外壁塗装 日本を代表する塗料メーカー【日本ペイント】について

今回のコラムでは塗料メーカーのひとつである【日本ペイント】についてお話したいと思います。

日本ペイント日本でもっとも有名といっても過言ではない代表的な一部上場企業の塗料メーカーです。

多くの塗装業者は取り扱っており、もちろん南大阪ペイントセンターでも取り扱いがございます。

目次

・日本ペイントについて
・代表的な塗料
・日本ペイントの塗料を使用した施工事例
・まとめ

こちらのテーマに沿ってお話していきたいと思います。

日本ペイントについて

日本ペイント

日本ペイントは1881年光明社として創業し日本で初めて塗料製造を行いました。

1898年日本ペイント製造株式会社となり1927年現在の日本ペイントになりました。

国産塗料の開発に初めて成功した企業で、海軍の船用塗料や工業用塗料、自動車塗料、建築用塗料など幅広い製品を作り出しております。

日本ペイントは1962年にシンガポール進出を皮切りに世界進出しておりアジアでナンバー1世界で4位のシェアを誇る塗料メーカーです。

日本ペイントの代表的な塗料

パーフェクトシリーズ

パーフェクトトップ…日本ペイントが2012年に発売した世界初ラジカル制御塗料です。

パーフェクトトップ

耐久性が非常に優れているにも関わらず価格帯はシリコン塗料とほとんど差はなく、今後主流になる塗料であると期待されています。正式な分類は『1液水性ラジカル制御形ハイブリッド高耐候性塗料』といいます。

ラジカル塗料とは、塗料の劣化の原因となるラジカル因子を抑制する機能がある塗料のことです。

つまり、劣化を招く原因を抑制することで耐久性に優れているというわけなのです!

サーモアイシリーズ

・サーモアイ…サーモアイとは遮熱塗料のことです。

サーモアイシリーズ

サーモアイシリーズの中でもサーモアイ4F、Si、1液Si、UV、ヤネガード、シーラー、プライマーなど種類があります。

遮熱塗料の中でもトップクラスの遮熱効果が期待され、遮熱性のみでなく耐久性コストパフォーマンスにも優れ南大阪ペイントセンターでも非常に人気のある塗料です。

そもそも遮熱塗料とは、なんなのでしょうか?

遮熱塗料は通常の塗料に特殊なセラミックを追加遮熱効果を高めたものです。遮熱塗料を塗布することで日光を反射し熱の吸収を防ぎます

ある実験結果では屋根の表面温度で最大20度室内温度で4度のマイナスを実現しました。

水性シリコンセラUV

水性シリコンセラUV

水性シリコンセラUVは環境に配慮した塗料です。特に窯業系サイディングの塗装に適しており1999年の発売以来長く愛される塗料です。

オール水性で、耐久性が高く汚れに強い特徴があります。また、カビや苔の繁殖も抑える効果もあります。

多くの外壁塗装業者でも取り扱いがあり職人にとっても扱いやすい塗料です。

日本ペイントの塗料を使用した施工事例

南大阪ペイントセンターでは日本ペイントの塗料を使用した施工事例が数多くあります。

河内長野市にてパーフェクトトップを使用した施工事例

パーフェクトトップ施工事例

堺市にてパーフェクトトップを使用した施工事例

日本ペイントパーフェクトトップ施工事例

サーモアイを使用した施工事例

堺市北区にてサイディングとスレート屋根塗装 屋根遮熱塗料

日本を代表する塗料メーカー【日本ペイント】についてまとめ

いかがでしたでしょうか?

日本ペイントは老舗塗料メーカーで日本を代表する塗料メーカーです。

南大阪ペイントセンターや他業者様でも多く取扱いしており、非常に人気のある信頼のおける会社であると思います。

弊社のホームページでは日本ペイントをはじめとする塗料の種類や特徴などについて、掲載しておりますのでぜひご一読ください(^^)
外壁塗料の種類比較【塗料の特徴とおすすめのポイント

南大阪ペイントセンターでは塗料についてはもちろん、お住まいの事でしたらなんでもかまいません。
豊富な知識を持ったスタッフがおりますのでお気軽にご相談ください♪お問合せはこちらから

また、新型コロナ対策としてスタッフの検温・マスク着用・手指消毒など徹底して行っております。
~新型コロナ対策~工事の依頼をご検討されている方へ

最後までお読み頂きありがとうございました。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談