堺市で外壁塗装の優良業者を選ぶときに注意すべきこと

堺市で外壁塗装の優良業者を選ぶときに注意すべきこと

笑顔の女性
マナベ
堺市の皆さま、こんにちは!
南大阪ペイントセンターのマナベと申します。

堺市中区在住のお客様より”外壁塗装の業者選び”について、こんなご相談をいただきました。

堺市中区のお客様
堺市のお客様
近所が外壁塗装をしていたので、築18年の我が家もそろかなと塗装を検討しています。
最初はご近所でされていた塗装会社にお願いしようと思っていたのですが、業者の態度が悪く依頼をするのに不安要素が残るので別の業者で外壁塗装を検討しています。
堺市で気を付ける業者選びの注意点はありますか?

笑顔の女性
マナベ
ご相談ありがとうございます!
良くない塗装業者を目の当たりにすると、依頼するのも不安が残りますよね。

堺市では令和4年度で367,540世帯に達し、大阪府内では2番目に多い世帯数です。
世帯数も多い分、対応する塗装業者も数多く存在しますよね。

そんな堺市の皆さまに向けて、外壁塗装の業者選びの注意点やポイントについてご紹介させていただきます。
堺市で優良業者を選ぶためには、まずは避けるべき外壁塗装業者の特徴をおさえていきましょう!

避けた方が良い外壁塗装の業者

まずは避けた方が良い外壁塗装業者の基準についてご紹介します。

・「外壁塗装が必要」と迫る訪問販売業者
・大幅値引きやキャンペーンが多い外壁塗装業者
・知り合いの外壁塗装業者の落とし穴

以上のような塗装業者は避けられた方が無難です。

その理由について解説していきますね。

「外壁塗装が必要」と迫る訪問販売業者

外壁塗装が必要と迫る訪問販売業者
外壁塗装の訪問販売業者は避けた方が良いです。

「ひび割れがあるので外壁塗装が必要」
「これからの台風に備えて外壁塗装が必要」
「外壁塗装をしないと雨漏りしますよ」

訪問業者は様々な言い分で、外壁塗装の契約を迫ります。

どんな理由にせよ急にアポなしで「外壁塗装が必要」と迫る訪問販売業者にはまず警戒された方が良いです。

特に外観にひび割れや色褪せなどの誰が見ても分かるような不具合がある場合は注意が必要です。
お客様側からしたら急に不安を煽られて、その場で即決した方が良いと思われるかもしれません。

ですがまずは本当にその工事が必要なのかご家族とよく話し合われ、他の業者に見積りをとって比較されてからでも遅くはありません!

大幅値引きやキャンペーンが多い外壁塗装業者

大幅値引きやキャンペーンの多い外壁塗装業者
大幅値引きやキャンペーンが多い外壁塗装業者にはお気をつけください。

何もキャンペーンや値引きがすべてダメと言っているわけではありません。
「〇〇円パックのキャンペーン」や「限定〇棟」などに関しては元々価格や件数が決められているので、問題ではないのです。

一番良くないのがキャンペーンや大幅値引きで即決を迫ることです。

たとえば…
「”今”契約してもらうと20万円値引きできます!」
「”今日”でキャンペーン終了なので、明日以降の契約は通常価格に戻ります」
などと、即決を迫る行為です。

これはキャンペーンでも大幅値引きでもなく、営業が契約を獲るための手法の可能性が高いです。
元々の価格設定を高くして、あたかも大幅値引きをしたように感じさせます。

ですので大幅値引きやキャンペーンが多い外壁塗装業者、特に即決を迫る業者にはご注意ください。

知り合いの外壁塗装業者の落とし穴

知り合いの外壁塗装業者の意外な落とし穴
”知り合いの外壁塗装業者=良い業者”とは言い難いのです。

知り合いに外壁塗装業者がいらっしゃる場合は「せっかくだしお願いしてみようかな」と、つい思ってしまいますよね。

ですが金額のことなど何でも伝えれる間柄でない限りは、知り合いの外壁塗装業者への依頼はおすすめしません。

理由としては以下のとおりです。

・他社との金額の比較ができない(心理的に相見積もりがしにくい)
・金額が高くても断りにくい
・施工に不具合があっても知り合いだから言いにくい

知り合いの外壁塗装業者に頼まれた例

実際に弊社のお客様からもこんな声をお聞きします。

「前回の塗装は知り合いの業者にしてもらったけど、親しいからこそ要望を上手く伝えれなかった」

知り合いの塗装業者でも金額のことなど言いにくいことを言える間柄でない限り、慎重になられるのが賢明だと思います。

▼知り合いの外壁塗装業者で雨漏りが改善しなかったので弊社にご相談いただいた事例▼

外壁塗装の優良業者はほんの一握り

外壁塗装の優良業者はほんのわずかです。

その理由としては数年前に国民生活センターが行った調査で「リフォーム経験者の実に8割の方が工事に満足していない」という結果が出ています。
加えて、リフォーム工事で一番苦情が多いのが「塗装工事」です。

そのことから優良業者が非常に少ないことが伺えますね。

「必ずしも〇〇だから優良業者」という明確な基準はありませんが、以下のポイントを押さえておければ優良業者である可能性がグンと上がります。

・地元堺市で施工実績の多い外壁塗装業者
・運営10年以上の業者はアフターフォローも安心
・工事が必要な根拠や説明が明確な業者
・誰が見ても分かりやすい見積書を提示する業者

その根拠についてお伝えしていきますね。

堺市で施工実績の多い外壁塗装業者

堺市で施工実績の多い外壁塗装業者
堺市で業者を探すのなら「本当に地元堺市で施工実績があるのか?」が重要になります。

また本社が大阪府外の場合は、堺や近隣市に営業所があったとしても今後撤退する可能性もあり、その後の相談先がなくなってしまいます。

「本当に地元堺市に根付いて、堺市で豊富な施工実績があるかどうか?」を注意されると良いでしょう。

最近ではネット検索で簡単に業者のホームページを確認することができますよね。
本当に施工実績がある外壁塗装業者なら、しっかりと施工事例も掲載されているでしょう。

施工事例に堺市や、お住まいの区があるかも確認されるポイントだと思います。

運営10年以上の外壁塗装業者はアフターフォローも安心

運営10年以上の外壁塗装業者はアフターフォローも安心
少なくとも10年以上は営業されている外壁塗装業者を選ばれるのがおすすめです。

理由として”10年未満の中小企業の倒産率は約95%以上”という統計データにあります。
逆に10年以上運営の業者の倒産率は5%になるので「倒産してアフターフォローが受けれなくなる」という心配も減りますよね。

そういった点から、10年以上の運営実績があるかも調べられた方が良いです。

工事が必要な根拠や説明が明確な外壁塗装業者

工事が必要な根拠や説明が明確な業者
「この工事が、どういった理由で、なぜ必要か?」

そういった工事が必要な根拠や説明を明確にしてくれる業者はお客様目線に立った良い業者だと思います。

事前に十分な説明があったか。こちらの質問に対しても専門用語ばかり使わず分かりやすく答えてくれたか。

すなわち”聞く側のお客様の立場に立った業者であるか”見極めやすいポイントですね。

誰が見ても分かりやすい見積書を提示する外壁塗装業者

見積書を見るだけで優良業者か判断できる
確実に良い業者か冷静に判断できるツール、それが見積書です。

良い業者の見積書例

見積書で良い業者か判断する基準としては以下の内容が見積書に書かれているかどうかです。

各工程ごとの料金
外壁・屋根は3回塗り
㎡数や単価
使用する塗料名

良くない業者の見積書例

逆に良くない業者の見積書の例ですと…

”〇〇工事一式”など詳細が不明確
塗り回数の記載がない
下地調整など各工程の記載がない
㎡数や単価が不明確

などがあります。

▼見積書の見方についてのコラム▼

堺市で外壁塗装の業者選びに迷われている方へ

まずは堺市で外壁塗装の点検訪問を相談してみましょう

まずは点検訪問の相談をされることが良いのですが、色々不安はあるのは当然ですよね。
まずはスタート地点に立ってみませんか?塗装などのリフォームのスタートはすべて現地訪問の点検からです。

点検をしてくれた業者の対応次第で
「レスポンスが遅くて不安だったけど、意外と良い業者だった」
「対応は丁寧だったけど、何だかイマイチ説明が曖昧だな…」
なんてことも分かったりします。

実際に施工するのは人なので、まずは会社の顔として訪問してきたスタッフや営業マンの人となりや対応で判断されるのが一番の近道です。

気安くハンコは押すのはお待ちください!

外壁塗装は屋根塗装と合わせると90~120万円近くする高額な工事です。
ですので、安易に契約をしてハンコを押す前にもう一度「この業者で良いのか」と一呼吸おいてください。

もし悪徳業者と契約をしてしまった場合は以下のような救済措置があります。
できればこれは精神的な負担も考え、最終手段とお考えください。

クーリングオフ制度を利用できる条件

  • 個人で契約(法人同士の場合は適用外)
  • 契約書類を受け取った日(契約日)から起算して8日以内に通知
  • 訪問販売・電話勧誘(※契約者が訪問希望をした場合や、自ら店舗を訪問したときなどにはクーリングオフは適用外)

以上のような条件でクーリングオフが適用されます。

一番大きな注意点はお客様の意思で見積り依頼や点検依頼をして契約した業者にはクーリングオフは適用されません。
要約するとこちらが希望していない状態でコンタクトを取ってきた契約にのみクーリングオフは適用されるのです。

業者間とのトラブル解決には堺市立消費生活センターを活用

堺市立消費生活センター窓口で相談できるのは堺市在住の方が原則です。

堺市立消費生活センターは堺市在住の皆さまの契約トラブルや悪質商法の被害などの相談を受けてくれます。

堺市消費生活相談専用ダイヤル 072-221-7146
相談受付時間

午前9時から午後5時まで(土曜・日曜・祝日及び年末年始を除く)※「昼休み等」は、相談を受け付けていない時間となります

住所・アクセス 堺市堺区北瓦町2丁4番16号 堺富士ビル6階
(最寄駅:南海高野線「堺東駅」)

※上記は2022年4月の情報

▼堺市立消費生活センターのリンク先(外部リンク)▼
堺市立消費生活センターのご案内

堺市の外壁塗装の適正価格を知ることも業者選びに重要

困っている女性
堺市のお客様
外壁塗装業者で見積りをとってもらったけど、適正価格か不安。正直ぼったくられてないか心配

笑顔の女性
マナベ
そんな皆さまに向けて、業者選びの判断材料ともなる「堺市での外壁塗装の価格帯」をご紹介します!
 
外壁塗装の価格帯
 
一番ご依頼の多い価格帯は約90~120万円です。
 
ですのであくまで弊社の例ですが、この金額よりも安すぎる場合or高すぎる場合は他社と相見積もりをされても良いと思います。
 
詳しくは堺市の方向けに外壁塗装の料金について詳しくまとめたコラムがありますので、よろしければご参考ください。
 
▼堺市の方向けの外壁塗装の料金に関する情報▼
 
▼堺市の施工事例とお客様の声をまとめて掲載▼
施工事例 お客様の声
堺市の皆さま、最後までお付き合いをいただきありがとうございました。
 
外壁塗装のことはもちろん、業者選びに関することもご相談を承っています。

既に他の業者に相談後でも、外壁塗装のセカンドオピニオンとしてよろしければ弊社の無料相談をご活用いただければ幸いです。
 
 
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談