松原市で住宅塗装を失敗しない為に知っておくべき6つの要素

「住宅塗装を考えているけれども、何から調べればいい?」
住宅塗装の何を知っておけば損をせず成功できるのか?」
以上のような疑問やご不安はありませんか。

こちらの記事ではそういった住宅塗装に関する疑問やお悩みを解決します!

こちらのページで分かる6つの要素

・住宅塗装が必要かの判断方法
・住宅塗装の業者選びの基準
・住宅塗装の施工内容
・住宅塗装の費用相場
・松原市の補助金の有無
・塗装費用を抑える方法

松原市のお客様に限らず住宅塗装をお考えの全ての方にもお役に立てると思います。

無料相談を依頼する

松原市で住宅塗装をお考えの方へ

松原市の住宅塗装専門店の南大阪ペイントセンター
まずは弊社の簡単な紹介からさせて下さい。
弊社は松原市に所在地を置き、南大阪一帯を中心に各種塗装工事の対応をさせて頂いております。創業50年、約3,000件近くのお客様の実績があり、住宅塗装に限らずマンションやビルなどのあらゆる塗装工事に携わってきました。

”塗装”は建物の寿命をのばす為に、なくてはならないものです。
”お客様の大切なお住まいを長く快適に暮らして頂く” という思いのもと、1人1人のお客様の暮らしと向き合って、大切なお住まいを守るお手伝いができればと考えております。

当社が南大阪で50年間以上も選ばれ続ける10の理由

住宅塗装が必要な外壁の状態を判断する方法

住宅塗装の時期は築10年が目安とされています。
理由は外壁塗膜の耐久性が約10年であることが多く、つまり塗膜の防水機能も10年を目安に失われてしまうのです。
特別高耐久な塗料の外壁を選択していない限り、約10年が寿命のシリコン系ウレタン系の塗料が一般的です。

ですが築10年ですとまだまだ外壁がキレイな状態であるので、築10年できっちり外壁塗装を検討される方は少ないです。
実際に弊社でご相談いただくお客様は築15年以降にお住まいの方がほとんどです。

外壁塗装は築年数を基準に塗装が必要か判断されるよりも、外壁の状態に応じて塗装が必要か見ていただくと良いでしょう。

住宅塗装が必要な症状を緊急度が高い順にご紹介していますので、築年数に関わらず以下の症状があれば早目に業者へ点検を依頼した方がいいです。

ひび割れ・亀裂【緊急度★★★★】

外壁のひび割れ・亀裂がある場合は、ひび割れの幅のサイズによって補修すべきか様子見で良いのか判断が分かれます。

後ほどひび割れの幅ごとの写真例や緊急度などをご紹介しますが、0.3mm以上の幅があるひび割れは補修が必要です。

まずは物差しでひび割れを測っていただきたいですが、実際にご家庭にある物差しは1mm刻みのものがほとんどで0.3mmを測ることは難しいと思います。

クラックスケール
業者の場合はクラックスケールで詳しいひび割れの幅を測りますが、一般のご家庭ではまずない道具ですよね。

名刺でひび割れの幅を確認
0.3mmは名刺や紙のポイントカードの厚みに近いです。
ですので目の前にあるひび割れに名刺が入れば0.3mm以上の可能性が高いので補修が必要です。

ひび割れの規模ごとに補修の必要性や緊急度を以下の表にまとめました。

写真 規模 補修の判断 緊急度
構造クラック 幅0.3mm以上深さ5mm以上(構造クラック) 補修必要
真横に延びるひび割れ 真横に延びるひび割れ 補修必要
ヘアークラック 幅0.3mm未満深さ4mm未満(ヘアークラック) 要経過観察

特に外壁材がモルタルの場合はひび割れ補修が必要かの判断が難しいです。
と言うのもモルタルの乾燥過程の関係上、築10年未満の築浅でも「乾燥クラック」と呼ばれる非常に微細なひび割れができます。
「乾燥クラック」はモルタルが乾燥しきったサインなので、緊急性が高いひび割れではありません。

ヘアークラックや乾燥クラックなどの微細なひび割れであったとしても「ひび割れが増えていないか、大きくなっていないか」など経過観察をされることが大切です。

ひび割れに関しては言わずもがなですね。より注意した方が良いのは、地面に平行になっている横に入っているひび割れです。雨水の侵入するリスクが高いのは横のひび割れなので、できれば早目のご依頼を検討された方がいいですね。

外壁塗膜の膨れ・浮き・剥がれ【緊急度★★★☆】

外壁塗膜の膨れ・浮き・剥がれは症状の規模に関わらず補修が必要です。

理由はどの症状も雨漏りにつながるケースが多く、メンテナンスの時期と言えるからです。
以下の表をご覧いただき、いずれかの症状がないかチェックしてみて下さい。

写真 外壁の状態 原因
塗膜の膨れ 塗膜の膨れ 塗膜の内部に雨水が入り、水蒸気となって塗膜内部を押し上げる
塗膜の浮き 外壁の浮き 外壁材の内部に雨水が入り、湿潤と乾燥を繰り返すことで外壁材変形し浮いてしまう
塗膜の剥がれ 塗膜の剝がれ 経年劣化によるもので、剝がれた状態の放置は雨水が侵入して浮きや剥がれにつながる

いずれの症状も既に雨水が入り込んだ後や雨水侵入のきっかけとなる症状です。

様子見の時期は過ぎているので、早急に業者へ点検依頼を検討ください。

コーキングの劣化【緊急度★★☆☆☆】

コーキングのひび割れをはじめとするコーキング関連すべての不具合は補修が必要です。

コーキングの不具合の具体例を下記に掲載しているので、ご自宅の状態と照らし合わせてみて下さい。

コーキングのひび割れコーキングのひび割れ

コーキングと外壁の隙間(剥離現象)コーキングと外壁の隙間(剥離現象)

目地の下地部分が見える下地部分が見える

コーキングが欠落コーキングが欠落

上記のようなコーキングの不具合を補修せずに放置すると…

・雨漏りのリスクが高まる
・外壁材を傷める

といった危険性があります。

ですのでコーキングの不具合は様子見をせず、できるだけ早く補修をする必要があります。

カビ・コケ・藻による変色【緊急度★☆☆☆】

カビ・コケ・藻
見つけ次第早めに清掃して落としてあげましょう。
長期間の放置は菌糸が根を張って外壁材に食い込んでしまうので、汚れが落ちにくくなってしまいます。

掃除しても取れない場合や掃除してもすぐに再発する場合は塗膜の寿命です。
外壁に水分が溜まりやすくなっている証拠なので、業者へ住宅塗装の依頼をしましょう。

自分でできる外壁の掃除方法

・基本は水洗い
・柔らかいスポンジやブラシを使用

基本は水洗い、掃除用具は外壁に傷が付かないように柔らかい素材のものを使用してください。

水洗いでも落ちない頑固な汚れの場合にのみ、外壁用洗剤をお使いください。

洗剤を使用する場合、すすぎが不十分で洗剤の成分が外壁に残ったままだと外壁の変色や劣化の可能性があります。
そういったリスクを最小限にするために、水洗いを推奨していますが、しっかりと洗い流していただけるなら洗剤の使用も問題ないのでご安心ください。

▼外壁の掃除方法を解説しています▼
【掃除方法の解説】外壁塗装後に美しい外壁を維持するには?

チョーキング現象【緊急度★☆☆☆】

チョーキング現象
外壁に触れると写真のような粉が付きませんか?

これはチョーキング現象を言い、紫外線などの影響で塗膜が劣化し、顔料のみが粉状となって表面にでてくる現象です。

塗膜の劣化が進んで塗り替え時期をお知らせしてくれるサインです。

残念ながら色褪せやチョーキング現象があると塗膜の防水性がない証拠なので、外壁塗装を検討された方が良いでしょう。

住宅塗装前の点検内容

ドローンによる点検
住宅塗装が必要な劣化状態をご紹介しましたが、中々一般の方では判断が難しいと思います。
ですので一度プロの目でしっかりとしたお住まいの点検を検討されてみてはいかがでしょうか?

特に屋根などの高所はお客様ご自身でチェックは中々難しいものです。
弊社ではドローンを使用して、リアルタイムで屋根がどのような状態かをお客様の目でご確認を頂くことが可能です。

ドローンによる撮影

ドローンでありとあらゆる角度から撮影を行い「どの箇所に、このような理由で、どういう工事が必要か」などを詳細にご説明させて頂きますので、ご安心ください。

▼住宅塗装の詳しい点検内容は以下で詳しく解説▼
外壁塗装の点検の方法を解説(住宅編)

松原市で無料点検を実施した紹介ブログ

住宅塗装を成功へ導くための業者選びの基準

どういった業者に依頼をしたら?ということですが最近では住宅メーカーや塗装専門店に限らず、ホームセンターや家電量販店も住宅塗装を実施しています。

お客様にとっても選択の幅が広がったと同時に、どこに依頼するのが一番賢いやり方か悩むところだと思います。

弊社なりに良い業者を考えたところ、以下の7つが優良業者である可能性が高いとの結論にいたりました。

  1. 松原市での施工実績が豊富
  2. Google口コミの評価が高い
  3. 劣化診断に30分以上時間をかけてくれる
  4. 外壁の専門知識がなくても素人でも分かる説明をしてくれる
  5. 見積書に㎡数や使用塗料などの詳細な内訳の明記がある
  6. 運営10年以上の実績がある
  7. アフターフォローと定期点検を行っている

以下のページに松原市の業者選びについてのポイントを解説していますので是非参考になさってください。

点検とお見積りはすべて無料

南大阪ペイントセンターではお住まい全体の点検と併せて、お見積り金額のご提示も全て無料で実施しております。
「点検でせっかく来てもらったのだから、契約しないといけないのでは?」
と心配されるお客様もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。

点検訪問をしたからと言って弊社で契約をして頂く必要はありませんし、しつこい営業も一切いたしません。
他社様との相見積もりも大歓迎ですので、点検・見積り依頼以外でもどんな些細なことでも気になることがあればお気軽にご相談くださいね。
無料相談を依頼する

約2週間の住宅塗装の工事内容

一戸建ての外壁塗装期間は約2週間
住宅塗装の工事は以下の流れで行います。

1.足場仮設工事
2.飛散防止ネット張り
3.外壁補修(コーキング打ち替え等)
4.高圧洗浄
5.養生
6.外壁塗装
7.屋根塗装
8.付帯塗装
9.最終点検
10.足場解体
11.清掃
12.工事完了・引き渡し

▼住宅塗装の詳しい流れは以下のページに掲載▼
塗装工事の具体的な流れ

松原市の住宅塗装の事例

松原市 旭化成ヘーベルハウスの塗り替えは多彩模様で高級感を演出

松原市 旭化成ヘーベルハウスの塗り替えは多彩模様で高級感を演出

価格 134万円 工事期間 15日間
塗料名 関西ペイント 水性ゾラコートEX 塗料種別 低汚染シリコン
面積 184m2 築年数 18年

工事期間 15日間 面積 184m2
塗料名 関西ペイント 水性ゾラコートEX 塗料種別 低汚染シリコン
築年数 18年

松原市のセキスイハイムの外壁塗装はおしゃれな2色塗り分け

松原市のセキスイハイムの外壁塗装はおしゃれな2色塗り分け

価格 125万円 工事期間 16日間
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックTOP 塗料種別 ラジカルシリコン
面積 177m2 築年数 22年

工事期間 16日間 面積 177m2
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックTOP 塗料種別 ラジカルシリコン
築年数 22年

松原市で外壁塗装を実施したトヨタホーム施工の一軒家

松原市で外壁塗装を実施したトヨタホーム施工の一軒家

価格 226万円 工事期間 22日間
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックMUKI 塗料種別 無機フッ素塗料
面積 247m2 築年数 15年

工事期間 22日間 面積 247m2
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックMUKI 塗料種別 無機フッ素塗料
築年数 15年

松原市にて無機塗料で外壁塗装(高耐久のコーキング材も使用)

松原市にて無機塗料で外壁塗装(高耐久のコーキング材も使用)

価格 126万円 工事期間 19日間
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックMUKI 塗料種別 無機フッ素塗料
面積 173m2 築年数 17年

工事期間 19日間 面積 173m2
塗料名 関西ペイント アレスダイナミックMUKI 塗料種別 無機フッ素塗料
築年数 17年

住宅塗装の費用相場は約90~120万円

外壁塗装の相場は90~120万円
外壁塗装の費用相場は90~120万円です。

弊社の約400件の事例の施工金額を調べたところ、一番多い価格帯が90~120万円でした。
上記のグラフは外壁塗装のみの価格と、外壁塗装+屋根塗装の価格がすべて含まれたデータです。

住宅塗装の費用は以下の6つの要素からから算出されます。

1.塗装面積(坪数)
2.塗料のグレード
3.コーキング工事の有無
4.屋根塗装の有無
5.付帯部の塗装面積
6.補修工事の有無

▼住宅塗装の費用相場について詳しく掲載▼

松原市での住宅塗装の補助金は?

外壁塗装の助成金

住宅塗装を行う上で、お住まいの市町村からの補助金があるのとないのでは負担が大きく変わりますよね。
気になる松原市で住宅塗装をする上で、補助金が受けれるかどうかですが…
残念ながら松原市での住宅塗装自体の補助金はありません。

▼松原市の補助金制度に関しては下記ページで詳しく解説▼
松原市に外壁塗装の補助金はある?

補助金や助成金が使用できないとなると、住宅塗装費用を抑えることは難しく思ってしまいますよね。
他にも費用をお得に抑える方法が存在しますので次項でご紹介していきます。

住宅塗装費用を少しでもお得にする2つの方法

住宅塗装にかかる金額は非常に高額ですよね。だからこそ少しでもお得に、もったいないことにならないように、塗装工事を依頼したいものです。
おすすめのお得な方法は大きく分けて2つです。

・塗装工事をまとめて足場費用節約
・火災保険を有効活用

塗装工事をまとめて足場費用節約

足場仮設工事の発生費用の比較

工事をまとめて行うことで一生涯にかかる住宅塗装費用を抑えることができます。

住宅塗装には足場仮設工事が必要不可欠。
しかし一般的な大きさの住宅で、足場費用だけでも20万円前後します。
塗装工事の度にこの20万円前後する足場費用が必要なため、仮に屋根塗装と外壁塗装を分けて行うと足場費用も余分にかかってしまい、もったいないですよね。

そこでまとめて塗装を行うと、その分足場費用をまるごと大幅に削減することが可能なのです。

火災保険を有効活用

火災保険の被害イメージ
火災保険は何も”火災”だけを保障してくれるものではありません。
火災はもちろんのこと台風や洪水・大雪などの自然災害にも適用されることから、火災保険を上手に活用することで塗装費用を抑えられるのです。

火災保険は自然災害などで傷ついた現状回復に適用されることがほとんどです。
仮にその現状回復に足場仮設工事が必要だとすると、前項でお話した足場費用だけでも随分な節約になりますよね。

火災保険を適用させる為には保険会社への資料提出が必要です。
必要書類の中には被害写真や見積書などの業者の協力が必要不可欠な書類も含まれていますので、いずれにしても業者への点検依頼を視野に入れられた方が良いでしょう。

▼関連ページ▼
火災保険を活用して外壁住宅塗装費用を抑えられるって本当?

住宅塗装をお考えの方へ向けたまとめ

  • 住宅塗装は築10年が目安だが外壁の状態で工事の緊急度が変わる
  • 住宅塗装を成功させるためには業者選びが重要
  • 住宅塗装の費用相場は90~120万円
  • 松原市の補助金はない
  • まとめて工事や火災保険で費用を抑えるこができる可能性がある

これから住宅塗装をお考えの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

所在地が松原市である弊社には、地元松原市の多くのお客様からご相談をいただいています。
安心して工事のご相談をいただけるように何か気になることがあればご質問だけでも大歓迎です!

お客様にとってベストな外壁塗装工事になるように様々な方法を探らせていただきます。
まずはお気軽にご相談をいただけますと幸いです。

お問い合わせ tel:0120-306-912 無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ
 0120-306-912
※受付時間 9:00〜18:00(日曜・祝日を除く)
無料点検・見積もりはこちらから LINEでも相談
お問い合わせ