外壁塗装の人気No1色!ベージュ系の特徴と施工事例まとめ

こんにちは!
南大阪ペイントセンターのキタヤマです!

外壁塗装のリフォームを行う際にまず悩むことの一つとして色選びですよね…。

「今とはイメージを変えたい」「無難にいきたい」「汚れが目立たない色にしたい」など様々な思いをお持ちかと思います。

外壁塗装 色選び

こちらのコラムでは、外壁塗装の中でも人気No1のベージュ系についてお話したいと思います。

このコラムを読み終わる頃には、外壁塗装の色選びについてイメージしやすくなっているのではないかと思います。

色選びについてお悩み中の方はぜひご一読ください!

外壁塗装の人気No1色!ベージュ系の特徴と施工事例 目次

1:外壁塗装の人気色5選について
2:外壁塗装の人気色ベージュ系の特徴とメリット
2-1:ベージュ系外壁色メリット :汚れが目立ちにくい
2-2:ベージュ系外壁色メリット :どんなスタイルにも合いやすい
2-3:ベージュ系外壁色メリット :膨張効果
2-4:ベージュ系外壁色メリット :風水的観点→良好な人間関係
3:ベージュ系の外壁 施工事例をご紹介します
4:ベージュ系と相性の良い色は?カラーシミュレーションをご活用ください
5:まとめ
6:新型コロナウイルス対策について

外壁塗装の人気色5選について

まずは色選びのご参考にまで、外壁塗装の人気色5選についてお話したいと思います。

外壁塗装人気5色

ベージュ系・白系・ブラウン系・グレー系・黒系が人気色です。その中でもやはり、ベージュ系がダントツ一番人気といえます。

外壁塗装の人気色 ベージュ系の特徴とメリット

ベージュ系の外壁色には多くのメリットがあり、非常に人気なお色です!

外壁人気色 ベージュ系のメリット

ベージュ系外壁色メリット :汚れが目立ちにくい

なんといっても、ベージュ系の外壁色は汚れが目立ちにくいというのが人気の理由です!

ベージュ系は比較的明るい印象ですので劣化や色褪せ、汚れが目立ちにくくお手入れの手間いらずで、長期的に考えましても美観を保ちやすいお色とされています。

ベージュ系外壁色メリット :どんなスタイルにも合いやすい

松原市外壁塗装後

ベージュ系の外壁は景観になじみやすく色選びに失敗しにくい色です。

また、落ち着いた印象で和・洋問わずどんなスタイルにも馴染みやすい印象ですので、色選びに迷われた方にはおすすめです。

 

ベージュ系外壁色メリット :膨張効果

ベージュ系などの明るいお色は膨張色進出色と呼ばれ、小さな家でも大きく見せたり、立体感を引き立たせる効果があります。

一方、黒系の濃い色は収縮色後退色と呼ばれ、ものを小さく見せたり遠くにあるように感じさせる効果があります。

収縮色と膨張色

白やベージュの服は太ってみえる…とよく聞きますよね。それと同じなのです!

ベージュ系外壁色メリット:風水的観点→良好な人間関係

外壁色選びの際に風水をご参考にされる方もいらっしゃいます。ベージュ系のお色を風水的ポイントでみたときの特徴は「良好な人間関係構築」です。

風水で見る外壁塗装の色

落ち着いたイメージ、かつ気品のあるイメージで誰からも受け入れやすく好印象をもたらす効果があり、効果の高い方角は南西です。

また、ベージュ系の外壁色は温かみがあり優しい印象ですので、好き嫌い問わずいい意味で素朴な印象でありますので好まれやすいお色になります。

 

ベージュ系の外壁 施工事例をご紹介します

南大阪ペイントセンターではベージュ系の外壁塗装を数多くさせていただいております。数点ご紹介したいと思います。

施工事例 1

こちらは羽曳野市の築30年のお宅です。使用した塗料は関西ペイントアレスアクアセラシリコンです。明るいベージュ色でフレッシュな仕上がりになりましたね!

ベージュ系外壁塗装 ビフォー

詳しくはこちらご覧ください!

施工事例 2

こちらは東大阪市の築11年のお宅です。使用した塗料は関西ペイントのアレスダイナミックトップです。見違えるように綺麗に生まれ変わりました!

ベージュ系外壁塗装 ビフォー

 ベージュ系外壁塗装 アフター

詳しくはこちらご覧ください

施工事例 3

こちらのお宅は高石市の築13年のお宅です。台風21号の影響で外壁に傷がつき塗装のご依頼をいただきました。北欧風でお洒落な印象になりましたね!

ベージュ系外壁塗装 ビフォー

ベージュ系外壁塗装 アフター

詳しくはこちらご覧ください

ベージュ系と相性の良い色は?カラーシミュレーションの活用

外壁全面をベージュ系にするのか、それとも他の色と組み合わせて塗装をするのかによっても大きく印象が変わります。

ベージュ系とおすすめしたい組み合わせがこちらです!

ベージュ×ブラウン
・ベージュ×グレー
・ベージュ×グリーン
・ベージュ×白

南大阪ペイントセンターのカラーシミュレーション

南大阪ペイントセンターでは外壁色を決める際にカラーシミュレーションを活用しています。

カラーシミュレーション

ベージュと相性の良い色をカラーシミュレーションでイメージしてみましょう!

外壁塗装の色デザインを決める際に使えるカラーシミュレーション

外壁塗装の人気No1色!ベージュ系の特徴と施工事例まとめ

いかがでしたでしょうか?ベージュ系のお色は

汚れが目立ちにくい
どんなスタイルにも合いやすい
膨張効果
風水では良好な関係構築ができる

といったメリットがありましたね。外壁塗装の色決めでお悩みの方はぜひご参考にしてみてください♪

南大阪ペイントセンターでは豊富な知識を持ったスタッフがおりますのでぜひお気軽にご相談ください!

お問合せはこちらから

ドローンを使った無料点検も実施しております!

新型コロナウイルス対策もばっちりです!

南大阪ペイントセンターでは新型コロナウイルス対策として
スタッフのマスク着用・体温測定・手指消毒の徹底を行っております。

また、非対面での打ち合わせや点検も実施しておりますのでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912