屋根”ふきかえ”は「葺き替え」or「吹き替え」どちらが正解?

屋根”ふきかえ”は「葺き替え」or「吹き替え」どちらが正解?

笑顔の女性
マナベ
こんにちは! 南大阪ペイントセンターのマナベと申します!

屋根工事の一種である、屋根”ふきかえ”工事

聞きなれない言葉だと、どんな漢字を使うか困ってしまいますよね!

果たして「吹き替え」or「葺き替え」どちらが正しいか、探らせていただいた結果をご紹介します(^-^)

”やねふきかえ”は「屋根葺き替え」が正解!

”やねふきかえ”は屋根葺き替えが正解
「屋根葺き替え」が正解です!

読み 漢字
やねふきかえ 屋根葺き替え

内緒のポーズの女性
マナベ
このリフォーム業界に入社するまで「葺き替え」という言葉も知らなかったです。
そもそもお恥ずかしながら「葺」なんて漢字、はじめて見ました…!

「葺き替え」に使用する”葺”の意味を調べれば納得

シュウ
ふく・つくろう
意味 ①ふく。かや・かわらなどで屋根をおおう。「葺屋」
②つくろう。なおす。「葺繕」

(出典:漢字ペディア)

漢検の準一級レベルの”葺”なので、あまり目に触れる機会が少ないのも頷けます。

漢字の意味を調べると「屋根をおおう」「なおす」など屋根の修理を連想される言葉が目立ちますね。

「屋根吹き替え」と検索しても「葺き替え」の検索結果が表示される

屋根吹き替えと誤って検索した場合

もし間違って検索窓に「屋根吹き替え」と入力をしても、検索候補で「屋根葺き替え」と正しい漢字が出てきてくれます。

屋根吹き替えと検索しても屋根葺き替えが表示される

「屋根吹き替え」の検索結果を検証してみました。

元々検索窓に入力した「屋根吹き替え」をもとに、「屋根葺き替え」の検索結果が表示されています。

ちなみにGoogle以外にもYahoo!やbingでも同様に調べたところ、「屋根葺き替え」の検索結果が表示されていましたよ。

結論、「屋根吹き替え」と検索しても正しい「屋根葺き替え」が表示されるので問題ありませんでした!

「屋根吹き替え」という言葉はある?

屋根吹き替えは間違えで正しくは屋根葺き替えです
「屋根吹き替え」という言葉はなく、「屋根葺き替え」の書き間違えです。

その理由は広辞苑で調べてみた「吹き替え」という言葉に、屋根を連想させる意味がなかったからです。

葺き替える 屋根をふき改める。
吹き替える 外国映画やテレビドラマのせりふを日本語に翻訳して吹き込む。
貨幣・金属具などを鋳なおす。改鋳する。
身替りを作る。替玉とすりかえる。

(出典:広辞苑無料検索)

そのことから「屋根吹き替え」は誤りで、「屋根葺き替え」が正しいことが伺えますね。

「屋根葺き替え」の正しい意味

屋根葺き替え工事
「屋根葺き替え」とは古い屋根を撤去して、新しい屋根に交換する工事のことです。

屋根材だけでなく下地となる野地板や防水シートも丸ごと交換するので、屋根工事の中で最も高額になりやすい工事です。

屋根葺き替えが必要なパターン

  1. 屋根からの雨漏り被害で下地まで傷んでいる状態
  2. 軽い屋根材へ交換することで耐震性の強化
  3. 強風に強い金属屋根に交換する台風対策

この3つが屋根葺き替えをする理由に挙げられることが多いです。

▼屋根葺き替え工事について詳しくは下記ページでご紹介▼

屋根葺き替え工事を施工されたお客様の声

堺市東区にて雨漏り被害!屋根葺き替え工事にてお悩み解消です

屋根葺き替え工事後のお客様の感想

施工が終了したばかりなので、もう雨漏りはしないという安心感はあるものの、正直言って、まだ嬉しい声をお届け出来る事例や実感がありません。
季節を一通り経験した1年後であれば「嬉しい声」をお届け出来ると思います。1年後に前(瓦葺)と比べてどのように変わったか等ありのままの「嬉しい声」をお届けしたいと思います。

東大阪市にて瓦屋根の葺き替え工事で喜んでいただいたお声

屋根葺き替え工事後のお客様の感想

屋根の張り替え工事だったので、雨が降るかもしれないと言うことでたくさんの職人さんで素早く工事してもらいよかったです。
ゴミもちゃんと持って帰られ気持ちよかったです。職人さんたちも良い人でした。

東大阪市にて瓦屋根の葺き替えをガルバリウム鋼板で施工の声

屋根葺き替え工事後のお客様の感想

丁寧で良かった。職人さんのあいさつもちゃんとしていた。

屋根葺き替え工事の施工事例

和泉市で屋根葺き替え工事!屋根の軽量化で耐震性に優れたお宅へ

和泉市で屋根葺き替え工事!屋根の軽量化で耐震性に優れたお宅へ

価格 168万円 工事期間 7日間
塗料名 ケイミュー コロニアル 塗料種別 スレート瓦
面積 102m2 築年数 約40年

工事期間 7日間 面積 102m2
塗料名 ケイミュー コロニアル 塗料種別 スレート瓦
築年数 約40年

【まとめ】漢字の意味を考えれば「葺き替え」が正しい!

「ふきかえ」と聞かれると、映画などの字幕吹き替えをイメージされる方も多いですよね。
私も実際にリフォーム業界に入社するまでは「屋根ふきかえ?どういう意味?」とまったくの無知でした。

今回コラムを書かせていただく上で「葺」という漢字の意味を調べて「なるほど~だから”葺き替え”と書くのね」と初心に返って書かせていただきました(*^^*)

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

「もっと屋根葺き替えについて知りたい!」という方は何でもお気軽にご相談いただければうれしいです!

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談

ショールーム見どころ

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談