外壁塗装って土日でもできるの?よくある質問にお答えしました!

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです

外壁塗装って土日でもできるの?よくある質問にお答えしました!

今回、あるお客様からこんなご質問を頂きました。

Q 外壁塗装って土日もできるの?

 

実はこのご質問、多くのお客様からよく頂きます。

答えはずばりYESです!場合によっては祝日の外壁塗装を実施するケースもございます。

今回のこちらの記事では「外壁塗装と土日」についてのお話をしていきたいと思いますので是非ご一読くださいね😊

土日でも外壁塗装は可能です!

冒頭でもお話しました通り、外壁塗装は土日でも行うことが可能です。

しかし南大阪ペイントセンターでは基本的には月曜日~土曜日の施工が多く、日祝は基本的にはお休みを頂いております。スタッフの家族サービスのためご了承ください(;O;)

ですが、雨や台風などで工期が大きくずれ込んだ場合は日祝も外壁塗装工事を行う場合があります。

外壁塗装って土日でもできるの?よくある質問にお答えしました!

外壁塗装のスケジュールはお客様とご相談しながら決定していきますのでどんな些細なことでもお気軽にご相談くださいね!

外壁塗装についてよくある質問お答えします(日程編)

ここからは、今までにお客様から頂いたよくある質問(日程編)についてお答えしていきたいと思います😊

Q1.土日に家にいなくても外壁塗装できる?

外壁塗装って土日でもできるの?よくある質問にお答えしました!土日に家にいなくても外壁塗装できる

もちろん、土日・平日に関わらず外壁塗装中に外出されても問題はありません

ほぼ留守にしていても工事は滞りなく進みますのでご安心くださいね。

ただし、足場設置前の現場確認(お客様ご自身が動かされては困るもの・大事に扱ってほしい物の確認など)や、外壁塗装完了後の仕上がり検査の際は、ご在宅頂ければ幸いです。

外壁塗装工事中は窓の施錠をしっかり行い防犯対策も忘れないようにしましょう!

Q2.逆に土日の外壁塗装は避けたいけど大丈夫?

外壁塗装って土日でもできるの?よくある質問にお答えしました!土日の外壁塗装は避けたいけど大丈夫?

土日に外壁塗装をされたい方もいらっしゃれば、逆に土日は外壁塗装を避けたいという方ももちろんいらっしゃいます。

結論から申し上げますと、もちろん土日を避けて外壁塗装を行うことは可能です!

外壁塗装のスケジュールはお客様とご一緒に相談をしながら進めてまいりますので「この日は避けたい」などご都合ございましたらお気軽にご相談くださいね😊

Q3.雨で工期が延びたので祝日も外壁塗装をしてほしいけど可能?

外壁塗装って土日でもできるの?よくある質問にお答えしました!雨で工期が延びたので祝日も外壁塗装できる?

外壁塗装は屋外で行う工事ですので雨など自然現象に左右される事はどうしても避けられません。雨で出来る工程もあればできない工程もあります。(参考記事ぜひご覧ください!)

▼参考記事
外壁塗装は天気に左右される?雨での塗装は可能なのか解説します

梅雨の時期や台風の時期はどうしても工期が延びてしまいます。工期が延びて完成が遅れそうな際は、お客様の許可を頂き日祝の外壁塗装を行う場合もございます。

Q4.ご近所様への配慮として土日の外壁塗装ってどうなの?

外壁塗装って土日でもできるの?よくある質問にお答えしました!ご近所様への配慮

土日も外壁塗装をしたいけれど、「ご近所様に迷惑かなぁ?」とご心配されるお客様も多くいらっしゃいます。そのお気持ちとてもよくわかります(;O;)

外壁塗装では騒音や塗料の匂い問題など「絶対に迷惑をかけない」と断言できるものではないのが事実です。

そこで弊社では外壁塗装工事を始める前に、粗品を持って近隣のお宅に挨拶まわりをさせて頂きます。

外壁塗装って土日でもできるの?よくある質問にお答えしました!ご近所様への配慮

その際に上記のような工事内容とスケジュールを記載したお手紙をお持ちしますので、何か気になることなどございましたらその際にお話を伺うようにしております。

▼参考記事
外壁塗装前のご近所への挨拶が大切な理由

土日も含めた外壁塗装のスケジュール例

ここからは実際の外壁塗装工期のスケジュール例をご紹介していきたいと思います。ぜひご参考に😊

外壁塗装って土日でもできるの?実際の工期スケジュール表

こちらは実際の工程表です。

外壁塗装はお住まいの大きさや内容によっても左右しますが基本的には14日間ほど日程を頂戴致します。そこに屋根塗装やベランダ防水工事なども加えますとさらに工期は延びていきます。

雨や台風で工期が延びますと土日もさらに跨ぐこともございますので覚えておきましょう。

外壁塗装って土日でもできるの? まとめ

まとめ
外壁塗装は基本的には土日も施工できる
実際には月~土の施工が多い
工期が延びると日祝にも施工する場合もある
反対に土日を避けることも可能

 

外壁塗装について何かわからない事がありましたらいつでも相談お待ちしております。お気軽にお問合せくださいね!

南大阪ペイントセンターのHPでは施工事例はもちろん、外壁塗装に関する知識袋の掲載もございますので是非ご参考にご覧ください😊

施工事例
塗装の知恵袋

最後までお読み頂きありがとうございました。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ