラーを使用し圧着させていきます。

端部もしっかり圧着させます

熱による圧着

立ち上がり部分の圧着も念入りに行います。

Uシール塗布

Uシール

隙間には専用の溶剤を流し込みます。乾燥すると塩ビと同じ素材になる溶剤です。Uシールと呼ばれています。

屋上防水端部に押さえ金具取付

立ち上がり部分金具取付け

さらに立ち上がり部分には金物を取り付けてコーキングで隙間を埋めます。

塩ビシート同士のつなぎ目は熱処理にて圧着

熱による圧着

シートの重なり合っているつなぎ目も熱を入れて溶接にてしっかり圧着させました。

突起物周りも

付帯部周りも丁寧に溶接

突起物の周りも隙間なく溶接していきます。

ドレン取付け

ドレン取付け

元のドレン(排水溝)の内側に新たにドレンの筒を取り付けます。その為、元のドレンの筒に亀裂や割れがあっても雨漏りや水が侵入する心配はありません。

ベランダ塩ビ防水工事

ベランダ防水

ベランダも同じ様に塩ビシート防水を行いました。こちらも増張り工法にて施工させて頂きました。

完全に水の侵入を防げます

屋上塩ビ防水

これで塩ビシート防水は完工です。今回施工させて頂いた塩ビシート防水工事は、シートのつなぎ目部の処理をきっちり行っておく必要があり、高い技術が要求される工法です。その為、施工出来る防水業者が非常に少ないと言われています。

ハウスメーカーにお住まいであれば、お住まいのメンテナンスのご依頼も建てたハウスメーカーに依頼する方も多いかと思います。
しかし最近では、弊社の様な専門店へご依頼頂けるケースも増えております。

弊社での防水工事をご依頼頂きましたお客様からは、「地域に密着したサービス」と「施工技術は基盤もしっかりしているのに、低コストで施工出来る」といったありがたいお声も沢山いただいております。

屋上・ベランダ防水工事完工

ベランダ塩ビ防水

塩ビシート防水は屋上やベランダなどに良く施工される防水工事です。
耐用年数と費用のバランスが良く費用対効果の高い工事としてとても人気も高く、弊社でも施工させて頂く事の多い工事です。

ハウスメーカーにお住まいの方はもちろん。防水工事を検討されている場合は是非南大阪ペイントセンターまでお問合せ下さい。(*^-^*)

こちらもご参照下さい。八尾市にて屋上・ベランダ防水  

★お問い合わせ・ご質問はこちらから★

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ