このグレーを選んでおけば失敗しない!施工事例17選と3つのメリット

このグレーを選んでおけば失敗しない!施工事例17選と3つのメリット

グレーでの外壁塗装は汚れが目立ちにくく、クールでシンプルな印象を演出することができるためとっても人気のあるお色です。

グレーでの外壁塗装をするメリット3つ
・汚れや経年劣化が目立ちにくい
・周辺環境に調和しやすい
・無彩色なので他の色と組み合わせがしやすい

グレーでの外壁塗装をおすすめしたい方
・クールでシンプルな印象にしたい方
・周りから悪目立ちしたくない方
・汚れが付着しやすい環境の場合

ですがひとえにグレーといっても淡いグレー(ライトグレー)から濃いグレー(ダークグレー)まであり、さらには配色の組み合わせや塗装する箇所の選定など「グレーで外壁塗装をしたいなぁ」と思っても悩んでしまわれる方も多いかと思います。

ですがご安心ください!こちらの記事ではグレーでの外壁塗装の施工事例を15選ご紹介させて頂きますのであなたのお好みのグレーが必ず見つかるかと思います!

また、このグレーを選んでおけば間違いない!という弊社人気グレー色4選のご紹介もさせていただきたいと思いますのでグレーでの外壁塗装をご検討中の方はぜひご一読ください。

弊社で人気のグレー4選
・KP-50
・KP-70
・KP-75
・KP-80

無料相談を依頼する

グレーでの外壁塗装 おすすめ施工事例を17選まとめました!

さっそくグレーでの施工事例を見ていきましょう!

弊社で今人気のある色「KP-50・70・75・80」を使用した事例

弊社で今人気の高いグレー「KP-50」「KP-70」「KP-75」「KP-80」を使用したグレーの事例をまずはご紹介していきたいと思います。この4色については、後ほど4章でも詳細をお話させて頂いています。併せてご覧ください。

・KP-50で外壁塗装をした事例

外壁塗装のグレー人気色KP-50で外壁塗装をした事例

こちらはグレーの中でも人気の高いKP-50を使用した事例です。ベランダ部分にKP-50を使用しています。

濃すぎず淡すぎずグレーの中でも中間色であるお色なのでどんなお宅にも合いやすい人気色です。

使用色:関西ペイント アクアセラシリコンONEのKP-70 (ベース)、KP-50(ベランダ)

堺市にて戸建ての塗り替え完成しました(総額約104万円)

・KP-70で外壁塗装をした事例

外壁塗装のグレー人気色KP-70で外壁塗装をした事例

こちらのお宅は白やベージュに近いグレーKP-70を使用しており周りの景観からも浮かないシンプルモダンな仕上がりになりました。KP-70も弊社にてとっても人気の高いお色です。

使用塗料:関西ペイントアレスダイナミックMUKIのKP-70

八尾市にて積水ハウスの外壁塗装(総額194万円)

・KP-75で外壁塗装をした事例

人気グレーKP-75で外壁塗装をした事例

KP-75も非常に人気の高いグレー色です。淡いグレーで明るく爽やかなイメージをもたらします。

藤井寺市サイディング目地と破風板劣化のお家

・KP-80で外壁塗装をした事例

外壁塗装のグレー人気色KP-80で外壁塗装をした事例

こちらのKP-80も淡いグレーで白に近いお色です。老若男女問わず人気のあるグレーです。

使用色:関西ペイント コスモシリコンのKP-80

堺市南区の積水ハウス施工の一軒家に外壁塗装

一面濃いグレー(ダークグレー)で外壁塗装をした事例

・一面濃いグレー(ダークグレー)で外壁塗装をした事例1

一面濃いグレー(ダークグレー)で外壁塗装をした事例1

一面濃いグレー(ダークグレー)で外壁塗装をした事例1

こちらは一面濃いグレーで外壁塗装をしました。積水ハウスのダインコンクリートにグレーで塗装をしており重厚感のあるクールなイメージに仕上がりました。

使用色:関西ペイント アレスダイナミックMUKI 1液水性無機フッ素のKP-50

東大阪市で積水ハウス施工住宅へ外壁塗装(無機フッ素塗料使用)

・一面濃いグレー(ダークグレー)で外壁塗装をした事例2

一面濃いグレー(ダークグレー)で外壁塗装をした事例

こちらのお宅は3階建てのALC外壁のお宅です。ダークグレーで一面塗装をしており黒のサッシとも良く合いクールでかっこいい仕上がりになりました。

使用色:関西ペイントアレスクール2液SIのKP-50

城東区 パナホームのお家の雨漏りが工事により止まった事例

・一面濃いグレー(ダークグレー)で外壁塗装をした事例3

・一面濃いグレー(ダークグレー)で外壁塗装をした事例

こちらはモルタル外壁に一面濃いグレーで外壁塗装をした事例です。古く見えがちなモルタル外壁ですがグレーで塗装をすることによってスタイリッシュな印象に大変身しました!

使用塗料:関西ペイント RSシルバーグロスSIのRS-50

大阪市平野区にてモルタルの外壁塗装を実施(費用は約126万円)

一面淡いグレー(ライトグレー)で外壁塗装をした事例

続いては一面淡いグレーで外壁塗装をした事例のご紹介です。

・一面淡いグレー(ライトグレー)で外壁塗装をした事例1
一面淡いグレー(ライトグレー)で外壁塗装をした事例

こちらは淡いグレーで塗装をした事例ですが、ライトグレーの中では濃い方のグレーです。白い玄関ドアとマッチし素敵ですね!

使用塗料:関西ペイント RSゴールドSIのN-40

東大阪市にてALC施工の外壁塗装で大幅イメージチェンジ!

・一面淡いグレー(ライトグレー)で外壁塗装をした事例2

一面淡いグレー(ライトグレー)で外壁塗装をした事例

こちらは先程のお宅に比べかなり淡いグレーで一面外壁塗装をしております。淡いグレーを使用しているので重くなりすぎず爽やかな印象に仕上がりました。

使用塗料:エスケー化研 水性セラタイトSI のN-55

羽曳野市の外壁塗り替え(旭化成ヘーベルハウスのお住まい)

・一面淡いグレー(ライトグレー)で外壁塗装をした事例3
一面淡いグレー(ライトグレー)で外壁塗装をした事例

こちらのお宅は淡いライトグレーと白のサッシがとても良く合い洋風なおしゃれなイメージに仕上がりました。

使用塗料:関西ペイントコスモシリコンのKP-70

八尾市にて外壁リフォーム 【外壁塗装とツタ撤去】

2色以上のグレーを組み合わせた事例

続いては2色以上のグレーを組み合わせた事例のご紹介です。一面同じグレーで塗装するのに比べて立体感ある仕上がりになるのでおすすめですよ!

・2色以上のグレーを組み合わせた事例1

2色以上のグレーを組み合わせた外壁塗装の事例

こちらはベランダ部分に濃い黒に近いダークグレーを、その他のベースカラーに淡いグレーと濃いグレーの中間色を使用しています。

使用色:関西ペイント アレスダイナミックTOPのLN-30(ベース)、LN-15(ベランダ)

松原市にてサイディングの外壁補修をしました(費用は約90万円)

・2色以上のグレーを組み合わせた事例2

2色以上のグレーを組み合わせた外壁塗装の事例

こちらもベランダとその他ベースカラーで色わけした事例です。ベランダにベースカラーよりも濃いグレーを使用することで立体感ある締まりのある仕上がりになりました。

使用色:関西ペイント コスモシリコンのKP-75(ベース)、75-50B(ベランダ)

松原市にて塗装メンテナンスを実施(見積もり価格は約73万円)

グレー×白系を組み合わせた外壁塗装の事例(ツートン)

続いてはグレーと白系を組み合わせてツートン外壁にした事例のご紹介です。

外壁全面でグレーを使用するのももちろん素敵ですが、グレーと他色で塗り分けることで個性や魅力を引き出すことができますよ!

・グレー×白系を組み合わせた外壁塗装の事例(ツートン)1

グレー×白系を組み合わせた外壁塗装の事例(ツートン)

こちらはグレーと白を上下でツートンわけした事例です。まとまりのある上品な仕上がりになりました。

使用塗料:プレマテックス タテイルαPE 2液弱溶剤無機のPX-704(グレー)PX-701(白)

藤井寺市でサイディングとモルタル外壁に無機塗料で外壁塗装

・グレー×白系を組み合わせた外壁塗装の事例(ツートン)2

グレー×白系を組み合わせた外壁塗装の事例(ツートン)

こちらは縦に色分けした事例です。縦に色を分けることで凹凸のあるお住まいでもまとまりのある仕上がりになりますよ!

使用色:関西ペイント アレスアクアセラシリコンONEのKP-170(グレー)KP-112(白)

松原市の一戸建てに外壁塗装(汚れに強い外壁にグレードアップ)

・グレー×白系を組み合わせた外壁塗装の事例(ツートン)3

グレー×白系を組み合わせた外壁塗装の事例(ツートン)

こちらは黒に近いダークグレーと白を組み合わせたモノトーン調のお住まいです。モノトーン外壁はとっても人気が高い配色でクールでかっこいいイメージに仕上げたい方にはおすすめの配色方法です。

使用色:関西ペイント アレスダイナミックTOPのJN-45(グレー)JN-90(白)

池田市にて積水ハウスの外壁塗装(ツートンカラーで一新)

・グレー×白系を組み合わせた外壁塗装の事例(ツートン)4

こちらは先程のお宅と異なり淡いライトグレーと白を組み合わせた事例です。白一色やグレー一色で塗装するよりも引き締まった印象になり明るい色同士でもまとまりが生まれます。

使用色:関西ペイントアレスダイナミックトップのKP-147(グレー)、KP-121(白)

藤井寺市で外壁塗装(ラジカル)口コミ・白系ツートンで素敵に

・グレー×白系を組み合わせた外壁塗装の事例(ツートン)5

こちらは3階建てのお宅です。下部にグレーを、上部に白を組み合わせた事例です。黒色のサッシともマッチして締まりのある仕上がりになりました。

吹田市にて外壁塗装

グレーで外壁塗装をするメリットは3つ

そもそもグレーで外壁塗装をするメリットってあるの?グレーでの外壁塗装は本当におすすめなの?といったご質問をよく頂きます。

もちろんグレーで外壁塗装をするメリットはございます!実際に多くのお客様に選ばれる色です。その理由を1つずつご説明していきたいと思います。

汚れや経年劣化が目立ちにくい

外壁は常に外に面するもの、時間が経てば汚れが付くのは当たり前です。ですが選ぶ色によっては汚れが目立ちにくい色や目立ちやすい色など様々ございます。

どうせ外壁塗装をするなら汚れが目立ちにくい色で塗装をされたい方が多くいらっしゃり、グレーは汚れが目立ちにくいことから選ばれるお客様が多いのです。

グレーは白でもない黒でもない中間色であるため経年劣化による色褪せが目立ちにくい色です。また埃や排気ガスなどの汚れと同化しやすいため汚れ自体が目立たない傾向にあります。

汚れや経年劣化が目立ちにくいグレーでの外壁塗装

こちらは同じ築30年の白の外壁とグレーの外壁です。同じ築年数でも汚れの見え方が大きく異なることがわかります。

関連記事:汚れが目立たない外壁の色4選と汚れが目立つ外壁の色3選

周辺環境に調和しやすい

また、グレーの外壁はシンプルかつ落ち着いた印象をもたらすため周りの環境と調和しやすく悪目立ちする心配がありません。

また、落ち着いた色合いの中でも好みの色合いを選べることもグレーの強みです。周辺環境と調和しつつご自身の個性を引き出すことも可能ですよ!

無彩色なので他の色と組み合わせがしやすい

グレーは色味がない色、「無彩色」と呼ばれる色です。そのため他の色と組み合わせる際にバランスがとりやすくどんな色とも相性がいいことがメリットの1つであると言えるでしょう。

また色を組み合わせる際は、外壁の色見だけではなく付帯部や屋根との相性も重要になります。色選びや組み合わせに悩まれた時は、無彩色であるグレーを使用することをおすすめします。

外壁塗装 グレー グレーは無彩色なので色の組み合わせがしやすいメリットがある

こんな方にはグレーでの外壁塗装がおすすめです

以上のメリットをふまえグレーでの外壁塗装をぜひおすすめしたい方はこちらです。色選びにお悩み中の方はぜひご参考にご覧ください。

クールでシンプルな印象にしたい方

クールでシンプルなイメージにしたい方にはグレーでの外壁塗装がおすすめです

可愛いイメージよりもクールに、派手なイメージよりもシンプルにされたい方はグレーでの外壁塗装がおすすめです。

配色の仕方や濃淡によってがらりと印象が異なるグレーですが、その点にさえ注意すればスタイリッシュでモダンなイメージを演出することができますよ!

周りから悪目立ちしたくない方

周りかた悪目立ちしたくない方はグレーでの外壁塗装がおすすめ

グレーはシンプルでクールな印象であることから周りからも浮きにくく近隣との調和を大切にされたい方にはぴったりなお色です。

さらに、都会的でおしゃれなデザインにすることも可能ですし反対に重厚感あるデザインに仕上げることも可能です。周りと調和しつつ個性を大切にされたい方にグレーはおすすめです。

汚れが付着しやすい環境の場合

2-1の章でもお話させて頂いた通り、グレーは白でも黒でもない中間色であるため汚れと外壁が同化しやすく目立ちにくいことがメリットです。

そのため汚れが付着しやすい環境、例えば…
・排気ガスが発生しやすい幹線道路沿い
・砂埃や土汚れが発生しやすい公園や広場の近く
・苔やカビが発生しやすい水辺近くや日当たりの悪いお宅

などに該当される場合は汚れが目立ちにくいグレーでの外壁塗装がおすすめです。

このグレーを選んでおけば間違いなし!弊社で人気のグレー4選

ここまでグレーの施工事例やグレーを外壁塗装に取り入れるメリットなどについてお話させて頂きました。ですがグレーにも様々な種類があり結局のところどのグレーを選べばいいのかわからない!とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

そこでこちらの章では弊社にてよく採用される人気グレー色4選をご紹介していきたいと思います。色選びにお悩み中の方はぜひご参考にご覧ください。

KP-50

外壁塗装 グレー KP-50は人気の高い色

濃いめのグレーであるKP-50は弊社で大変人気の高いお色です。ダークグレーであるためクールでかっこいいイメージがお好みの方にはピッタリなお色です。

またグレーの中でも特に汚れが目立ちにくい色でもあります。

外壁塗装 グレー KP-50は人気の高い色

KP-50で外壁塗装をした事例

KP-70 外壁塗装 グレー KP-70は人気の高い色

KP-70は淡いライトグレーです。言わば「ねずみ色」に近いグレーです。淡いグレーなので重くなりずぎず爽やかな仕上がりにされたい方にはおすすめのお色です。

外壁塗装 グレー KP-70は人気の高い色

外壁塗装 グレー KP-70は人気の高い色

KP-70で外壁塗装をした事例

KP-75

外壁塗装 グレー KP-75は人気の高い色

KP-75は先程のKP-80よりもさらに一段階淡い色のグレーです。白系の外壁にしたいけれど汚れが目立つのはイヤ!といった方にはおすすめのお色ですよ!

外壁塗装 グレー KP-75は人気の高い色

KP-75で外壁塗装をした事例

KP-80

外壁塗装 グレー KP-80は人気の高い色

KP-80も非常に淡いライトグレーの一種です。こちらも白に近いグレーですので白系で外壁塗装をしたいけれど真っ白はちょっと不安…といった方にはおすすめのお色です。

外壁塗装 グレー KP-80は人気の高い色

外壁塗装 グレー KP-80は人気の高い色

KP-80で外壁塗装をした事例

まとめ

いかがでしたでしょうか?グレーは汚れが目立ちにくく周りからも浮かない調和された仕上がりになりますので弊社でもとっても人気の高いお色です。

また、ダークグレーを使用すればかっこよく、ライトグレーを使用すれば爽やかに…同じグレーでも様々な種類があることもわかりました。どんなグレーで外壁塗装をすればいいのか迷われた時は、ぜひ弊社の施工事例をご参考にご覧ください!

グレーでの外壁塗装をするメリット3つ
・汚れや経年劣化が目立ちにくい
・周辺環境に調和しやすい
・無彩色なので他の色と組み合わせしやすい

こんな方にはグレーでの外壁塗装がおすすめ
・クールでシンプルな印象にしたい方
・周りから悪目立ちしたくない方
・汚れが付着しやすい環境の方

弊社人気グレー色4選
・KP-50
・KP-70
・KP-75
・KP-80

最後までお読み頂きありがとうございました。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ