堺市にて雨漏り点検で雨漏りの原因がわかりお喜び頂けた事例のご紹介

堺市にて雨漏り点検で雨漏りの原因がわかりお喜び頂けた事例のご紹介

こんにちは!南大阪ペイントセンターキタヤマです

▼ご依頼のきっかけ
外壁のひび割れや雨漏りにお困りのところ弊社にご連絡をいただきました。見積もり価格を知り雨漏りの原因も追究してほしいとのことでした。ご連絡をいただきすぐにお宅にお伺いしたところ、勝手口のコーキングの隙間からの雨漏りであると判断しました。

 

雨漏り原因の特定は素人の方では難しくヘタに応急処置をすると雨水の流れがかわり余計に雨漏りが進行してしまうこともあります。

お住まいで雨漏りが起こってしまったら速やかに業者に雨漏り点検を依頼し原因を突き止めることが大切です。

こちらの記事では
・堺市で実施した雨漏り点検の内容
・雨漏りの原因
・堺市のお客様にご提案した内容や費用
・雨漏り点検後の堺市のお客様の声

などについてお話していきたいと思います。

松原市にて台風後の外壁点検のご依頼

堺市にて雨漏り点検で雨漏りの原因がわかりお喜び頂けた事例のご紹介 施工前

場所 堺市
築年数 約20年
外壁材 モルタル
面積 167㎡

こちらが今回雨漏り点検をされた堺市のお宅です。さっそく雨漏りの原因を突き止めていきましょう。

雨漏りの原因は勝手口まわりのコーキングの劣化から

堺市にて雨漏り点検で雨漏りの原因がわかりお喜び頂けた事例のご紹介

雨漏りの原因を探していたところ室内の雨漏り箇所的にも勝手口まわりのコーキングの劣化が原因であると判断しました。

勝手口をはじめとしたサッシなどのまわりは隙間ができないようにコーキングが打設されています。

堺市にて雨漏り点検で雨漏りの原因がわかりお喜び頂けた事例のご紹介

このコーキングは新築時ではゴムのような柔らかい弾力のある素材でできていますが、紫外線や雨風の影響で築7~10年程度で徐々に硬く硬化していきます。

硬く硬化したコーキングはひび割れなどの劣化を起こしやすく新し充填させる必要があります。

※ベランダに放置した洗濯ばさみが硬くぱりぱりになったことはありませんか?それと同じです!

今回のお宅でもコーキングの劣化が進行しひび割れや隙間開きが見受けられました。この隙間から雨水が侵入したようなので改めてコーキングを新しく充填し隙間を埋めることをご提案させて頂きました。

※本来ならば古いコーキング材を撤去してから新しいコーキング材に打ち替える必要があります。
しかしサッシまわりの場合、古いコーキング材を撤去するときに外壁を傷つけるリスクが高いため撤去せずに上から新しいコーキング材を充填させる増し打ち工法をご提案。

▼コーキングについて詳しくはこちらの記事をご覧ください
コーキングとは外壁の継ぎ目の事!シーリングも同じ意味です

その他の雨漏りの原因になり得る外壁の劣化症状

今回の堺市のお宅の雨漏り原因は勝手口まわりのコーキング劣化からでしたが、他にも雨漏りの原因になり得る劣化症状が見受けられました。

外壁のひび割れ(クラック)

堺市にて雨漏り点検で雨漏りの原因がわかりお喜び頂けた事例のご紹介 外壁のひび割れ

外壁にひび割れ(クラック)も多数見受けられました。多数ひび割れがあったためお客様ご自身でコーキング補修をされたそうです。(DIY)

今回の堺市の外壁材はモルタルです。モルタルは外気の温度差の影響によって乾燥と収縮を繰り返し、他の外壁材よりもひび割れが起こりやすい素材です。これは施工不良ではなく経年劣化の一種ですので避けては通れません。

モルタルのひび割れは隙間が広ければ広いほど雨水が侵入しやすく、主に0.3mm以上のひび割れでは雨漏りの原因になり得るリスクが高いとされています。

DIYではひび割れの奥までしっかりと隙間を埋める事が難しいため、やはり業者によるひび割れ補修をされたほうが将来的にも安心だといえるでしょう。

弊社のひび割れ補修はVカット方法を採用

ひび割れVカット工法で洗濯物に粉塵が付着する

弊社ではひび割れをサンダーでV字にカットしコーキング材を奥まで充填させることのできるVカット工法を実施しております。

外壁の汚れ(カビなど)

堺市にて雨漏り点検で雨漏りの原因がわかりお喜び頂けた事例のご紹介 外壁の汚れ

また外壁の汚れ、特にカビが気になりました。お写真黒く見える箇所は全てカビです。

外壁にカビが生える理由

外壁は塗装をすることで防水性が機能され雨や湿気を弾いています。しかし築10年程度でこの塗装は徐々に剥がれ落ち外壁を雨などから守る力がなくなります。

外壁を守る力が無くなった外壁は常に水分や湿気を含んだ状態でじめじめとした環境になります。そうなればカビやコケなどの胞子が繁殖しこちらのお宅のようにびっしりとカビが生えてしまいます。

外壁に生えたカビは見た目の悪さだけではなくひび割れや外壁の割れなどの原因になりますので再度外壁塗装で防水性を向上させてあげる必要があります。

雨漏り点検後堺市のお客様にご提案した内容

以上の雨漏り点検を踏まえてこちらのご提案を堺市のお客様にご提案させて頂きました。

堺市のお客様へのご提案内容
外壁の汚れ
(カビなど)
外壁塗装
外壁のひび割れ
(クラック)
Vカット補修
コーキングの劣化 コーキング増し打ち工事

また、付帯部(雨樋や軒天など)の色褪せもありましたので外壁塗装と同時に付帯塗装をされることをおすすめさせて頂きました。

堺市での雨漏り点検後の見積もり費用は約102万円

見積もり内訳(堺市)
共通工事費
(足場仮設や洗浄等)
約30万円
外壁塗装
(塗料:RSシルバーグロスSI)
約58万円
付帯塗装
(雨戸・雨樋・庇など)
約7万円
Vカット補修 約5万円
コーキング補修 約2万円
総額 約102万円

こちらの費用は使用材料や使用塗料によっても変動致しますのでご了承ください。

▼使用塗料別の参考費用

使用塗料 費用(167㎡の場合)
【プランA】
タテイル2 2液弱溶剤形有機HRC樹脂
約85万円
【プランB】
アレスダイナミックMUKI
約78万円
【プランC】
RSゴールドSI
約68万円
【プランD】
RSシルバーグロスSI
約58万円
【プランE】
コスモシリコン
約41万円

雨漏り点検後の堺市のお客様の声

堺市にて雨漏り点検で雨漏りの原因がわかりお喜び頂けた事例のご紹介 お客様の声

Q.いろんな業者さんがある中で、何が決め手となって私たちにご依頼くださいましたか?
A.雨漏りの原因・修理を確認してから塗装してもらえるということ

Q.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを頂戴出来ましたら幸いです。
A.外壁塗装の前に、雨漏り調査をしていただきました。
職人の方がひび割れなどの修理を丁寧にしていただき、原因が確認できて良かったです。

 

その他の堺市の施工事例

その他の堺市の施工事例です。雨漏りにお困りの方や雨漏りの原因を調べたい方など…ぜひご参考にご覧ください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ