堺市のお客様からよく頂く【屋根塗装・外壁塗装の相談】について

こんにちは!
南大阪ペイントセンターキタヤマです😊

堺市のお客様からよく頂く【屋根塗装・外壁塗装の相談】について

Q:突然ですが、皆さんは屋根や外壁塗装についてわからないことはありませんか?

こう聞かれると、ほとんどのお客様は「わからないことだらけだよ!」とお答えするかもしれません。それはもちろん、屋根や外壁の塗装を初めてされるお客様も多く” わからないことが当たり前 ”なので不思議なことではありません。

そんな、” わからないこと ” を少しでも消化しお客様の力になれる情報をこちらの記事ではご紹介していきたいと思いますので、

・屋根塗装をご検討中の方
・外壁塗装をご検討中の方
・塗装について誰かに相談したい方
・業者をお探し中の方

ぜひご一読ください😊

目次

1. よく頂く塗装についての相談ベスト5

 

堺市よく頂く屋根・外壁塗装についての相談TOP 5

・塗装の必要性
・塗装が必要な劣化症状とは?
・価格について
・塗料や色について
・塗装工事中の過ごし方は?

これらの質問を弊社でもよく頂きます。これらの外壁・屋根塗装についての質問や相談をわかりやすくまとめている記事があります。お客様の疑問を解決できる記事になっておりますのでぜひご覧ください😊

関連記事塗装のよくある質問まとめました

2. 堺市の実際の施行事例に基づいた塗装相談について

では、実際の堺市のお客様から頂きました塗装についてのご相談をご紹介していきたいと思います。

2-1. 繰り返すカビにお困りでご相談いただきました

堺市外壁塗装相談カビでお困りのお宅

▼ご相談のきっかけ
外壁に何度も繰り返し生えるカビにお困りで、外壁塗装のご相談をいただきました。堺市での施工事例をご覧になられご連絡いただきましたありがとうございます。
 
こちらの堺市のお宅は築約50年、一度も外壁のメンテナンスはされていない状態です。カビは洗浄などで表面を取り除いたとしても根っこの部分を取り除かなければ何度も繰り返されてしまいます。
 
こちらのお客様はとにかく外壁の見た目が気になるようでした。しかしカビの発生は見た目の問題だけではなく、建物の防水性低下のサインで、建物の防水機能が低下してしまうと雨漏りや腐敗のリスクも生じます。
 
▼お客様とご相談した結果
高耐候性、防カビ性に優れたコスモシリコンという塗料で外壁塗装工事をさせて頂きました。
 
▼詳しくはこちらご覧ください▼
 

2-2. 台風被害で屋根の防水性が気になりご相談いただきました

堺市外壁塗装相談 屋根の防水性が心配

▼ご相談のきっかけ
台風の被害に遭われ、屋根の状態や防水性が気になりご相談いただきました。ありがとうございます。
 
こちらのお宅は築約20年、屋根のメンテナンスは新築時から一度もされておりません。
 
ドローンを使って無料点検をさせて頂きましたところ、屋根の棟板金の釘が浮いており、釘の隙間から雨水が侵入するリスクがありました。今回の堺市のお客様のように台風被害により棟板金が劣化するケースは珍しくありません。
 
さらに屋根全体の防水機能も低下しており屋根塗装が必要な状態でした。このままではいつ雨漏りが起きてもおかしくありません。
 
▼お客様とご相談した結果
次に台風がきたら棟板金の飛散もありえるため、早急に釘を打ち込みコーキングさせて頂きました。また、屋根も関西ペイント製のスーパーシリコンルーフペイントという耐久性に優れた塗料で塗装させて頂きました。
 
▼詳しくはこちらご覧ください▼
 

2-3. 雨漏り被害にお困りでご相談いただきました

堺市外壁・屋根塗装相談 雨漏りが心配で相談

▼ご相談のきっかけ
雨が降るたびに玄関内の天井に雨漏りが起こりご相談いただきました。ありがとうございます。
 
こちらのお宅は築19年ですが、実は新築時からわずか数年で雨漏りが発生してしまったようで、施工会社様に何度かコーキングの補修をお願いされたそうです。しかし改善されぬまま倒産されてしまい大変お困りでした。
 
こちらも事前に無料点検をさせて頂きましたところ、サイディング外壁内部の防水シートがしっかりと貼られていない可能性があり、外壁の隙間から雨水が侵入し雨漏りの原因になっていました。
 
本来ならばサイディング外壁の隙間からの雨漏りはありませんが、内部の防水シートの不具合により雨漏りが発生してしまっていたようです。
 
▼お客様とご相談した結果
コーキングを補修し徹底的に隙間を埋め、外壁塗装をし外壁の防水性も向上させました。築年数的にも屋根の防水性も心配でしたので外壁と屋根塗装を同時にさせて頂きました。
関連記事 ☝Point:屋根と外壁は同時塗装がおすすめ
 
 
▼詳しくはこちらご覧ください▼
 

3. 堺市のお客様から「塗装の相談をしてよかった」と嬉しい声頂きました

堺市にて屋根の防水機能のご相談を頂きましたお客様の声

こちらは、【2-2. 台風被害で屋根の防水性が気になりご相談いただきました】 でご紹介させて頂きましたお客様の実際の声です。

屋根や外壁塗装のことは一般の方にとっては難しく疑問に思う事がたくさんあるかと思います。塗装工事はそう何度もするものではありませんし無理はありません。

ですが、屋根や外壁の劣化を放置したままにしていると、雨漏りや腐敗・さらには建物の寿命を大幅に縮めてしまう原因になります。そうしますと、塗装工事だけでは間に合わず大掛かりな工事になり余分な費用がかかってしまうことも…。

だからこそ、不具合や劣化を放置せず業者に一度ご相談されることをおすすめします!

関連記事

3-1. 堺市のお客様が安心して塗装工事のお悩みを解決できるように

堺市のお客様が安心して塗装工事のお悩みを解決できるように

・外壁塗装工事の料金相場
・無料点検の事例
・外壁塗装の流れ
・外壁塗装の目安時期
・失敗しない塗装会社選び
・堺市での施工事例一覧
・堺市のお客様の声
 
など掲載している記事を作成しました。屋根塗装や外壁塗装についてお悩みの方の力になれるかと思いますのでぜひご一読ください😊
 
 

4. 堺市のお客様からよく頂く【屋根塗装・外壁塗装の相談】まとめ

・屋根、外壁塗装のよく頂く質問ベスト5
塗装のよくある質問まとめました

・堺市のお客様に向けた記事
堺市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方へ

・屋根や外壁の状態が気になる方へ
無料点検、無料見積りのご案内

 
 
南大阪ペイントセンターでは無理な勧誘やセールスは一切行わないようにしております。ですので安心してご相談お待ちしております😊
 
屋根や外壁のご相談はこちらから
TEL:0120-306-912(9時~20時 日曜日除く)
LINE ID:@098mtvpx
 
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談